天使と悪魔選手権

喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。
 『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。
禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた
セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

A 回答 (22件中1~10件)

ボクも禁煙に成功しました。


『禁煙支援ハンドブック』という本を読み、ニコチンガムを使ってやめることができました。
他のスレッドでも見かけられることですが、この本では禁煙できないのは意志が弱いからだ、
という考え方を否定しています。喫煙習慣はニコチン中毒という依存症であり、意思でなんとか
なるものではないようです。
程度にもよりますが、ガムやパッチなどの禁煙補助剤を使ったり、教育入院を
したりと、禁煙はなかなかタイヘンです。

あとは、禁煙する動機づけができればよいですね。ボクの場合はランニングを
始めたので、走ると肺が苦しいから禁煙しました。

10年来のヘビースモーカーだったボクが、今ではすっかり“嫌煙家”です。面白いものです。
あなたの禁煙が成功することを祈っています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840726 …
    • good
    • 1

タバコ吸いたい~~~!!!私も、禁煙したくて、禁煙セラピーを読みました。

一応、今日で禁煙3日目です。限界です。時々、たまらなくなります。でも、今まで何度も禁煙しては失敗し、その度にひどく落ち込み、自分が情けなく思えて後悔して・・・。そういう思いはしたくないと、今度こそはノンスモーカーになりたいと思って頑張ってるんだけど・・。ツライです。たまらなくなったら、禁煙セラピーを読み返して我慢しています。一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0

 禁煙に成功しました(実はまだ未○年ですが。

。。)
 禁煙セラピーを読んでタバコに対する魅力がなくな
ったのがきっかけでした。 
 禁煙中はガム(特にブラックブラック!)を頻繁に
買い、一日中かんでました。がんばってください。
    • good
    • 0

私が禁煙できたのは、自分の子どもの寝顔を見たときに『いつまでも元気でいたい、元気で家族と一緒にずっと暮らしてたい』って思った瞬間の決意によるものでした。

なんとなく禁煙しようって思ったときは1日と持ちませんでした…。1日目の乗り越え方ですが、1日目はめちゃめちゃ吸いたいのを我慢したので体がかゆくなった程でしたが『やっとやめられたんだ!どうせ今吸ったら又後悔し、結局10年たっても吸って後悔し、大病を患うかもしれないという不安にびくびくして生活しているんだろうな』という意識で乗り越えました。それと同時に『私は自由になれた』みたいな感情がわきましたね。タバコに縛られない生活、なんかすごくうれしくて!(1日禁煙したらニコチンが体内から消えるようなことが何かに書いていました。)2日目はノドが乾きましたが1日目を乗り越えたらもうこっちのもんですよ。すいません、こんなの回答の補足にもならないかもしれませんが…。結局自分の意思ですかね(笑)。
    • good
    • 0

私は禁煙セラピーを読みましたが1日しかやめられませんでしたが、本に書いてあることを思い出してはやめないと!とは思っていましたが。



17年吸ってましたが、今、禁煙して9ヶ月です。
きっかけはいくつかあります。
(1)風邪を引きのどが痛くてタバコがすえませんでした。

(2)子供が塾へ行きたいといい始めて
切り詰めるところは私のタバコ代しかないという切羽詰った状況?だったため。
お金持ちだったらやめられなかったかもしれません。

(3)小6の子供の懇談会で先生にタバコを吸ってる親の子はタバコを吸う確率が高くなる、麻薬に手を出す子の99%はタバコを吸っているというお話を聞き
勝手ながら子供にはタバコを吸ってほしくなかったので。。。

(4)うちの幼稚園児が幼稚園で母の日のお母さんの絵で私のタバコを吸ってる姿を書きショックでした。


という理由が重なりやめました!

最初は漫画を読んだり、料理を作ったり、映画を見たりウインドーショッピングを楽しんだりなるべく
タバコのことを考えないですむ状況を作りました。
今ではレストランで禁煙席でお願いします!
と、長年言いたかった言葉がいえるようになりました(笑)

タバコをやめてよかったこと。。。
疲れにくくなりました!
朝すっきり目覚められます!

自分との戦いです!がんばってください!
    • good
    • 0

私も禁煙いたしました。

なんだか「煙と吸う時間と体への毒とをお金まで出して買う」のが恐ろしくなりまして。最初の3日間だけですよ、しんどいのは。特に2日目がしんどいですが、それを越すともう大丈夫。自分に自身が持て、やめることができます。私も何度か禁煙に失敗しておりましたがもう大丈夫です。最初の3日だけ我慢してください!絶対大丈夫です。

この回答への補足

hiroyansanさん早速アドバイス有難うございます。
3日間と聞いて楽になったのですが、1日と禁煙が成功しません。どのように初日を乗り切ったか教えてください。でも今から禁煙に挑戦します。

補足日時:2005/02/09 12:40
    • good
    • 0

細かい事わよく分かりません。

インターネットもそこそこ調べました。何となくですが、知識は増えました。でもそんなことは関係なく、今非常にタバコ吸いたいです。こんな私も禁煙生活2日目。禁断症状の真っ最中です。一緒に頑張りましょう。
今私は32歳です。高校生1年生のころ友達がすっていたのを見て俺だって吸えるぞ!それがきっかけでした。そんな些細なことで15年以上も吸ってしまいました。
でももう止めます。絶対に。今酒飲んでます。チョー吸いたいです。でも別に痛くも痒くもないぞ!それだけです。俺を支えているのは。
とにかく一緒に頑張りましょう。先に吸った方が負けだよ!
    • good
    • 0

喫煙暦12年の主人は『禁煙草(きんえんそう)』で煙草をやめて、1年ちょいです。


開始して1ヶ月で禁煙草も吸わなくなりました。
やめれるまでの期間は個人差があるのですが、主人は早い方だったと思います。

長年続けてきたのをスパッとやめることができない人は、徐々に本数を減らしていくのが一番いいのでは。

一度、禁煙草を検索してみて、ご自身に合いそうでしたら、実行されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

いろいろな本を読まれているようですが、本当に自分はたばこをやめたいのかどうか、考えてみてください。



(1)禁煙ではなく、やめる!という考えなのかどうか。
(禁煙だと、一時的な感じがする。)

(2)何かに頼るのではなく、自分の意志でやめる!つもりがあるのかどうか。

(3)たばこを吸ってまずい!と感じることができるかどうか。(うまいと思っていたら無理でしょう。)

意志が弱ければ、やめれません。自分に言い聞かせましょう。「自分は意志の強い人間だ。たばこをやめるくらいのことはなんでもない。簡単なことだ。」と。

自分のペースでやめる期間を設定します。最初からまる1日1本も吸わないなどということはまず無理でしょう。
最初の3日間は1日3本は吸ってもいい。その後は1日1本。開始後1週間で0本。という様に自分で決めます。

そして、(ここが重要)1本吸ったら、その箱は捨てます!つまり、また吸いたくなったら、あらたに1箱買います。そして、1本吸ったら残りの19本は捨てます!。
たばこを吸うためにはどんどん金がかかる仕組みにします。そうしていけば本数は減っていきます。

がんばってください。
    • good
    • 0

65才の父の経験なのですが、アーユルヴェーダのクリニックに行って無理なく禁煙できました。



といっても、禁煙しに行ったわけではなく、体質改善のためのオイルマッサージを五日間続けて受けたところ、途中でタバコがまずくなって、吸うとすごく苦く感じたそうです。
それで、まずいものは吸いたくないということで、それ以来40年以上ずっと吸い続けていたタバコをキッパリ止めました。

家族も信じられなかったのですが、五年経っても吸っていません。本人はタバコを止めるつもりはなかったのと、他人のタバコの煙に文句を言っていますので、意志の強い弱いとは関係なく、要は自分にとって不要で不快であれば簡単なのでしょうね。

あと、ストレスがあると止めるのは難しいでしょうから、ストレスを解消するトレーニングもいいかもしれません。ご参考までに。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!