電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙を始めて3週間ほど経過します。

禁煙の禁断症状に「睡魔」があると言われますが、
私も強烈な睡魔に襲われ困っています。
いろんなサイトで対処方法を調べていますが、
基本的には我慢するしかないとしかありません。。。

しかし、仕事にも影響が出るほどの強烈な睡魔です。
 ・意識を失いそうになる
 ・睡魔と戦うために、思考が停止する
ほんとに仕事に影響が出そうというか、出ています。

この禁断症状は基本的には2週間~2ヶ月ほど、
人によっては1年間も続いた人がいるそうなので、
ちょっと困っています。

もし効果的な方法があれば、教えていただけないでしょうか?
現在、仕事が忙しいため、効果的な方法がなければ、
一旦、禁煙を中断することも検討中です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

眠いものは眠いですよね。



例えば,金を持っていても持っていなくても,眠いものは眠い(←当たり前)。
例えば,男であっても女であっても,眠いものは眠い(←当たり前)。
例えば,腕力が強くても弱くても,眠いものは眠い(←当たり前)。
例えば,意志が強くても弱くても,眠いものは眠い(←当たり前)。

それらを一緒くたにすること自体が間違っています(そんな短絡的考え方が偏見の原因)。



私も禁煙を始めて1週間を過ぎた頃から1カ月を過ぎる頃まで,とてつもなく眠い時期がありましたよ。
もし,そのときに弛んでいるなら,今の方がずっと弛んでます。
しかしながら,今(禁煙開始後約1年)は,昼間に眠くはありません。
特に禁煙開始後2週間から1カ月くらいの間は壮絶な眠気でした。
立っていても気を失いそうになるほど。



もう少しの辛抱です。
なんとかがんばってください。
私はコカコーラ(ペプシコーラでも良い)やジャワティーのがぶ飲みでなんとか耐えました。
それくらいのことしか言えません。
なんとか...,もう少しです。
    • good
    • 1

> 一旦、禁煙を中断することも検討中です。



まさにこれがニコチンの魔力ですよ。
まるで喫煙したら睡魔が吹っ飛ぶように悪魔の囁きをしてきます。
そして試しに1本だけと喫煙してみると本当に眠気が覚めるんですね(ほんの一瞬だけど)。
その結果、やっぱり俺は禁煙すべきじゃないんだ!と自己正当化して喫煙再開する事になります。

それがニコチンの魔力です。

今、貴方は試されているんです。負けちゃだめですよ!


> もし効果的な方法があれば

僕の場合、喫煙以外の制限を緩和しました。
例えばガムを大量に噛んだりコーヒーを大量に摂取したり・・。それがその後も継続されれば健康上の問題になるでしょうけど、禁煙2ヶ月も過ぎたころには量が普通になったので良しとしてます。

あと、歯のクリーニングも効果的でした。
ニコチンで黄ばんだ歯をクリーニングすると、精神的に汚したくない感情が芽生えました。
    • good
    • 0

わたしも、いま禁煙2ヶ月です。


眠気は、運動を(ランニング)していると眠くなりませんよ。
ジムで走っています。
やめると眠い。
あとは、催眠術です。
催眠術師に、眠くならないようにかけてもらう方法です。
ちなみに私は禁煙も催眠術です。
知り合いにいたもので。
試しにやってもらったら、今のところ吸いたくもない感じ。
人によって眠気が違うみたい。
私は、人格が変わったというぐらいに眠かった。
でも、自己催眠とランニングでほぼ元に戻りましたよ。
あと、フリスクとかの代わりにハーブティーにしました。
禁煙は、デメリットもあるので、いろいろな方法で取り組むといいと思います。
早く解決できるのは、催眠術かもしれません。
アメリカでは、普通に医療に取り組まれています。
麻酔の変わりや、外科医とかと一緒に治療しています。
私は、アメリカで学んだ外国の方にやって頂きましたよ。

では、がんばってください。
    • good
    • 1

私も数年前に禁煙しました。


一日に2箱くらい吸ってましたが、今は全く吸いません。

「禁煙中に眠くなる」という事はなかったと思います。
タバコを吸っていようが吸わなかろうが眠い時は眠いです。
仕事に集中するか、毎日適度な睡眠を取っていれば眠くならないんじゃないですか。

仕事がヒマだと眠くなるかも・・・
    • good
    • 0

メタボ一直線の私が言うのもあれですが、



禁煙するとご飯がおいしいとか体調が良くなるとかいうのは、全然実感したことはないです。
ただ、運動した時の息切れが楽になるのは体感できました。

ですので、運動して、早めに寝るがベストではないかと。

3週間禁煙できているのなら、もうひと頑張りだと思います。私が禁煙して3年程ですが、今では麻雀で3面がタバコ吸ってても煙たい位で吸いたくはならないですし、喫煙OKな飲食店で他人のタバコの匂いが服についたのが気になったりするようになりました。
    • good
    • 0

はっきり申し上げます。


緊張感の不足です。私は8年前、ラッキーストライクを毎日3箱煙にしていましたが、止めると決意した瞬間から、残ってたものを捨て去り、禁煙具も使わず、苛立った気持ちは、我慢のみで克服しました。
眠いなんて感覚は無かったですね。寧ろ飯が美味くてデブになるのを恐れたものです。
眠いのは、弛んでるからでしょう。目薬でも注したら如何ですか?
禁煙を中断することも・・・だから、意志薄弱なんですね。
何をやっても、中途半端な人は、中断をお考えになります。お気の毒な方。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!