電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やりたいことを100個書いたら具体的なやりたいことが見つかると聞いてやってみたのですが、全く出てきませんでした。今は172個ありますが、どれも具体的ではあるのですが、職業という視点で見るとどうしても見つかり
ません。どうすれば具体的なやりたい職業が思いつくのでしょうか?

A 回答 (5件)

人それぞれではありますが、個人的には就職は、余り「やりたい」などで考えない方が良いと思ってます。

なぜなら、下手すりゃ、不幸の原因にもなりかねませんので・・。

「やりたい」と「出来る」は違います。
従い、「やりたいこと」が「出来ること」であれば、ソコソコはラッキーかも知れませんけど、「出来ないこと」であった場合、「やりたかったこと」が「出来なかったこと」になってしまいます。

やりたいかどうかは別として、「仕事ができない」ほど、不幸なミスマッチはありません。
ミスマッチは本人も不幸ですが、会社や周囲も不幸に陥ります。

すなわち仕事は、「自分に出来ること/出来そうなこと」で選んだ方が良いと思います。
それが「やりたいこと」であれば、かなりラッキーではあります。

ただ、それでも配属とか人事異動などもありますしね。
実際にも私は、第一希望の会社には就職できたけど、配属部署は全く希望していない部署で、どちらかと言えば、配属されたくない部署でした。

でもまあ幸か不幸か、その部署での仕事は、かなり出来ちゃって・・。
その後、諸般の事情で転職することになったのですが、それまではその部署のエース級の存在として、異動もさせて貰えず、かなり居心地の良いサラリーマン生活が送れましたよ。
    • 0

172個の中でも考えると自分がワクワクするものを実際にやってみると良いと思います。

• 0

その書いたことをグループ分けして、どういう傾向のことがより多いのか探ってみてはどうですか

• 0

探せば【適職診断NAVI】など5分ぐらいで判断できる無料アプリがいくつかあります。

今までの多くのデータを参考にしていますので、精度が高い判断をしてくれると思います。
やりたいこと100よりも絞り込めると思います。
    • 0

その中から

「楽して稼ぎたい」
「自分はそんな努力をしたくない」
「国会議員になるよりも難しい」
に該当するものを全て削除してみてください
    • 0