電子書籍の厳選無料作品が豊富!

観葉植物 フィカスアルテシマについてご教授願います。

私の家のフィカスアルテシマは添付した写真のように幹が茶色(木質化するにつれて、緑からだんだん茶色になってくる)ですが、よくネット等で見かける美しいフィカスアルテシマは幹が白い(白く木質化している?)です。
個人的には太くて白い幹が美しいと思うのですが、どのように育てたら幹は白くなるのでしょうか。

もしくは私の家のはフィカスアルテシマではないのでしょうか。

ご教授願います。

「観葉植物 フィカスアルテシマについてご教」の質問画像

A 回答 (7件)

一般的にはゴムの木の仲間と言われていますが、画像を見ると成木ではなく


まだまだ幼木ですので、ネットで見られた物と違うのは仕方がありません。

通常は別の場所で栽培をされていますか。撮影のためにココで写されたので
はありませんよね。

ハッキリと言いますけど、この場所は不適切です。まず奥にカーテンが見れ
ますが、レースのカーテンではなく厚めのカーテンですよね。これだと光線
は全く当たりません。この観葉植物は強い光線を好みますので、春から秋は
ガラス越しで十分に光線に当てるようにします。
ただし真夏は葉焼けを起こす恐れがあるため、真夏はレースのカーテン越し
の場所に置いて日差しを弱めてやります。
今の状態で光線に当てなければ、その内に茎と茎の長さが長くなり間延びを
してヒョロヒョロになりますよ。

他の管理に関しては質問されてないので、今回は書かないようにします。

まだ幼木ですから、幹を白くさせる事は考えないで大きくする事だけを考え
ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご指摘ありがとうありがとうございます。

普段はこのミニテーブルをカーテンの奥にして陽に当たるようにしています。
また、外に出せる日は外に出すようにもしています。

陽に当ててあげることで、木も大きくなり、次第に幹も白くなるということですかね?

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2020/09/20 17:27

ベンガレンシスなら小苗でもすでに白い

「観葉植物 フィカスアルテシマについてご教」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答していただきありがとうございます。
写真の添付もわかりやすく助かります。

フィカスの中にもたくさん種類があるのは知っていたのですが、ベンガレンシスなら、小苗から白いのですね。
アルテシマを長い目で見て育ててみて、もし素敵なベンガレンシスに出会えたら、購入してみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/21 08:57

白い幹になるのはフィカスベンガレンシス



アルテシマの白いのは見かけません
「観葉植物 フィカスアルテシマについてご教」の回答画像6
    • good
    • 0

どうもフィカスでも白くなるのは違う品種のようですよ



しばしお待ちを
    • good
    • 0

このレベルで幹が白くなったら「奇跡だ!」といいたいね。


ちなみに、幹が古くなると白みを帯びてくるが、育ち具合がいいと白くならないこともあるようだが。
ということで、少なくとも、後2年くらいは待つことだね。
それと、屋内では日光不足で白くなりにくいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日光をたくさん当たるようにして、長い目で見て育ててみます。

お礼日時:2020/09/21 08:55

これは、細い枝を、挿し木して1年もたってないんだから、幹が白くなくて普通ですよ。


幹が白い鉢のものは、元々、何年も経った、これより太い枝を挿し木した商品なのですよ。
この枝が白くなるには何年もかかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じサイズで幹も太くて、白いものを見かけることがあったのですが、それは太い枝を挿木したものだったのですね。
わかりやすく説明いただきありがとうございました!

お礼日時:2020/09/21 08:54

これはフィカスアルテシマですが



白くなるのはフィカスアルテシマではありません

ずーとこのままです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットで調べてみても、店頭に並んでるのを見ても、幹が白いフィカスアルテシマは見かけるのですが、、、。
私の勘違いなのでしょうか。

お礼日時:2020/09/20 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!