アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでA3~A1200まで12行ごとの合計をB列に出したいです。

調べて=SUM(INDEX(A:A,ROW(A1)*12-11):INDEX(A:A,ROW(A1)*12))を使ったのですが、
開始がA3からだと上手くいきませんでした。

分かる方よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 上の式でうまくいかなかった理由も
    合わせて教えていただけると助かります。

      補足日時:2020/09/24 12:05
  • 回答ありがとうございます。
    申し訳ないのですが、
    他の業務と並行していて自力で試行錯誤している時間が無いので
    A3開始で12行おき合計で使える式を貼っていただけると
    助かります。

      補足日時:2020/09/24 12:46
  • 初めから適した数式を教えてくださいと
    書けばよかったですね。
    不快にさせてしまい
    もうしわけありませんでした。

      補足日時:2020/09/24 13:07

A 回答 (9件)

こんにちは


ROW(A1)*12は1*12 です
ROW(A2)*12は、2*12になりますね。
よって範囲がどんどん増えて行くのではないでしょうか?
つまり、直し方もお解りですよね。
    • good
    • 0

こんにちは



12行の連続(A3:A14、A15:A26…)ごとに合計すれば良いのですよね?

ご提示の式で行番号に該当する、ROW(A1)*12-11とROW(A1)*12を計算してみればわかると思います。
(例えば、A、B列にそれぞれの式を入れて下方にフィルコピーしてみればよい)
その結果は
 1、 12
 13、24
 25、36
 ・・・
となると思います。

これを、3、14 ・・・のようにしたいのでしょうから、2を加算してあげれば良いことになります。
結局のところ
 =SUM(INDEX(A:A,ROW(A1)*12-9):INDEX(A:A,ROW(A1)*12+2))
とかでしょうか?

※ 元の式が意図に合っているのかが不明なので、本当になさりたいことに合致しているのかわかりませんけれど…
    • good
    • 0

#1です。


ROW(A1)*12-11にも問題があるのを書き飛ばしました。
ROW(A12)*12-11 の時 12*12-11=133ですものね。
ROW(A12)*1にすれば、よいかと、、
連投すみません。
ROW(A1)は、セルの行番号が返ります。
    • good
    • 0

No2です



>自力で試行錯誤している時間が無いので
>使える式を貼っていただけると助かります。

「俺、忙しいから、やっといて」 ??
No2の投稿を消したいんだけれど、消せないんだよねこれが・・・
    • good
    • 0

#3です。


同意、お気持ち察し致します。
仕方ないですね、こんな感じでどうでしょう。

B14セルにA3~A14の合計を出すと言う事で良いのでしょうか?
B14に=SUM(INDEX(A:A,ROW(A3)*1):INDEX(A:A,ROW(A3)+11)) かな

いつか、逆の状況になったらしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

No3です



質問文の式についつられてしまったけれど、文脈を素直に考えれば以下かな…
 =SUM(OFFSET($A$3,ROW(A1)*12-12,,12))
    • good
    • 1

>上の式でうまくいかなかった理由も


>合わせて教えていただけると助かります。
ROW関数で取得したセルの行番号を12倍しているから。
1行目はA1セルからA12セルまでの合計
2行目はA13セルからA24セルまでの合計

のように表示しています。
だから間違いではないんですよ。
ただ単に12行おきに表示できないってだけの話。

・・・

自分なら
 =IF(MOD(ROW(A1),12)=1 , SUM(A1:A12),"")
とかで妥協しますね。
ポイントは普通にSUM関数で範囲として12セル分を指定。
上から1つ目のセル、13番目のセル、25番目のセル…のように12セル毎に合計を表示し、他は空白を表示するように工夫しているという点。

OFFSET関数遣っても良いけど、分かり難いでしょ?
    • good
    • 0

日本語というのは本当に難しいと感じました。

ご質問者のいう「12行ごとの合計」の意味は、
(1)A3以下のセルについて、B列のセルに自分の行から遡って、自分の行も含めて12行分のA列の合計を表示する。
つまり合計はB14セル以下のB列の全ての行に表示される。
(2)A3以下のセルについて、12行ごとにブロックを作り、そのブロック毎の合計を、各ブロックの最終行のB列に表示する。
つまり合計はB14セル以下、B26、B38・・・と12行ごとに表示される。
ご質問者の意図は(1)、(2)のどちらでしょうか?
常識的には(2)だと考える方が多いと思われ、回答はNo.7さんのとおりだと思うのですが、だとするとご質問者のいう「A3~A1200」という範囲に疑問がわきます。
(2)の方法だとB列に表示がある最終セルはB1190となり、10行分何も表示されない(処理の対象とならない)データがあることになってしまいます。
意図があって「12行ごとの合計」を求めようとしているのに、処理しないデータがあってよいというのは不自然です。
ただし、データが月別データで一年ごとの集計を求めるようなケースでは直近分は一年に満たないので計算しないという可能性もあります。
「その月までの過去一年間の合計を毎月集計はするが、年度ごとに年間合計を表示させたい」などのケースもあるかも知れません。
「計算だけはさせておき、見せない」という考えで言えば、(1)の方法でB14セルに
=SUM(A3:A14)
を記述してB1200までコピーし、B列を条件付書式の「数式を使用して書式を設定するセルを決定」から
=MOD(ROW(),12)<>2
という数式を記入し、書式のフォントを白色にするという方法で、可視セルをB14,B26,B38・・・にしてしまうという手もあります。
    • good
    • 0

難しい式は分かんないので、他の回答者様に任せますが、一般ユーザなら、こうするだろうなっていう例です(画像参照)。


なお、この例では、3行毎に合計をだしているので、ここは直してくださいね。

B5セルに、=SUM(A3:A5) を設定します。
画像のように、B3~B5を選択した状態で、下にオートフィルする。

これで、十分なのでは?
「12行ごとの合計」の回答画像9
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!