「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

室内機と室外機がすごく離れています。
当然パイプで結ばれているわけですが長いほど
効率は悪いのでしょうか?

厳密に言えば悪い!というのが正解なのでしょ
うが、何メートルくらいまでなら許容範囲なの
でしょうか?

距離的に3階の室内機から1階の室外機くらい
です。

A 回答 (2件)

はじめまして。


すでに付いてしまっているのですよね?

一応エアコンの設置には、距離と高低差の限度が機種によって決まっていて、カタログをみると書いてありますよ。

一般に冷暖房能力が高いものほど適応距離が長く、高低差5~15m、配管長10~20mくらいです。

高低差は、コンプレッサー(や接続部)に高負荷がかかり、寿命を縮めることが考えられますし、
距離だけが長いだけであれば、普通に使われるはずの冷媒(フロン)が、配管の中を順に送られていくわけですから「少しフロンの少ないエアコン」になってしまいます。→結果能力が発揮できず、フル回転で回る時間が長くなる。(こちらも寿命にはあまり良くなさそうですね)

もちろん短い方が良いわけですが、その製品の許容内ではればOKと考えてください。

機種と正確な長さがわかりませんけど
質問文から想像しますと、10m以内ではありそうなので、安い6畳用でも何とかセーフかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/02/04 22:36

こん**わ



 機種によって差はありますがだいたい12m以内の設置が良いようです。
 http://www.sanyorei.co.jp/pinch/index.html#q03
 機器のメーカーに聞かれた方がよろしいかと思います。

参考URL:http://sanyorei.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/04 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!