アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減っているのでいいと思いますが
ほかの主要国と同じぐらいの人口密度の4千万ぐらいにしたほうが
生活環境がよくなってよいのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プロフィールも読めない人間の回答とかいらないです

    プロフィを読みましょう

    https://oshiete.goo.ne.jp/profile/265247/


    回答数5000超えているような社会と無縁の人間の回答は必要としていません。

      補足日時:2020/09/26 21:08

A 回答 (10件)

質問者さんが亡くなって100年後くらいにはそのくらいの人口になっているかもしれませんね(笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それにしても人間多いよね、この国。
生活の質ランキングや幸福度ランキングが低いのがわかるよ

人口密度の高さがこういうのを大きく引き下げていると思うし。

お礼日時:2020/10/19 13:16

よくないです。



人口が最初から少ないのと、多かったのが減って少なくなるのでは全然違います。

後者の問題は、インフラが過剰になることです。水道、道路、送電線など。維持費は変わらないのに利用者が減れば、維持するための一人あたりの負担は増えてしまいます。

東京なんかは何処もかしこも狭苦しくて人減らしたほうが良さげですが、地方は割とスッカスカです。あまり人が少ないと生活はつまらなくなります。珍しい趣味の集まりとかとても高級なお店とか、人口がある程度集まらないと成立しないからです。
    • good
    • 2

人口問題は、目先の数字だけ見てると後で痛い目に遭うよ。

    • good
    • 2

インバウンドが減って、街が閑散としていますけどね


シンガポール、香港、台湾、韓国より人口密度低いですがなにか?
    • good
    • 2

出来れば首都一極集中ではなくて、地方分散を行った方が良いと思います。



おらが村なんか、夜7時過ぎは誰も歩いていない。

大型の生産工場等は、地方に持って行くべき。
    • good
    • 1

そりゃ多いはずだよ100歳以上が8万人突破。


赤子は出来ず高齢ばかり日本の行く末が心配です。
若い奴ら子供を作れ。
    • good
    • 2

これだけのインフラ整備を誰がやるのでしょうか?


人口が足らないくらいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バカみたいに作りすぎて
いまだに新幹線を地方に乱立させたり
のぞんでもないのに、勝手につくりまくっててなにいってんのかさっぱり

北海道新幹線一つみても、人がへっていくし
首都圏からなんて利用者はほぼいないし不要といわれているのに
利権だかなんだかしらないけど
無駄にふやしまくってるだけの話じゃん

空港なんかもいらないのに気持ち悪いほど作りまくって

お礼日時:2020/10/19 13:15

どちらにお住まいですか?人の少ない所全国にいっぱいありますよ!移住なされば現在の所より環境が良くなるかもしれませんよ!

    • good
    • 2

例えば農林水産業は 大半が高齢者の皆さんによってかろうじて維持されていますが


人口が減ったら 人口減少分を遥かに上回る食料生産量の縮小が起こり
逆に食料品の価格高騰によるコストプッシュインフレ(悪性インフレ)が確実に起こり
また 人が住まなくなった土地を 中国資本が買い漁って農業をする場合
価格決定権が消費者側になくなることはわかりますか?

「社会が貧しくなっていく」と言うことは
「割高なもの以外に選択肢が無くなっていく」
形で 一般人を直撃します
    • good
    • 3

人手不足で、世の中回ってませんけど?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

バカなの日本の生産年齢の無職数1500万以上

女の労働力は先進国最下位だけど、
あんたも平日真昼間から回答してるので仕事しているとは思えないけど
定職ついてんの?

無駄に人間が多すぎるだけで
半分以上が無職なんだよ

ひきこもりだの専業主婦だのそういったお荷物を働かせたらいいだろう
本当に人手不足なら

ちなみに大手鉄道会社やメガバンクなんて
どこも数千人単位でリストラするようだけど

今も三菱UFJ銀行で4割~5割の店舗を削減し
1万人ぐらいを削減するとニュースになってましたけど。

お礼日時:2020/10/19 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!