プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙を心からしたいと思いました。
それにあたり、過去のスレッドを参考しています。

私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。
喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。
わりと規則正しい生活をしてるので、
その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。

そんななか、どうしても気になり、
質問をさせていただきたいと思いました。

禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、
その間の食生活をどう?されてましたか

口さみしいから、ガムやらアメやら常に食べてたら太るのは
当然と思いますが、食生活が変わらなくても、
やはり、禁煙したら太るのはやむおえないのでしょうか?

現在の私は、ある程度自己満足ではありますが、
体重、体脂肪など、そこそこ維持できていて、
禁煙をきっかけに太りたくないんです。
すこし、食事も通常より少なめにするなど、
配慮が必要なものなのかと考えております。

もし、ご存知なこと、ございましたら、
ご教示いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

禁煙をすることにより、健康になりますよ。



細く血の流れが少なかった状態では栄養が十分行き渡らず、そのため痩せていたのではないかと私の場合は推測しました。

一時的に太りましたが、すぐ禁煙ストレスからの暴食も終わり、体が必要とする分だけ食べるように、普通に変わっていきました。

なのですぐに、元の体重と変わらない状態になりました。

禁煙中は味つき昆布を食べて、水をかぶのみしてました。

禁煙をはじめると、髪が綺麗になりましたよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなって失礼いたしました!

体が必要とする分だけ・・・。
そうですねー。
わたしもこのごろは、必要とする量がわかるように
なった気がします。

余計なのは、タバコだけ。

この質問を書いてから1週間ほど立ちましたが、
完全に禁煙しきれていません。。

3日目でアウトでした。
生活でのストレスを発散する先にタバコがあって・・。
でも、タバコを吸ったところで、現状が変わるわけじゃなく
ストレスがなくなるわけでもないことに気がつき、
やはり、やめることにしようと思いました。

髪の毛、きれいになるかな!
完全にやめられたら 楽しくなることを想像して、
素敵になれることを目指して、
がんばります!

お礼日時:2008/06/25 00:53

一日に一箱半吸っていたのを、ある日を境に全く止めました。


その日から、もう少しで10年、一本も吸ってません。
私はその時絶対に「タバコ止めたら太ったね。」と言われたくないと思いました。だから多分すごい強い意志を持ったと思います。
タバコ止めれない人が、タバコ止めた私に「タバコ止めたら太ったね。」ときっと言ってくると思いました。だから絶対に太らないって決めましたね。
やったことは簡単ですよ。吸いたくなったら深呼吸をする、あと 氷をなめてました。夜は早く寝ました。これくらいだと思います。
体重は一度も増えることなく 今もあの頃の体重をキープしてます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すごい意思ですね!ほんとうに。
禁煙しつつ、体系維持・・。

>「タバコ止めたら太ったね。」と言われたくない

そうですよね!わたしもそう思います。
そして、タバコも絶対にやめようと思います。

氷をなめるってのはいいアイデアですね!
ちょうど暑い季節になってきたことだし、一石二鳥で使えそうです。
さっそく取り入れてみます。

お礼日時:2008/06/25 01:06

こんにちは。

25年間喫煙していました。いま禁煙歴1年半です。
ニコチンパッチと禁煙セラピーで禁煙したので、喫煙衝動は殆どなく、アメやガムは全然食べませんでした。喫煙衝動が殆どなかったので禁煙によるストレスもなく、禁煙と同時に10kgのダイエットもできました。
「吸いたい!でも吸ってはいけない!」というようなストレスの多い禁煙方法では、食べ物に走ったりしがちですし、ダイエットも難しいですね。
過去25年の間に数え切れないくらい、そういう失敗を繰り返して来ました。その度に逆に喫煙量は増え体重も増え...
どれだけストレスの少ない禁煙方法をするかが鍵だと思います。そうすれば食べ物に走ることなく、少しの配慮で今の体重はキープ出来ると思いますし、ちょっと頑張ればダイエットも可能だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

禁煙セラピーの本を読みました!昨日、買ってきたところです。

まる2日禁煙して思ったのですが、わたしの場合は
ニコチンよりも、
生活上のストレスから発動する「習慣」なのかなーと
思いました。

3日目に、禁煙を破ったときは、
プライベートで強烈なストレスを感じたときに、どうしても
吸いたくなってしまって・・。
それまでは、仕事の合間や食事後も、タバコが習慣として
頭をよぎりましたが、喫煙衝動をすぐに打ち消せました。
とくに強烈に「すいたい!」とは思わなかったのですが・・・。

でも、禁煙セラピーを読んで考えを改めることにしました。

とにかく、禁煙によって食べ物に走らないように、
そしてもろもろのストレスをタバコと食事以外のもので
発散するようにしようと思います。

お礼日時:2008/06/25 01:03

太っても禁煙した方が健康的です。


現在の体型に満足していてもスポーツは不可欠です。

喫煙中から食事は美味しく感じていたし、以前より食べていますが、毎日泳いでいます。

昨年8月に水泳開始 68kg、体脂肪率23%。
昨年12月禁煙開始 61kg、体脂肪率17%。
現在は禁煙継続中で 60kg、体脂肪率16%。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

禁煙継続中&体系維持もなさっていてすばらしいですね。

16%ってそうとうスゴイと思うのですが、
男性の方でしょうか?

これといってスポーツはしておらず、
でも 毎日の通勤時や買い物時に、
つま先立ちや、荷物で(鉄アレイ持つように)
腕の筋肉鍛えたりしてます。
・・・ぜんぜんたりないですよね^^;

でも、とにもかくにも いまは禁煙!
自分の体をもっと大切にしようと思っているところです。

お礼日時:2008/06/25 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!