アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの環境は、winMeとwin2000をデュアルブートしています。
C(FAT32)10GBにwinMeを、D(NTFS)10GBにwin2000をいれています。
win2000でいくつか困ったことがあります。

1.adaptec Easy CD Creator 4.02d をインストールしても起動できません。
  「エラー 初期化できませんでした。」とでます。
  Direct CD も上記と同じく「エラー 初期化できませんでした。」とでます。
  こちらのエラーは起動の度に出ます。

2.Windows Media Player7をインストールしても起動できません。

3.上記1.2の問題はwinMeにwin2000をアップグレードした場合は全く問題なく
  (ソフトは)動きました何故なんでしょうか?

4.エプソンプリンタ(PM-700C)のドライバがホームページに準備されていません。

5.Direct X はwin2000用にアップグレードした方がいいのですか?
  一応Direct X8.0aをインストールしようとしたのですが途中エラーがでます。
  ※Direct Xには種類が多すぎてどれをインストールした方がいいのか
  わかりません。できればURLまで教えていただければ幸いです。

以上なのですが、いずれもお気に入りのソフト(ドライバ)であります。
なんとか動かす手立てはないでしょうか?それとも諦めるしかないのでしょうか?
1つでもいいです皆さんの知恵をかしてください。

A 回答 (5件)

こんにちは.

全体的に,Windows 2000を使用していると言うことなのでSP2を当ててみてはいかがでしょうか?既に当たっている場合は以下の記述も参考にしてください.

◆1について
 CD-R/RWとの接続は何ですか?SCSI接続の場合はSCSIのドライバがインストールされていないのではないでしょうか?

◆2について.
 SP2を当ててもう一度起動してみてください.

◆4について
 プリンタの電源をONにしてWindows 2000を起動してみてください.プラグアンドプレイで検出されると思います.エプソン側で用意していなくても,Windows 2000に入っている場合があります.

◆5について
 Direct Xはインストールしていないのでわかりませんが,特にゲームなどをやらないのであればインストールする必要はないと思います.
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。
SP2というモジュールがあることを知りませんでした。
ので早速インストールしてみました。
(約20Mで(アナログ56k)80分くらいかかりました)
それからEasy CD Creator 4.02dを最初から入れ直してみましたが
やはり
「Easy CD Creator Engine の初期化に失敗しました:(エンジンを作成できませんでした。)」
このようなエラーがでました。

Windows Media Player7もインストールしてもやはりエラーがでました。

プリンタのドライブはうまくいきました。(ありがとうございます。うれしいです)

>SCSI接続の場合はSCSIのドライバがインストールされていないのではないでしょうか?
一応システムで見ると「正常に作動しております」と表示されています。
遅れましたが私のPCはSOTECのデスクトップM355Vです。CDRWは”PHILIPS 4424 CDRW”です。
win2000用のドライバを入れてみようと試みましたが、ダウンロードできるホームページを
探せませんでした。(恥ずかしいですが)

もしよろしければ、またアドバイスをお願いします。(面倒かけます)

私も同じくWin2000とWin MEのデュアルブートです。

私の場合はC(FAT32)にWin2000、D(FAT32)にWindowsMEという
構成にしていますが特になにも不具合がありません。 

1~5までの質問に分かる範囲で答えたいと思います。
ちょっと状況が詳しく分かりにくいので役に立たない部分もあるかと思いますが。
少しでも参考になれば。

1.EasyCD CreaterをCドライブにいれてますか?Dドライブにいれてますか? 
OSによってインストールされるファイルが違うソフトがあるので
Win2000でインストールした場所にWinMEからインストールするとWin2000では動かないことがあります。 Dドライブにインストールなさってるのならこの事は関係ないと思いますが。

2.Media Player7はだいぶん前から使ってますけど不具合など特にないです。
最新の7.1でもダメでしょうか?

3.Meを2000にアップグレードするときNTFSに変換しましたか?
変換してないのならFAT32だとでない不具合なのかもしれません。

4.Win2000の標準のドライバーで動くと思います。

5.DirectXは最新のものがいいと思います 8.0aを私は使ってますが問題はなにもないです。 ゲームなどをしない方ならとくにDirectXは入れなくてもいいと思いますが。

1~5まで見てみるとwindows2000が少しおかしくなってるように思えますが。
何度インストールしてもそのような状態になるのでしょうか?
ServicePack2はいれましたか? 
何回してもだめならドライブの構成を変えてみるといいと思います。
私と同じ C(FAT32)にWin2000、D(FAT32)にWindowsME
をインストールしてみるとか。
win2000をどうしてもNTFSで使いたいなら
C(NTFS)にWin2000、D(FAT32)にWindowsME
なんてのもいいと思います。
いろいろ試してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき勉強になります。
1.CドライブにwindowsMeをいれて、その中にEasyCD Createrを入れています。正常に作動します。
  Dドライブにwindows2000をいれてます。こちらはEasyCD Createrを入れるとエラーがでます。

2.Media Player7.1でもだめでした。

3.Meを2000にアップグレードするときはNTFSに変換しました。
  そのときは何もかも正常に作動したのですが・・・。

4.ありがとうございます。うまくいきました。

最悪の場合ドライブの構成を変えてみるんですよね。これは最後の切り札にとっておきます。
何度もアドバイスを頼むのは心苦しいですがよろしければお願いします。

#2のkuroさんへ便乗質問です。

>私と同じ C(FAT32)にWin2000、D(FAT32)にWindowsMEをインストールしてみるとか。

PC/ATでは通常不可能な構成で運用されてますね。
ぜひ、インストール手順をお聞かせください。

この回答への補足

私のPCも無理だと思います。まずリカバリーをかけると必ずCドライブにインストールされてしまうので。
おまけにパーティションマジックで作られたDドライブも初期化されてなくなってしまいます。

• 0

No.3のmeguboへ

両方ともFAT32の場合は特に何も考えずにインストールできますよ。
まずWIN MeをDにインストールしてそのあと
Cにwin2000をインストールするだけです。

win2000をインストールした後にMeを入れる場合は
Meをインストールしたあとに少し作業がいりますが。

下記URLの「2-2.Windows 2000 が C ドライブに導入されている場合」
を参照になると分かりやすいと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • 0

1と2についてですが Adaptec Easy CD Creater と 

Windows Media Player 7 の Adaptec CD 作成プラグインによる
問題のような気がします。
Windows Media Player 7 の Adaptec CD 作成プラグインというのが
含まれていてこれがCD-Rティングソフトといろいろな問題を引き起こす
ことがあります。

Media Playerのバージョンが古いとAdaptec Easy CD Createrが
すでにインストールされていてもAdaptec CD作成プラグインがインストール
されるようなので。

MediaPlayerを最初にいれたときは7.0ですよね? 7.0のでも細かいバージョンが
あり それが古いとAdaptec Easy CD Createrがインストールされたパソコン
にAdaptec CD作成プラグインがインストールされて不具合が起こると思います。

Easy CD CreaterとMediaPlayerをどちらとも一度アンインストールして再起動し
そしてEasy CD Createrをインストールしてこの状態でEasy CD Createrが
使えるか確認してみます。 そしてMediaPlayer7.1をいれます。
インストールするときもし「Adaptec CD作成プラグイン」にチェックがついているのならはずします。 

これで直るかはわかりませんが試してみる価値はあると思います。

あと

>私と同じ C(FAT32)にWin2000、D(FAT32)にWindowsMEをインストールしてみるとか。

についてですがメーカー製パソコンでリカバリーCDを使ってOSをいれているのなら
これは不可能ですね。
    • 0