アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松井市長が住民投票で票がとれなかったら政治家を辞めると発言しましたが・・・
大阪は大阪都になるか皆さんの意見をお聞かせ下さい。<m(__)m>

A 回答 (6件)

大阪府は大阪都になると考えます。


東京都は京都の東に位置するので、東京都(とんきんと、ひがしきょうと)
になったのです。
    • good
    • 1

僅差で、都構想賛成票が反対票を上回ると思う。


大阪市と堺市は、政令指定都市。自治省直轄で都道府県と同格。
だから、大阪府の中にもう二つ府があるようなもの。
だったら、大阪市を廃止(堺市は今後の議論)し、特別区を市町村と同格扱いにすれば、二重行政の無駄がなくなるんじゃないかと云うのが維新の考え方。

大阪府の名称は、そのまま残す予定。
何れにしろ、メリット・デメリット相半ば。
個人の意見は、控えさせてもらいます。
    • good
    • 1

大阪は大阪都にはならない その呼び名にはならないよ。


でも都構想は可決になる。

知事、市長が必死に行政をしているのを見てる、
前回は僅差で破れた 反対していた市役所職員の数ほどの僅差だた。

今回は維新+公明の票が入る コロナで維新が出入禁止だった毎日、朝日TVにも顔出ししている。
それと市民主婦層は

コロナで頑張ってる
↓ 
噓は無いだろうと
↓ 
ご褒美
的に考えてる。
男性有権者は 共産+自民+民主系の構図を嫌ってる。

大阪の自民党連は 反対だよ。
    • good
    • 2

松井氏は 市長じゃなくて 知事ですけど( ´艸`)


それはともあれ 大阪の人は 東京に対抗意識がありますから 自民党が反対しない限り 賛成票が過半数を占めるでしょうから 東京都と同じ行政区分等(大阪市を廃止し特別区を設置)になるかもしれません。
なお、正式に都という名称を使うには 法律の改正が必要です。
    • good
    • 0

大阪は大阪都にはならないと思います


二重行政の解消なんて、府と市が話し合って
行政を効率的にすればいいだけの話です

他の道府県ではできてますよね

維新の主張は、
これまでの「行政の怠慢」の問題をすり替えてるだけだと思います
    • good
    • 2

大阪都にはなれません。


「都」を調べると政府のある場所とか皇居のある場所と出てきますので、どちらも東京にありますから
東京は都であっても大阪には有りませんので都ではありません。
それに住民投票で賛成票が多くなったとして府議会でも可決成立したとしても、国会が「都」の
定義に基づいて承認する事は無いでしょう。
例え、承認しないのはおかしいと裁判を起こしても認められないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!