アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジブリで有名なアニメtop3ってなんですか?
大体でいいので教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

たくさんありますけど、私の好みで選ぶと...


一位、千と千尋の神隠し
二位、風の谷のナウシカ
三位、崖の上のポニョ

まあ、全部相当有名なジブリ映画ですね。
    • good
    • 0

千と千尋の神隠し


もののけ姫
風の谷のナウシカ

です。

https://ranking.goo.ne.jp/select/3934
    • good
    • 0

3位、もののけ姫


2位、千と千尋の神隠し
1位、その日暮らしのアリエッティ
    • good
    • 0

風の谷のナウシカ



もののけ姫

となりのトトロ


かな?
    • good
    • 1

この質問は、非常に難しいです。


理由は単純で、物凄く有名な作品だけで既に3本を超える為。(後述)
後半の説明が理解し易い様に、先に「作品一覧(公式)」貼りますが、
http://www.ghibli.jp/works/
最初に書いたのは以下の7本の事で、 俗に言う「宮崎アニメ」のみ。
(古順)
・風の谷のナウシカ
・天空の城ラピュタ
・となりのトトロ
・魔女の宅急便
・紅の豚 (くれない-)
・もののけ姫
・千と千尋の神隠し (せん-、ちひろ-)

ジブリには他にも「高畑アニメ(たかはた-)」と「それ以外」も有るけど、
「ジブリらしさ」で言えば「宮崎アニメ」なので、上位3作はこの7本なら
公式アイコン(=マスコット)として使う程の影響力を持つ『トトロ』が
ぶっちぎりの1位以外は、2位以下は正直大差無いけど、強引に選ぶなら、
2位『ナウシカ』で、3位は『魔女宅(-たく)』でしょうね。

敢えて細かい理由まで書かないけど、全作品観てる人には判る事だけど
全ての作品が「全年齢向け(子供~大人まで)」と言う訳ではないので、
一般的に有名なのは作品の「評価順」でなく、どうしても認知度重視で
「低年齢」寄りになってしまうのはある意味必然なんじゃないかな。

一応、選外となった残りの4作品の理由も簡単に書いておくけど、
ラピュタは、「未来少年コナン、ルパン・カリ城*」色が強過ぎで、
紅は、メカ x 大人ネタなので、低年齢層には完全には理解出来ないし、
もののけは、テーマが真面目過ぎて「キャラ萌え」しにくいし、
千尋(せんちひ-)は、興行収入では1位だが「感情移入」しにくいので、
「僅差」と言えばそうなんだけど、下位になる理由もそれなりに…。

※細かい部分は、添付した(非公式)解説動画なども参考に
--------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!q(^-^q)

お礼日時:2020/09/21 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!