プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレゼンの授業で、プレゼンについて色々勉強しました。そこで、毎日1ずつみんなの前に立って7分間スピーチをすることになりました。
僕は、平成17年2月5日に発表することになりました。
自分は、上がり性でみんなの前で話すことが苦手(できない)上、何も話すことが見つかりません。
毎日が辛くてたまりません。どうか何を話せばよいか
教えてください。お願いします。
過去にやられた事のある方がいらっしゃいましたら
その時話された内容を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



以前勤めていた会社には「日直」なる制度があって、月曜日の朝礼を仕切らなきゃいけなかったんですが、その際に一言何か喋らなければいけないルールでした。
で、そんな週末はとにかくニュースや新聞でネタを探していました。
朝新聞を読む余裕がないのなら、前日の深夜のニュースを見、翌日の朝のニュースで復習したりするといいかもしれません(決してネタはつきません)。最悪天気の話にもって行っても可。

知らない内に情報通になれますよ。
    • good
    • 1

苦手なのは何故だと思いますか?場数を踏んでないからです。

最初は誰でも初心者です。その第1回目だと思って下さい。いいじゃん、一回目なんだからかっこ悪くても。3年もたてば「あの頃はこんな簡単なことで悩んでたなぁ、、」と思うようになりますよ。

私の学級では毎日一人ずつスピーチしてました。慣れですよ、なれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なぜ苦手なのか考えてみました。うけなかったらどうしようとか、場がしらけたらどうしようとか、そんか考えがあって苦手だと思っているように思います。
初めてなので、かっこ悪さを前面に出してがんばろうと思います。

お礼日時:2005/01/29 13:33

みんなの前でスピーチするのは誰だっていやなことです


私の場合は3分間スピーチを何度も経験しています、自分がスピーチしないときは、スピーチ者の評価をしなければいけません
(いつ誰が当たるか分からないので常に考えながら他人のスピーチを聞いていなければなりません)
スピーチの課題が決まっていないのなら、自分の経験や、好きなのとなど自分が話しやすい話題を選べばよいと思います
当然スピーチをするに当たっては何度も練習し時間内に話せるようにスピーチ内容編集する必要があります
まだ時間はありますので頑張ってください
まずは課題を決める事です
    • good
    • 1

話題は、以下のようなものが良いと思います。



・あなたの趣味
・あなたがこだわっていること、もの
・あなたが他人より詳しいと思うこと

これらのうち、1つについて、

・その対象についての簡単な説明、基礎知識
・あなたがそれに興味を持ったきっかけ
・趣味の現状、こだわりの実例、うんちく

を話すのが良いと思います。上記のトピックを、はっきり区切って、メリハリを持たせて話すと良いでしょう。

原稿を見ないスピーチは、言わなくてもいいことを付け足したり、「えーと」とか「あのー」という言葉がはさまるので、思ったより時間をくいます。5分のスピーチなら3分半、7分のスピーチなら5分くらいのネタを仕込めば十分に時間が稼げます。
    • good
    • 0

教えて!gooの話でも5分くらいは話せますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!