プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく独り身っぽいおじいちゃん、おばあちゃんに話しかけられます。
今日もたまたまオフ日で正午前に銀行に行ったら、上階でしたたかそうな女性職員から売り込みをかけられている一人暮らしっポイおばあ様に出会いました。下降するエレベーターが一緒になったら案の定話しかけられ、多少お話しすると、銀行員も売り込みが大変よね。。。私はこの土地に嫁に来てから60年。街が変わったわ~~と。。。
最後には「奇麗なお嬢ちゃん、まだまだお若いから頑張って」と有難いお言葉を頂きました。

昔から、淑女の品のいいおばあ様に気に入られる節があり、そういう方は皆わたしを奇麗なお嬢ちゃんと呼んでくださいます。

今日会った方も社交辞令でしょうか? まぁ年の功で皆さん賢明な方だと思うので本音でお話しくださっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

高齢の方から見たら


若いというだけで綺麗に見えるのだと思います。
知らない女性に、わざわざ
社交辞令は言わないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若いというだけで。。。

そうですよね。私もいつか老いを見たくなくなる時がくるのでしょう。

老いた男が、若い女を求めるのも同じ原理のようですからね。

ありがとうございました。。

お礼日時:2020/09/17 13:41

間違いなく社交辞令です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

39

お礼日時:2020/09/17 14:50

話し掛けられやすい雰囲気があるのはいいことですね。



おばあちゃんからしいたら若い子はきれいだったりかわいかったりすると思いますよ。

素直に喜んでおいたらよいのでは?

人に自慢するのは違うと思いますが、
自分の中で喜んでおく分なら誰にも迷惑かけませんしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私に言い寄ってくる??おばあちゃんは皆雰囲気が似ていて、
品のある、どこからどうみても両家に嫁がれた、銀行で会っただけの私に
「ごきげんよう」と深々御礼をしてくださるような素晴らしい方なのです。

イマドキ中々いらっしゃらないですよね、こういうすてきな女性。

こういう方になぜか気に入っていただきます。

有難いことです、本当に。

お礼日時:2020/09/17 13:56

ご年配の方々の美的感覚で「綺麗なお嬢さん」だと、最近の男が考えると


ころの「いい女」とは系統が違っている可能性もあります。
「そう言って貰えるわりには男性にモテない」というのなら、それはその
言葉が社交辞令であるせいではなく、そうした「認識のズレ」のせいでは
ないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NO3の回答がすべてな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/17 13:42

たまたまでしょうね。



私もよく見知らぬお年寄りと、
見知らぬ子供に
よく話しかけられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外にいいひとなんだね。gamedesignくんは・・・笑

お礼日時:2020/09/17 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!