dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京ー(東海道線)ー横浜ー八王子の切符は買えるか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    はまかいじも東神奈川に停車した記憶がある。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/19 15:05
  • へこむわー

    東京ー東海道線ー横浜ー横浜線ー八王子の場合、切符を2枚、Suicaは横浜で一度改札でtouchする必要があるのでしょうか?

      補足日時:2020/09/19 15:47
  • どう思う?

    東京ー横浜に踊り子号を利用する場合はいかがでしょうか?

      補足日時:2020/09/19 15:49
  • どう思う?

    東京ー新幹線ー新横浜ー横浜線ー八王子の切符は買えるか?

      補足日時:2020/09/19 15:53
  • うれしい

    JR東日本お問い合わせセンターに電話で聞いた所、東海道線利用で横浜乗り換えるだけであれば、東京ー八王子の一枚のきっぷで言いそうです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/19 16:38
  • うれしい

    きっぷあれこれ
    運賃計算の特例
    分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例
    次の区間の左側の駅から枝分かれする一方の線区から他方の線区まで乗車する場合で、列車が左側の駅を通過するため左側の駅と右側の駅との間を折り返し乗車する場合は、同区間のキロ数は含めないで運賃計算をします(定期券は除きます)。ただし、折り返し区間内では途中下車はできません(途中下車される場合は同区間に対する運賃が必要になります)。


    東神奈川―横浜
    という所から東京ー東海道線ー横浜ー横浜線ー八王子は、1枚のきっぷで乗車出来て、不正乗車ではありません。

      補足日時:2020/09/19 17:22
  • うれしい

    引っ掛け質問です。残念ながらNo.1,No2さんのご回答は誤りです。皆さんもお気をつけください。

      補足日時:2020/09/19 17:53

A 回答 (5件)

>いわきー松本の場合、上野ー東京で新幹線を指定すると、大都市近郊区間ではなくなったから途中下車が出来ますね。



そこまで長距離でなくても、101Km超えなら途中下車できます。
101~200Kmまで2日、200Km増すごとに1日有効期限が延びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!

お礼日時:2020/09/19 17:24

>東京ー新幹線ー新横浜ー横浜線ー八王子の切符は買えるか?



買えます。
大都市近郊区間完結の乗車券は、経路指定できません。
最短経路で発券です。途中下車しない限り経路は自由に選択できます。
なお、経路途上に新幹線を含めると、大都市近郊区間ではなくなるので、経路指定が可能になります。
「東京ー(東海道線)ー横浜ー八王子の切符は」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いわきー松本の場合、上野ー東京で新幹線を指定すると、大都市近郊区間ではなくなったから途中下車が出来ますね。

お礼日時:2020/09/19 16:45

分かっているなら質問するなよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2020/09/19 15:43

横浜で途中下車したいということなら、「東京―横浜」「横浜―八王子」の2枚にしてください。

(交通系ICカードも利用可)

東京近郊区間内ですから、乗車経路にかかわらず最短経路で計算されます。
普通運賃820円(IC運賃814円)
途中下車はできません。

京浜東北で東神奈川乗り換えなら問題ありませんが、横浜まで行くと不正乗車になります。
なお、はまかいじの運行は終了しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どこかで、東海道線は東神奈川に停らないから東海道線ー横浜線は飛び出し乗車が出来るという情報を聞いた覚えがあるが制度が変わったのかな。

お礼日時:2020/09/19 15:42

横浜から中央線大月方向へ直通する優等列車、「はまかいじ」などに乗る場合を除いて、買えません。


東神奈川-横浜間が重複するのでだめです。

というか、ご質問文が不備です。
横浜-八王子間はどういうルートで乗るつもりですか。

東京-横浜-茅ヶ崎-(相模線)-橋本-(横浜線)-八王子
なら買えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど京浜東北線で東神奈川で乗り換えですね。

お礼日時:2020/09/19 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!