幼稚園時代「何組」でしたか?

禁煙に成功された方に質問します。
「病院に行く・ニコレットを使う」以外の方法で、何かいい案はありますか?
数年前に「禁煙セラピー」を読んだけれど、ダメでした。
禁煙サポートサイトや、自力、なんでもいいですので、教えてください。
料金は多少かかってもいいです。

A 回答 (7件)

 僕も禁煙して半年以上が経っています。

ちなみに最盛期では,セブンスターを一日3箱吸ってました。
 そんな僕の禁煙成功の秘訣は,「吸わないこと」と「止めないこと」でした。
 例えば何日か喫煙していないところを家族が見かけたら「あれっタバコやめたの?」と聞いてきます。このとき「止めた」といってはいけません。頑なに「休んでいるだけ」と主張してください。
 タバコとライターもいつもと同じ場所に置いておいてください。無理に捨てたり,人にあげたりしないで下さい。
 このようにして,いつでも吸える環境を作っておきながら「あえて吸わない」ところが,おもしろいのです。最初の何日かはツライです。でもそこを過ぎると,「日々自己新記録を更新中だ」とヘンな高揚感もでてきて,そのうち「俺かっこいいかも…。」というもしてきます(?)。是非お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!「自分に酔う」作戦ですね。
手軽なので試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 08:26

こんにちは。



私も十数年喫煙していましたが、現在煙草とは絶煙しています。

私は禁煙する前に色々調べて、喫煙習慣とは「中毒」と「習慣」の2つが土台となっている事、「中毒」は10日前後と意外に早く抜けるが「習慣」はなかなか抜けられない事、また喫煙欲求は長続きせず、せいぜい数分間で治まる事などを知りました(喫煙欲求自体はある程度の期間継続しますが)。

それを踏まえた上で、お金はかけたくなかったので(今まで散々煙草代を使ってますからねw)、私独自の方法かも知れませんが、ある方法を考え実行しました。

まず、喫煙欲求が起こったら指先を軽く噛み、煙草に見立てて深呼吸します(呼吸は口と指の隙間から)。それを端から一本ずつ順番にやっていくと十本もいかないうちに喫煙欲求は沈静化します。

これは驚くほど効果があり、「中毒」期をこれで乗り切ると、その頃にはこの指煙草が「習慣」化してきて、「習慣」期はそこが上手くすり替わったまま、終煙を迎える事が出来ました。

効果の程は人それぞれだと思いますが、お金は1円もかからないですし、場所も取らず準備も覚悟もいらないので、一度お試しになっては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指タバコ?初めて聞きました。ちょっと興味ありです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 08:37

まず個人的の思うのは、禁煙の方法なんてものは人それぞれだと思います。

それと、我慢することなく禁煙はできないと思います。
禁煙補助の道具はいろいろ売られていますがどれも和らげるだけであって最終的にはその人がどれほど我慢できるかにかかっていると思います。

私の場合(禁煙1年)についてお話します。
タバコが吸いたくなったらウーロン茶を一口ずつ味わいながら飲みました。(味わいながら飲むのが重要でした)これで私は不思議と気分が収まりました。
次に「禁煙する」と家族、友人にアピールしました。周りのサポートを狙っているのではなく、これでもう後には引けない状況をつくりました。
最後にタバコの値上がりです。
値段のことはどうでもよかったのですが、タバコをやめられない人が多いのを狙って値上げしてくるというやりかたがある意味卑怯でどうしても許せませんでした。
私の場合はこんな感じです。このやり方があなたにあてはまるかはわかりませんが、参考になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーロン茶っていううのげ、飴やガムと違ってカロリーないし、味も濃くないのでいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 08:32

ブログのコピーです。


ニコチンの薬物依存と習慣性という精神的依存をどう断ち切るかで禁煙できます。

タバコは止められない、禁煙は難しいと思い込んでいませんか。
とにかくチャレンジしてみましょう。チャレンジして失うものはなにもありません。
ノーリスクハイリターン、それが禁煙です。

卒煙して8年になります。
「心臓の手術3週間前には禁煙してください。でないと手術は出来ません」
と医者に言われたのがきっかけです。

まずは
タバコを軽いのにしました。
自家用車を禁煙にしました。
そして「目覚めの一服」をやめました。

出来たら次へ進む

いつも吸うタイミング・シチュエーションってありますよね。
それを整理整頓しました。
「吸わなければいけない」っていう強迫観念に負けないようにした訳です。
その一つが「目覚めの一服」はしない、です。
数ある「吸う」と決まっているタイミングから、
会社へ着いたら吸う、朝礼の後は吸わない、昼食後に1本だけ、帰宅直前に吸う、帰宅後は吸わない等々、
吸っていい時と吸わない時を決めて実行します。

出来たら次へ進む

吸っていい時を一つ減らします。守れたらもう一つ減らします。
もし食後の一服もやめて出勤(禁煙にした車)すると、昨夜から9時間以上の禁煙になります。
これになれたら後は簡単。だんだん吸わなくても平気になります。
二つ三つ減らしても平気だったら一気に全部止めて見ます。このときタバコは持っていました。でも吸いませんでした。せっかく禁煙してるのに「吸ったら損」って言う気持ちがあったからです。

私はそのまま卒煙できました。
但し先生の期限はオーバーしました。
これがとんでもないことになりました。
もし緊急手術で禁煙している時間がなかったら・・・。

案の定肺に水が溜まってしまいました。おまけにやたら痰が絡む。

体のあっちこっちに色々なチューブが繋がっているのに一日に何度も胸のレントゲンを撮られました。そのたびに身体を動かされます。
出来上がった写真を見て、あっち向け、こっち向けと体位を変えさせられました。
もっと辛かったのが水分禁止です。
肺が全部機能していないのでず~っと酸素を吸わされていました。そのせいかやたらと口が渇くのに水を飲ませてもらえませんでした。水分は三度の食事の時だけ。しかも決められた量だけです。
飢えより渇きの方が辛いと聞いたことがありましたがまさにその通りでした。

そして痰。もともと痰を切るのが苦手なのによく出そうになるんです。
出そうになっても出ないんです。喉に異物があるって感じでした。
でもこれは出さないとダメなんです。
咳き込むようなことをすると胸が開きそうな力が加わりました。
むちゃくちゃ痛いです。おまけに苦手だから出ない。
仕方がないので吸ってもらいました。
鼻からチューブを入れて吸うんですが、入れるときに痛いんです。


なんとか一般病棟に戻れたのは予定より一日遅れでした。
私より30歳も高齢の60代の男性より遅い帰還でした。

心臓病や肺がんなどのリスクを背負って喫煙されているみなさん、
いつかこんな目にあう日が、非喫煙者より高確率でやってきます。



卒煙できたらいかに「喫煙者」が横暴で、思いやりがなく、迷惑で、恥ずかしいかがわかります。
そうすれば二度と「喫煙者」には戻らないでしょう。

恋人が大切だったら禁煙しましょう。
子供が大切だったら禁煙しましょう。

タバコを始めて怒る人はいても、やめて怒る人はいません。
禁煙、いや卒煙して家族全員快適に、健康的に、安全に、清潔に暮らしましょう。

参考URL:http://blog.with2.net/rank1470-0.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タバコやめて怒る人はいない・・・今後の禁煙生活のテーマにします。

お礼日時:2006/08/18 08:39

まだ、禁煙3週目なので成功したのか自分でもわかっていませんが。


いくつか前に質問している者です(禁断症状がない)
その後も禁断症状もなく、吸いたいこともなく来ていますのでこのまま禁煙~止める になるような気がしています。

いろいろやってダメだとしたら、気軽に減煙してから禁煙してはいかがでしょうか?
「きっぱり禁煙しないとダメ」とか「減らしても意味が無い」とか言いますが人間の体は急激な変化には適応しない構造になっていますよね。
考えてみてください、タバコを始めた時初日から1箱吸っていたわけではなく、段々増えていった筈です。
にもかかわらず突然止めても体が要求するので止められません、私の場合2ヶ月ほどかかって15本/日→3~5本/日になってから止めました。
今考えるとこの「減らす」のにチョットストレスを感じましたが、居られない 何てことはありません。そうなる前に吸っていましたから、、、。
ニコチンの要求度を少しつつ下げていき、最後はタバコの間隔をズーと延ばして禁煙ということで。
私は今もタバコの間隔が長い途中のような感覚(ダジャレ?)です。

なお、私の場合 どうもタバコへの依存度が元々少なかったような気はしています。
何かに役立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんなに依存はしてないんですよー。吸えない環境にいても長時間とか平気ですから。
自分の酔う作戦と平行して、実践してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 08:30

私は煙草を辞めて、もうすぐ一年になります。


私の場合は禁煙煙草で辞めれました。インターネットで見つけて、即買ったのですが、これが恐ろしいほどマズイ。一応、メンソールを買ったのですが、「どこがメンソール?」と聞きたくなるような味。さらに言うと口に臭い匂いが染み付き最悪でした。吐き気を、もよおすほど・・・。
しかし、120本入り5千円で買ったので、無駄には出来ないという気持ちもあり、さらに、禁煙煙草のお陰で、タバコ自体吸う気持ちが失せた事で、煙草を吸う事が無くなりました。
あの禁煙煙草は強烈で、線香を吸っているみたいでした。しかも匂いも線香そのもので、周りにも多大な迷惑をかけるかける・・・。
でも、煙草も周りに迷惑をかけながら吸っているもんですよね。確かに最初の一ヶ月は厳しかったのですが、それを乗り越えれば何の事はありません。
今でも、煙草吸いたいなぁ~という気持ちは芽生えますが、財布からお金を取り出すまでには至らず、さらに人からも貰うまでにも至りません。
今まで一日、一箱吸っていたので、その分、お金が減らず良いです。タバコなんて吸うもんじゃないと今でも思えます。
精神論ではないかも知れませんが、何を試すにせよ、正直、あなたの気持ち次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・気持ちも大事ですよね。

お礼日時:2006/08/18 08:36

こんにちは。

私は禁煙してから1年半経っています。
もう吸うことはないですね(^^)

私の場合、禁煙の前に6、7年吸っていたのですが、
やめたきっかけは、たばこ嫌いの彼でした。

最初は”身体に悪いよ”といいながらも我慢してくれていたのですが、
私の体の調子もあまり良くなく、それから私はダンスもするので、
自分でもダンスの動き(すぐハァハァ言っちゃう、など)に影響が出ていると思い、家族も心配するし、やめようと思いました。

最初は毎日一箱吸っていたのを、2週間ごとに、”今週は毎日15本を守る”、と最初は20本→15本→10本、と減らしていき、10本からは一週間ごとに(ここはキツかったら二週間ごとでもいいと思います)1本ずつ減らしていきました。

ちゃんとその週に、毎日決められた本数をオーバーすることがなかったら、大好きなチョコレートなど、彼が何かご褒美をくれました。

私には、少しずつ達成感を得ていくのが合っていて、やめることができました。

最初は(特に一日10本以下になってから)辛かったし、全部止めてからも、最初の一年はきつかったです。

でも1年も経てば、もう吸うことはないと自分でも思うくらい、
周りのタバコの臭いも自然と嫌になります。

止めようと努力していることは、たばこを吸う友達にも伝えておき、みんなにも協力してもらいました。
(目の前でたばこを吸うのを避ける、etc.)
それから、しばらく飲み会の席も減りました。
お酒があると難しいですからね。

人それぞれに合った止め方があると思うので、
参考程度に見ていただけたら幸いです。

がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の同棲してる彼もタバコ吸わないんですよ。
嫌なんだろうなーと思いつつも・・。
今回は本腰入れて禁煙に挑戦してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!