アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳 生きていく自信がない。
高校を卒業して7年働いた会社を辞め職業訓練校に2年通い、去年新しい職場へ転職しました。

訓練の主な内容とは少し違う職種でしたが、未経験でも教育すると話があった為入社しました。初歩的な事は勉強していました。

仕事の内容が難しく上司にしょっちゅう質問して取り組んでましたが調べても分からない事だらけで間違ってしまったり、質問をして答えてくださってるのにその内容が分からなかったりで仕事が進まない毎日でした。

入社して9ヶ月たって体調を崩してしまい、内科からの紹介で心療内科にかかった所、適応障害と診断され1ヶ月休むように言われました。

金銭的に厳しい状況だったので1週間休んで何とか復職し、自分を帰る為に一人暮らしを始めました。
それから10ヶ月経ちましたがまた同じ様な状況になり、体調を崩してしまいました。自信喪失し今まで出来ていた事も
出来なくなってしまいました。
自分の不甲斐なさと会社への申し訳無い気持ちから退職を申し出ました。
次の仕事はまだ決まっておりません。

情けない自分に自信が全く持てず、転職先が決まっても上手くやっていける気がしなく、このまま死んだ方が良いと頭の中に常に意識があります。
自分はどうすれば良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 苦手な事が私の業務の主たる内容で、それが全然理解できなくて質問しても分からなくて自信喪失してしまいました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/22 18:30
  • 前回転職した時は不安な気持ちは多少ありましたが前向きに活動出来ていました。
    転職して自分が仕事内容が理解出来なさすぎて、おこがましいですが向いてないのかもしれないと思い毎日悩んでしまいました。
    幸い貯金があるので一人暮らしをしながら気持ちを落ち着かせたいとは思っています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/22 18:37
  • 薬は1回目の体調崩した時から貰っていません。
    他の人は当たり前に出来ている事が自分は出来ていないのが本当に悲しいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/22 18:39
  • 折角入社出来たのに上手くやっていけない自分が本当に辛いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/22 18:40
  • 将来を考えて正社員で働きたいとは心で思っています。自分にもっと理解力があればと未だに思っています。
    他の人は当たり前に出来ている事が出来ないのは甘えと思っています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/22 18:43
  • 親に会わせる顔が無いです、今出来る親孝行をしたいと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/22 18:44
  • 何もしないのも不安に思います、しかし情けない事にやりたいこともない状況で焦っています。
    今この不況の中30歳という年で無職になるという現実に絶望しています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/22 18:47
  • 初心に帰るとはどういう内容でしょうか
    申し訳ありません、本当に今自分で何も考える事が出来ません。
    情けないです、甘えが深いとは自分でも感じています。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/22 20:04

A 回答 (11件中1~10件)

適応障害だと診断されたなら、まずは治療に専念されてはいかがでしょうか?


死んだ方がいいとか考えてしまうようなら、それも医師に合わせて相談するべきです。

後、横ですが、竹内結子さんが羨ましいとか言ってる奴!
言っていい事と悪いことの区別がつきませんか!!
    • good
    • 0

moflのバカ回答は無視しましょう。



私は鬱病です。
私も36歳で無職です。
ちなみに4ヶ月前に鬱病が原因で14年働いた職場を退職しました。

似た悩みを持った人はたくさんいることを忘れないで下さい。

一緒に苦しみましょう。

今の苦しみから逃げる事は不可能ですから。
    • good
    • 0

ほんとわかります


同じような状況です
なので竹内結子とか羨ましいです
    • good
    • 0

あなたは言い訳とダメ自慢しかしていない。


なぜ初心に帰らない?
なぜ自立の名を借りて独り暮らしを始めた?
辛い辛いでその気になれば人生を終えることもできる。
あと平均余命が50年強。

なぜここに質問をしたわけ?
あなたの人生を一発満塁サヨナラホームランとなる回答があると本気で本気で本気で思った?
違うよね。
あなたは最初から期待して質問をしてはいない。

なら、あなたがこの質問を読んでどんな回答ができる?
マイナスのエネルギーを少しでいいから他人に向けるつもりで考えてみ。
あなたの本当の甘えは根が深いよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ご自分を追い詰めることをやめましょう。


追い詰めるからこそ、焦り、パニックに陥り。
ますます自信喪失してしまうという悪循環が繰り返されてしまうのです。
他人は他人。自分は自分です。

できないことはできない。それでいいのです。人間誰しも万能ではありません。
その時々の状況によっても変わります。
問題はできないからこそ、そこからどう受け止めどう発展させるかです。

危機的状況のときこそ、冷静さを取り戻すのです。
現実に起きている問題を理由に自信を失っていらっしゃるが、実際は質問者さん自身の苦手な部分だけを切り取って考えていませんか?
出来ていないことだけを注視しないでください。

まずは出来ることから、一つずつクリアしていくのです。
いきなり100点を狙わないでください。
分からないことがあればメモをして、いつでも書き加えらえるように文字や絵を書いて構造として少しずつ理解するのです。そうすると、繰り返し間違えている事が何かもわかります。そうして頭の中を整理するのです。
重要な事は、同じ事柄に対して繰り返し間違うことを減らすことです。
ですから、例えばコピーを間違えたという1つの事柄をはじめてしまったときは、初めての失敗として自分に対し大目にみましょう。
もちろん周囲には謝らなければなりませんが。失敗することで次からは気を付けようという強い意識を持ちすぎないことです。失敗したとき、メモして「この時は、こうする」と覚えておくのです。
そうして覚えていくことで、自然と失敗を1つずつ減らすことで、結果的に出来るようになっていくのです。
何が言いたいかというと、ポジティブ思考をなるべく持つようにしてくださいということです。
犯罪以外であれば、どれほど悪い状況でも切り抜ける道は存在しています。
精神的に追い詰めすぎないでくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まず自信がないことは気にしなくていい。


理由は簡単。
質問者の今の自信のなさというのは適応障害の典型的な症例のひとつだから。
つまり病気が原因。
適応障害では自信がなくなって不安が強くなる。
カゼをひいて熱が出るのと同じ。

カゼが治れば熱が下がるように、適応障害の症状が収まれば自信のなさによる苦しさも減る。
いま質問者がやるべきことは適応障害を治すこと。

また、適応障害は不安が強くなるという症状もあるよね。
1ヶ月のドクターストップを無視して1週間で復職したのも、金銭的に厳しい状態から不安を強く感じてしまったという病気の症状。
自分を変えようということも不安から来るもので、これも病気の症状だよね。
その後の10か月目で病状がまた悪化したことも、その後の自信喪失も、次の仕事が決まってもうまくやっていける気はしないのも、このまま死んだ方がいいと思うのも、全て適応障害という病気の症状。
病気が原因。


質問者の今の状態を分かりやすくケガで例えると。
足を骨折して全治1ヶ月の人が無理やり歩いて転んで複雑骨折になったというもの。
それでも歩こうとして歩けず、どうすれば良いのかと質問サイトに質問をあげた。
それがいまの質問者。

複雑骨折した人が歩けるはずないでしょ?
気合や根性でどうにかできるはずないでしょ?

つまり。
質問者がやるべきことは病気の治療。
これに尽きる。

一人暮らしを始めたとあるけど、今の状態ならまずは実家に戻ることをお勧めする。
家賃滞納もしないで済むし、親元で治療する方が早く復帰できるよ。

いずれ、病気を治して医者から完治(寛解)したと言われて。
それでも心の中に残っている不安があれば、それは本物の質問者の不安や悩みということになる。
その段階になったら改めて向き合っていけばいい。

ぐっどらっくb
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お疲れさまでした。


適応障害とか復職とか一人暮らしとか頑張りましたよね。
死んだ方が良いって考えがちだけど、病んでるからそう思うので早まらないでくださいね。
お薬は続けてますか? 
今度は自分を追い込まないで養生してからぼちぼち動き出すといいですよ。
生活の為と思いつめないでね。
回りに言うと善意でもいろいろ言われて辛いこともあるから、病院とか厚生労働省の心の耳とかで聞いてもらうといいですよ。
幸せを感じる生活が早く戻ってくるようお祈りします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずは心の状況や、身体の調子を良くすることだとおもいます。


何もかもが自分が悪いと思い込まなくて良いんですよ。
自分の心の状況がよくないのに気づかず、頑張り過ぎたんじゃないかなと思います。
少しのびのびと生きてみたらいかがですか?

バイトとかパートをしながら自分の心と相談しながら少しずつと。

甘えなんかではないと思いますし、自分を責めなくて良いんですよ。私はあなたが少しでも幸せになってほしいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

真面目な日本人ですね。

とても良い事であり、尊敬します。

でも、会社への申し訳無い気持ちがあることが、すでに間違いです。
会社のためにあなたが存在するのではなくて、あなたのために会社が存在するのです。

今の会社に残るにしても、転職するにしても、「私のために世界はある。」を、生きる規範にしてると、のびのび仕事ができると思います、
この回答への補足あり
    • good
    • 0

次に転職して仕事でミスったら



完全に心が壊れて詰む可能性があるので

自殺を考えるほどの危険な精神状態が安定するまで

しばらく何もしないで休んでブラブラしていたほうがいいでしょう

まだ30歳なので、やりなおしがきく年齢ですし
しばらく休んでもなんとかなります
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!