アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時代劇ドラマをやらない日本は終わってると思いませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

やってるけど

    • good
    • 0

時代劇って、衣装とか馬とか武具などにお金がかかります。


さらに最近では、「ここは江戸時代だよ!」って通用するようなロケ現場も激減していると思いますからね。

それから、スカパーで50年以上前の時代劇などをたまに視聴することがありますが、最近作られた時代劇とはかなり違っています。
江戸時代を感じさせてくれるそのころの役者さんの演技は、最近の役者さんでは出せない雰囲気を感じさせてくれます。
とはいえ、「この時代劇作品って若い人に受けるかなあ??」って考えると、視聴率を考えるTV局では、時代劇の制作を敬遠するのも理解できたりします。

最近、英国で暮らす小中学生の母親のエッセイを読むことがありました。
(タイトル:ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー)
あちらの中学生と日本の中学生を比較してみて、「日本の教育って英国に負けているなあ・・・」とすごく感じました。
この本を読んで「日本は終わっている・・・」っていう感じがしたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「スカパーで50年以上前の時代劇などをたまに視聴することがありますが、最近作られた時代劇とはかなり違っています。
江戸時代を感じさせてくれるそのころの役者さんの演技は、最近の役者さんでは出せない雰囲気を感じさせてくれます。
とはいえ、「この時代劇作品って若い人に受けるかなあ??」


昔の時代劇はそうかもしれません
ただ見せ方を変えて脚本を変えれば
いい作品もできると思います

 
今の時代劇を見ると言葉遣いとか役者の感覚がなんか現代と
同じ感覚なんですよそれにやたらと綺麗な映像

なんか違うかな~って思いますが

昔の人が今とは違う価値観や生活様式、その大変さも表現してもらいたい

以前 村上もとか原作の「JIN -仁- 」ってやったと思いますが
ああいう若い人もウケるような物語も
史実に基づいたものばかりではなく
作ってもらいたいですね

お礼日時:2020/09/21 01:33


やってるけど?
    • good
    • 0

キミの方がおわってる

    • good
    • 0

アメリカも西部劇ドラマを作らないし、イギリスもビクトリア朝のドラマを作らない。


中国とかインドの新興国は、映画やアニメで超時代劇ばかり作っている。

その違いは、過去に時代劇題材にしすぎちゃって知的財産が資源として枯渇しているのと、
各国の時代劇のセオリーが雛形化しすぎて、時代劇を楽しめるのが高齢者以上だけになっていて、若い人が楽しみ方のルールを身に着けていないので人気が出ないからです。

時代劇が楽しめるのは、その時代の生き証人がかろうじて生き残っていて、生の声が聞けた時代までなので、4世代離れるとリアリティを失いファンタジーになって廃れます。
戦争映画が今その時期。
    • good
    • 2

テレビのことを言っているんでしょうが、テレビの時代物を観る層は年配者です。

お年寄りが多い

企業がスポンサーになってテレビでやっても、観る層がお年寄りですから、モノを買ってくれない
つまり、CMの効果がないのですね

どうしてもCM効果のある若い層向けの番組に偏ってしまうのですね

というわけで、時代物が減ってきました
    • good
    • 1

時代劇にしても西部劇にしても中世の革命劇にしても


所詮は殺し合いの話なんです。
しかもたくさん殺した人がヒーロー。
そんなものを持て囃す時代が終わったんです。
    • good
    • 1

現代も、時代の一部ですよッ!

    • good
    • 2

時代劇も、


「チョンマゲ現代劇」みたいなモンですが……。
    • good
    • 3

なぜ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!