プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのスマホを機種変更しようと思います。
auの直営ショップとショッピングセンター等にある携帯ショップとはどう違いますか?

A 回答 (4件)

KDDI直営店


https://www.au.com/retail/

直営店なら、体感なり各種イベントなりを行っている場合がある。
基本的には、キャリアショップの代理店と大差ないでしょう。
一部直営店だと、iPhoneの修理を行っているところもある。
一部は、キャリアショップより扱える業務が若干多い場合がある。
例えば、通話明細は即日発行とかね。

ショッピングセンターでも、
キャリアショップなら、各キャリアの看板をかかげている代理店だけありキャリアが教育を行っているために、そのキャリアの幅広い知識があるはず(店員によっては知識がない)、解約やプラン変更とかも行えたり、故障修理の対応を受け付けていたりします。(Apple社の製品は、受け付けていない(一部店舗は、預かり修理を行っている))

複数のキャリアの携帯電話売り場をかかげている店舗なら、基本的には売るだけ。
機種の購入と同時にプラン変更が出来ても、プラン変更のみが出来なかったり修理受付を行っていなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/17 17:52

SCの携帯ショップでau一社だけの看板を上げている店は多くは代理店の可能性がありますが、店に直営か代理店か聞いてみないとわかりませんが、サービス自体に変わりは無いと思いますよ。


携帯各社販売している店は手続きに制限があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/17 17:52

直営以外は本体を売るだけがお仕事です。

なので基本は機種変更の手続きは自身でします。やり方はマニュアルくれたりするだけ。アプリなどの引き継ぎは全部自分です。

直営だと事細かに相談に乗ってくれる傾向があります。基本は同じく自分で…ですが、やり方を教えながらその場でなどしてくれることも。

Wi-Fiも直営だとありますので、早いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/17 17:53

場所が違うだけで一緒だと思いますよ。


どちらも代理店。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/17 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!