準・究極の選択

IQの上下ってやっぱ生まれつきなんですか

A 回答 (6件)

いいえ



「親の意識」で どうにでもなる問題です

子供が 先天性自閉症でない限り
親の意識によって 知能指数はプラスマイナス40
つまりIQ60から140程度までは変わります
    • good
    • 0

知能は、ほとんどが遺伝といわれています


運動能力も遺伝ですね。

黒人の方でノーベル賞クラスの天才科学者はいないでしょう。
しかしウサイン・ボルトのようなアスリートは多い。

生まれつきというこです
    • good
    • 0

多分そうかと?


幼少期にしたものと、成長期にしたものの内容が殆ど同じでしたから。
例えば同じ数字の羅列から違うものを弾くとかの単純問題です。
    • good
    • 0

知的障害の検査はIQで判定されます。


生まれつきです。
    • good
    • 1

こんな記事もあります。


https://kirinji.sakura.ne.jp/studio/post-3605
http://ttcp.umin.jp/results3.html
2011年に、権威あるイギリスの科学誌ネイチャーに報告しました。研究チームは10代の男女を集め、およそ4年の間隔をあけてIQテストを2度行い、その間に思春期の青年たちのIQが大きく変化することを突き止めたのです。言い換えれば、IQは生涯変わらないわけではなく、成長に伴って変化しうるのですね。彼らの研究に参加した子どもたちの中には、4年間でIQが20上昇した人もいました。これは、クラス平均よりも勉強の 出来なかった子が学年一の秀才になるくらいの、びっくりするような変化です。
このような結果を見ると、私たち研究者は「IQが変化するのはなぜなのか」を知りたくなるのですが、残念ながらまだはっきりとした原因は分かっていません。ヒトの脳の発達には早熟・遅咲きといった個人差があるために、1回のテストで単純には比べられないのかもしれません。適切な教育によって、ヒトの知的能力が大幅に伸ばせるのかもしれません。思春期になってますます複雑になる友だち付き合いが影響するという可能性も考えられます。たくさんの仮説が存在し、議論は尽きないところですが、いずれにしろ大切なのは、「子どもの能力をあまりに早いうちから決めつけると、未来の可能性が失われかねない」ということではないでしょうか。

このように、教育訓練次第でIQが上がるという宣伝をしているところもあります。
http://www.mammy.jp/chinou/report_2.htm

IQは生まれつきなのだと単純に言い切るのは、ちょっと難しいようです。
    • good
    • 0

生まれつきが、かなりの部分を占めますが


訓練によって、一定限度で上げることは
可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!