dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日昼間に、キャッシュカードで出金しようとしたら出金不可でした。
銀行に問い合わせると、【最近、取引件数が多いみたいなので、本人
確認をさせてほしい。一度ご来店の上、免許証のコピーを取らせて
ください】とのこと。その口座は、給与振込や住宅ローン返済、
それに公共料金を引落している、私の生活の基盤の口座です。

実は、今私は任意整理中ですが最近一部業者へ一括返済をするのに
ネットバンキングで6件合計100万円程度の振込みをしました、
この辺が怪しかったのかもしれません。慌てて店舗へ出向いて、
免許証を提示し、出金不可を解除してもらいました。

本人確認、ここまで厳しくしてやり過ぎの感があります。
銀行関係の方、もしくは事情通の方、ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

ネットバンキング(既存保有口座で本人確認が済んでいる口座)から振り込みする時は、たとえ10万円以上であっても、本人確認は不要です。

http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/

ですから、可能性があるとしたら、
・口座開設が本人確認法が出来る以前の相当に昔で、未だに本人確認未済であった(住宅ローンがあるなら、にわかにこれは考えにくいが)
・あなた様が、短期間に怪しげな?振り込みを複数先に合計100万程度した事について、銀行から”疑わしき取引”としてチェックが入って、場合によっては当局に報告義務があるので、既存取引先であるあなた様であっても、再度本人確認証を提出させた
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w00140 …

銀行は、本人確認に厳しくなってるのと、マネーロンダリングにて、銀行間を資金を転々とさせるのに、とても敏感になっています。

これは、金融庁および所轄官庁からの指導ですので、あなた様におかれましても、”やり過ぎ”と感じられるとは思いますが、そのような背景をご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

口座を作った(=住宅ローンを組んだ)のは
8年前、ネットバンクをやり始めたのはその後です。
やはり、疑わしき取引ということで、ピックアップされたのかも
しれませんね。

元銀行員です。

100万以上(100万も含む)の振込、払い戻しは
必ず本人確認が必要です。^^;
何かあったら銀行の責任も追求されるので、お客さんの資産を守るため、
メンドウでもその他の取引でも本人確認は重要とされています。m(_ _)m
もちろん、本人確認しなくて良い取引もありますが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
該当の振込みは2日で動かしたので、
怪しまれたのかもしれません。
短いスパンで大金が動くと、要注意取引として
ピックアップされるような仕組みなのでしょうか?

貴方に問題があるのではなく、高額の振込みにチェックが入るようになっただけのことです。

以下ある銀行より引用

平成19年1月4日より本人確認法令が改正されます! 1. 10万円を超える現金でのお振込みは、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をご持参のうえ、窓口でのお手続きをお願いいたします。
2. ATMでは、10万円を超える現金のお振込みは、お取扱いできません。なお、キャッシュカードによるお振込みは、引き続きご利用いただけます。ただし、本人確認がお済みでない場合は、キャッシュカードによる10万円を超えるお振込みはできなくなります。
※今回の法改正は、マネー・ローンダリング、テロ資金供与防止のための国際的要請を受けてのものです。お客さまには、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。
お振込方法 お振込金額 お取扱内容

口 現金 10万円以下 従来通りお取扱い可能です。
(本人確認書類のご提示は必要ございません。)
10万円超 本人確認書類のご提示が必要となります。

M 現金 10万円以下 従来通りお取扱い可能です。
10万円超 お取扱いできません。
キャッシュカード※1 10万円以下 従来通りお取扱い可能です。
10万円超
※1 本人確認の手続きがお済みでないお客さまは、キャッシュカードで10万円を超えるお振込みはご利用いただけません。 3. 窓口で必要な本人確認書類について
必要書類
個人のお客さま 運転免許証・健康保険被保険者証・パスポート
住民票の写し・国民年金手帳・外国人登録証明書など
法人のお客さま 登録事項証明書・印鑑登録証明書など
法人のお客さまの場合は、実際にご来店された方の本人確認もあわせて必要となりますのでご注意下さい。
※ 詳しくは、各営業店窓口にお問い合わせ下さい。以上
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

現在、任意整理中ですよね。

そのことで、要注意とされております。金融機関が厳しくしているのは、変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。