電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中2です。吹部で今3年生が抜けて1番上の学年となっています。私はクラリネットをしていてパートリーダーになっています。いつも合奏基礎があるのですが、そこでべーの音を合わせる時1年生が注意されるなか、2年生で私だけが注意されます。自分の音がウォンウォン波のように揺れていることが自分でもわかっています。どれだけ気をつけても治りません。ロングトーンも個人練習のときしています。どうすればいいですか??パートリーダーなのに下手で辛いです。

A 回答 (2件)

辛いですよね。

私もそうでした。
中1が4人いて、3人がベークラで2人がめちゃウマかったです。
中3が私含めて3人いました。
多分7人の中で3番目に下手だったと思います。

私の場合、楽器が借り物で結構古かったです。
しかも、夏なので、ホール練と学校の練習だとクーラーのあるないじゃ違うから結構たいへんでした。やばかった時はコルクの見えるぐらいあげてました。

耳を慣れさせることが大事だと思います。
パートでチューニングしてけば段々と耳がなれますし、1年生のトレーニング?にもなると思います。チューナーを見ないでやった方がいいとおもいます。

相談出来る先輩がいたら聞いてみてもいいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

長文ありがとうございます!!
頑張ってみます!

注意するのは誰ですか?先生なら、先生に相談。

これは耳を育てる訓練が必要で、すぐに気づける人とそうでない人がいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☺