アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出中に用足ししたくなったけど、近くにコンビニもトイレある公園もない場合非常に困りますね、それなのに郵便局や交番などに貸して下さいと言っても貸してくれず困る事ってありませんか、郵便局など金融機関は仕方ないのかなとも思うけど、最近交番で申し出て断られ驚きました、結局入口に警備員室のある大手会社の係の人にお願いして借りられたけど、交番は住民らに一番寄り添う身近な所、困った人の身になって対応することって出来ないのかな、皆さんはどう思いますか、また関連して思うことありましたら紹介してください。

A 回答 (7件)

トイレ立てこもり事件があってから貸しません。


交番には 危険な人を捕まえて事情徴収するなどの役目があります。
そんな時一般の人がトイレから出てきたら危険な目に遭わすことになります
受付以外の場所はどの会社でも立ち入り禁止です
    • good
    • 6

最近ではコロナ対策の為にトイレを貸さないコンビニもあるのでその延長線と考えましょう。

あとは場所にもよりますね。飲み屋が多い交番は基本禁止の所も多いです。

貸してやっても良いんじゃないか?とは思いますが、これは交番の業務とは別の善意の範囲なのでその強要は出来ません。
    • good
    • 2

〉交番は住民らに一番寄り添う身近な所、困った人の身になって対応することって出来ないのかな



いっけん もっともな事を言っているように思いますが、トイレを貸すのは当たり前ではありません。

交番は治安を守るのが最優先ではないでしょうか?

コンビニなどは本部に言われて仕方なく貸しているところが多いのでは?

ゴミ箱や灰皿と同じでサービスの一環ですから、提供する側に利が無ければ貸さないのは頷けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交番は、住民の治安守ると共に、体調悪くなったとか言った人を保護する役割もありますね、営利じゃなく、困った人が訪ねたら、手を貸すのも大切かと、私は思います。例えばここでは駄目だけど近くのトイレを紹介しようとの前向きの対応も大切では。利害だけで動くと言うのは如何なもんでしょうか。

お礼日時:2020/09/18 19:07

私は、スーパーマーケット、本屋、市役所、ガソリンスタンドなどをたまに借りますよ。


また、NAVITIMEで近くの公衆トイレを探せるので、それで探すこともありますね。
https://www.navitime.co.jp/maps/aroundResult?lon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

navitime使える環境の人なら良いですね、只切羽詰まっているので見つけても間に合いそうもないかもと言う時もありませんか、我が家の近辺にはいくつもありますが、散歩コースによっては近くにない所もあります。交番って目的地に行こうとして困った時には道案内して貰う事って昔からありますね、その延長線上で、ここでは駄目だけど近くならここにトイレありますよとか教えてくれても良さそうに私は思えます。

お礼日時:2020/09/18 19:18

そんなことはありえない自由に入れる場所ですからね。


今の時期はコロナ対策していないと入れないかもしれない。
    • good
    • 0

公共と言うので読んでましたが・・警察しか出てきませんね・・



この場合、警察以外で公共を語ってください。(警察は論外です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交番って私は公共機関の中では警察の一部であっても地域の防犯などを携わる地域に密着した所って印象あります、まあタイトルが貴方には気に入らなかったのかも知れませんが、もしあなたが公場に甲斐の公共機関での同様のケースについてコメントをここに書いていただいても構いません。

お礼日時:2020/09/19 09:57

昨今の交番襲撃事件の多発以降、交番内の立入区画制限が強化されたとかされないとか、質問者様は何故そんなに交番のトイレに拘るのか疑問ですが、借りる時に免許証でも提示すれば借りれたかもしれませんね、しかし、市民の下の世話まで警察に求めるのはちょっとピンと来ません。



ちなみに郵便局も銀行もトイレは貸してくれますよ、良い顔はしませんけど。

普通に考えて、自分の自宅に見ず知らずの人間がトイレ借りに来て、家に上げますか?公共機関だろうがなんだろうが、個人の感覚と同じく防犯上の観点から、基本的にはお断りしますが、人情的にお貸ししますよって話じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、個人の家に見知らぬ人がトイレ貸してと言われても断りますね、でも、昔はコンビニにはトイレ貸して貰えなかったけど、お店などや鉄道車内にはトイレもついているケース多いですね、交番隣に公衆トイレあり、結構一般施設は開放的です。

お礼日時:2020/09/22 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!