プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の机の上に何故か方位磁石がおいてあったので何気なく触って遊んでて気づいたのですが、10cm程度動かしただけで北の方向が30度近くずれました。
パソコンが多くある職場では方位磁石は結構狂うものなのですか?
もしそうなら秋葉原とか日本橋とかの電気街を方位磁石を持ちながら歩いてたら樹海のように狂うんじゃないかな。と阿呆な想像してます。

A 回答 (5件)

液晶モニタではなくCRTモニタをいつ買っていたら磁気の影響はあるかと思います。

パソコン本体はそれほど磁気はでていないと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の周りにはほとんど液晶モニタしかありませんでした。
やっぱり机の上にあった方位磁石のほうが狂ってただけなんですかね

• 0

PCが放射する磁界は交流で、方位磁石が追従できる

ような低周波ではないので、基本的に影響しないは
ずです。

但し、CRTが磁化している場合は直流磁界となるので
大いに影響するでしょう。それでずれたんじゃない
でしょうかね。
    • 0

面白そうなので試してみました。

私のPCの場合、ほとんど影響なさそうですね。CRTの影響もなさそうです。

ただ、キーボードの上、極端に狂っていました。でもこれ、ベースに入っている鉄板のせいかもしれませんね。鉄板の上なら磁石は大きく影響を受けると思います。職場、とのことですが、机は鉄ではないですか? 
もしそうなら、その影響のほうが大きいと思います。
    • 0

方位磁石には「N」と「S」しかありませんので、30度ズレるような狂い方はしないはずです。

反転してNの磁針がSを指す狂い方は有ります。
(これは山仲間の管理が悪く実際に見たことが有ります。)

どのような方位磁石か分かりませんが、中にOILの入っていない方位磁石ですと磁針と軸受けの抵抗などで質問程度の位置で止まることもあります。

そのような方位磁石ですと、良く振って、数回同一方向を指すか確認しないと登山などには使えません。

私の今居る部屋には家族全員のPCが有りますし、山道具の方位磁石も置いてありますが磁石が狂う様なことはありません。

近くに磁針を動かすような磁力があるものがあったのか、先に書いた通り、軸受けとの抵抗で正確な位置で止まっていなかったかどちらかと思います。
    • 0

No.3の方がおっしゃる様にスチール机の影響だと思います。

机の表面は鉄板に見えませんが表面下部にはしっかり鉄板が張ってあります。
鉄板と言うのは結構強く磁化されています。
机の上に方位磁針を置いたのなら相当影響するはずです。
試しに机の上数十センチのところで実験されると殆んど影響がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答くれた方々ありがとうございます。
結局机の上の方位磁石自体の性能の問題だったんですね。
勉強になりました。