電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙を考えています。
27歳専業(まれに派遣で仕事)主婦、喫煙歴10年くらい、
やめようと思ったきっかけは
6月に妊娠がわかり、7月頭に流産、
妊娠がわかった瞬間に禁煙開始、流産後また吸い始め・・・。
このときは予定してなかった妊娠の為、次は妊娠する前に
やめておこうと思っています。
1ヶ月ほどの禁煙は全く苦しくありませんでした。
精神的ショックもあり、全て生活を妊娠前に戻そう!と
何も考えず吸い初めてしまいました。

禁煙しようと考えると、やっぱりあと一本だけ!と
なってしまいます。
これを止める方法、成功された方の話を聞かせて下さい。
ちなみに
吸ってたのはハイライト、1日15本
吸いたくなる時、朝の寝起き、食後、PCで調べものして一段落した時
です。
ニコチンパッチは使わないでいようと思っています。
禁煙セラピーのイラスト版は・・あまり効果ありませんでした。
ガムは子供の頃から嫌いで効果ありません。
肺の画像を見ましたが、それもすぐに忘れて、見慣れてしまいます・・。

同じような性格の方で成功された方、
どうやって止めれたかを教えて下さい。
病気になったから、はマネ出来ないのでよろしくお願いします

A 回答 (9件)

4を書いた者です。


質問者さまは2度目の禁煙になるのですよね。
実は私も、2度目は、1度目より辛かったです。

>1ヶ月ほどの禁煙は全く苦しくありませんでした。

ここでまた吸い始めた分、2度目はややしんどくなりますね。私もそうでした。
でも1度目と同じ、15分後で吸おう、の先送り先送り、ひたすら用事をして体を動かし、タバコ吸う時間をなくす、で乗り切りましたよ。
それと実は一番大きなのは、子供がしみじみと言った「ガンになって死んじゃうからやめて」という言葉です。(うち母子家庭なんです)
1日、がんばったら、次の日もがんばれます。
そこで、あー1本だけーーとか、自分に言い訳をして手を伸ばさないように!
1日できたから3日くらい禁煙楽勝だわ!とかふふん♪と思って(思い込んだつもりで、自分で言い聞かせて)、タバコの箱ほったらかしにしときます。
この繰り返しでした。

質問者さまは前回1ヶ月、禁煙できたんですよね?
で、あんがい簡単でつらくなかったんでしょう?
ではそれを、同じくらいするのも簡単ですよ!絶対できますよ!
そしてそれを、2ヶ月、3ヶ月、と伸ばしていけばいいんです。
私はタバコの箱そのまま放置して、禁煙しました。半月もすると別に手に取りたくもなくなる、というか憎たらしくさえ見えてましたよ(笑)このせいでー私は(禁煙という)苦しい思いをしたんだーこいつめーとか(笑)
でも自分へのけじめのつもりで、きっぱりと「もうタバコは吸わない!」とタバコ関連一切捨ててしまうのもいいかもしれません。
あと、思い切って部屋の模様替えをするのもいいかも?
タバコと関係ないように思えるナチュラルな雰囲気に模様替え、タバコに似合わないようなロマンチックな感じにしたりも。
半年も禁煙できたら、タバコがいかに自分の味覚、臭覚…五感を鈍くしてたかよくわかります。
ほんっとに!部屋の中のタバコ臭さ、服やたんすに知らず染み付いたタバコ臭さが、いかに嫌な感じだったかよくわかるようになります。

できますってば。大丈夫ですよ。絶対できるから。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目は1度目よりつらいんですね・・。
私の場合、1度目が妊娠にびっくりしてやめたんで
2度目の今回は「きっかけ」を自分で作らなくちゃいけないんで
つらいですね~・・・。
>「ガンになって死んじゃうからやめて」
これはききますね!

>あー1本だけーーとか、自分に言い訳をして手を伸ばさないように!
やっぱりダメですよね(汗)
この1本だけ!が辛いんですよね。

>質問者さまは前回1ヶ月、禁煙できたんですよね?
>で、あんがい簡単でつらくなかったんでしょう?
全然辛くなかったです。
頭ではタバコを忘れ、勝手に足が灰皿のある場所へ動いてたのを
「え?なんで?吸わないってば」って思っていました。
タバコ関連を捨てるかどうか・・・
空き箱を置いて、1ヵ月後にその空き箱を見て
「こんなモンに悩まされてたのか~」と憎らしく思えたらいいんですが・・。
中身を空にするか、調べてて見つけた「禁煙草」というのに
置き換えてみるか・・迷っています。

模様替えに関しては、灰皿は1箇所のみだったんで
それを捨てるしかないです。
その灰皿のかわりに小さな植物を置くといいかもしれませんね!!

半年で味覚、嗅覚、五感が変わったのを感じますか・・。
吸い始めた頃って(本当に初めて)そういう変化は
わからなかったですが・・・
タバコって恐ろしいですね・・!
今止めて継続出来て、来年なった頃には3ヶ月。
体に変化があるか!?

頑張っていってみます!!

本当に有難うございました。

お礼日時:2007/09/02 12:03

大学のころに覚えてしまい、その後職場で周りが吸うのでついつい自分も…


長いこと吸ったタバコとおさらばしたのは、今のマンションに越してきてからです。

なにしろ、ものすごくキレイな白い壁だったので…中で吸うのはやめようと思い、吸うなら外で、と思いました。
越してきてから何日も天気が悪かったのでベランダに出るのも面倒で、ちょうど仕事にも行ってなく家にこもる日々で…

吸おうと思ってもこの一本が壁を汚す原因になるかと思うと、躊躇しました。
おまけに、同居を始めた彼氏は吸ってなかったし。

私の場合、引越し、同居、転職(の前の失職)というのが禁煙のきっかけになったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋を汚さないように、がキッカケですね。
今は換気扇の下のみです。
私もベランダのみ、外出先での喫煙場所のみ、と
我慢出来なくなったら場所を変更して
吸える場所を少なくしてみようと思います。

*場所を決める!ですね。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/02 20:11

NO5です 



そうそう 旦那さんは吸うのですかぁ?
うちの旦那さん 一緒にやめてくれましたよ。
だから灰皿すら捨てました!!!
母も同居してますが、私の前では吸わないようしてくれてます。
家族の協力もいいですよ~。
子供の為なら旦那さんも協力してもらいたいですね。
灰皿・・・ない方がいいですよ。

私、タバコ捨てちゃうよりも 持っていたほうが安心で我慢できるかと思ったけど大間違いでしたよ~~~www
絶対ない方がいいですよ!!
絶対に吸います、持ってたら100%くじけます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は1年に1回くらいだと思います。(付き合いで)
私が吸い始めても嫌がらないし・・
止めたら喜んでくれてましたけどね~。
反応が薄い性格なので張り合いがなくって・・。

今は主人と2人で暮らしているので
私1人だけの問題になっています。
灰皿も処分しておきます。
なぜでしょうか・・。家にタバコがあると思うと安心できるんですよね・・。
「ついつい吸ってしまった」っていう事がないよう
捨てておきます!

有難うございました。

お礼日時:2007/09/02 11:51

針がいいらしいですよ


音楽家の坂本龍一さんは
針治療を受けてある日突然
「アレ吸いたくないかも」
で禁煙できたそうです

ニューヨークの友人に中国人を紹介され、
その中国人に禁煙効果がある針治療をされ、
その中国人から禁煙効果のあるお茶を煎じてもらい、それ
も飲んでいたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

針は初めて聞いたような気がします。
お茶はいいかもしれませんね。
どうしても自分でケジメをつけられず、
意思の弱さで負けてしまったら
そういうタバコがマズくなる商品がいっぱいあるので
試してみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/09/02 09:48

私ただいま35歳です。

 かれこれ21年喫煙。何歳からはあえて言いません^^ 
1日人は箱以上。
禁煙3回トライ で 1日もたないのが2回 3日もったのが1回
そして現在禁煙成功。

私も後1本。なんども思った。この箱が終われば・・・とか。・・・
とにかく禁煙しようとすると余計にすいたくなるし。
でも結局成功した今まだ半年もたっていませんが、まだ吸いたくなります。

でも とにかく どこかでケジメをつけないとね。
後1本じゃなくて、次の日の朝からとかがキリがよかったな・・。
後は何がなんでも吸わない。
買わない。忘れたフリ!!!!!! 吸いたくなります。吸いたくなっても今吸ったら絶対後悔すると言い聞かせました。
絶対に後悔するし、きっと超まずい・・・ふらふらして吐き気して・・
と嘘の想像を繰り返し、忘れるような行動をとる。
ガムを噛んだりとかよく言いますね。
私は何にも頼りませんでした・・・・頼ることがもう自分が弱いというかとにかく今度こそ禁煙と思ったので
一切頼らなかったですね・・・。
出来たから簡単に言えることですが、実際マジで苦しかったですよ~~~^^
ちびちびやめようとか、1本くらいと思ってる段階で本気で辞める気がないんだと思いましたね。自分で。
今になってわかりましたがそう感じましたよ。
やめた瞬間からタバコの存在を忘れる事
自分が吸ってた記憶を無理やりなくす事
吸いたくなった時に吸ってる想像をわざとしてまずいと言い聞かせること。
後悔してる自分を思い浮かべて今我慢すれば・・・と乗り切ると
何時間かは又我慢できるのでそれを繰り返してます。
もうかなり吸いたい衝動は1日に2回くらいになりました。
PCを触ると必ずタバコをバカバカすってたので癖でしたが
今でもすごく吸いたくなりますが、5分で忘れられます。
頑張って~~~~~~~~~~~
でも 妊娠すればやまれるでしょうけど・・・。
頑張って~~~~~~~~~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケジメ・・難しいですね。
今だ!って思っても次の日の朝には「ああ・・朝の1本・・」と
気合が抜けてます・・。情けない・・。
>1本くらいと思ってる段階で本気で辞める気がないんだと思いましたね。
グサっときました(笑)
確かに!緊迫感ありません。
前回妊娠がわかった時はタバコをすんなり捨てれたのに
今回はまだいつ出来るかワカラナイし・・なんて最低な事を・・。

タバコの存在を忘れる・・
確かに5分後には違う事を考え、また5分後にタバコを考え・・。です。
頑張って繰り返します!!!

>頑張って~~~~~~~~~~~
ありがとうございます!
経験者の方からの応援は本当にうれしいです!

タバコの存在を忘れるように色々考え事をしてみます(笑)
有難うございました。

お礼日時:2007/09/02 08:59

禁煙2年くらいしてまた吸い始め、何年か後にまたタバコやめてもう十年ほどになります。


私の方法はまず、ちょっとだけ自分がおバカさんになります。
吸いたくてたまらなくなる→あ、でも○○をしなくては!(別の用事を集中してする)
その間、吸いたくてたまらない気持ちを切り替えて、なくしてしまえます。
また吸いたくてたまらなくなる→よく考えたら今どうしても吸わなくても、あと30分くらい先でゆっくり吸おうかな、と思い込む(思い込んだつもりになる)
これでまた吸うのを先送りできます。

吸いたい気持ちを他のものに切り替えます。
今吸いたいけど、ま、いっか、もう○分くらい先で吸おう、と切り替えます。その繰り返しで、先送り先送り。
タバコの代わりに野菜ジュース飲む、歯磨きする、掃除する。そんな感じで。
1日15本くらいだと、すぐにやめられるのでは?

本当は、吸うヒマもない吸いたいと思う暇もないくらい忙しくするのが一番です。あー!吸いたいのに、吸いたい!吸いたい!と思いながらもどうしても何かをしなくてはいけない!という状態だと、絶対吸わずにいられる、吸う時間なくなって、だんだん禁煙してしまえます。

タバコ吸うのは個人の趣向なのであまり言えませんが。
自分がやめて思うのは、女性のタバコ臭いKISSはさぞ幻滅だったろうなあとか(笑)
それからモノの味や匂いに敏感になるし、ということは吸ってるときはいかに鈍くなっていたかというコトです。
1ヶ月くらい禁煙したからといってまた吸い始めたら全然変りませんが…
妊娠する前に体からニコチンを追い出していられるよう頑張ってくださいね。
生まれる子供にきれいな空気を吸わせるのは親の義務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込みの例、凄くわかります!
今、そういう状況です。
ただ、今回は子供、という**の為というのが
ないので(急がないと!というのがない)なかなか
続けられるか自信がありません。

例をあげてくれていますが、タバコは家に置いている状態で
30分後に・・等しているのでしょうか?
家にタバコがあった方が逆にやめられそうな気もします。
ただ、主人とケンカしたら吸ってしまいそうな・・(弱い・・・)

吸うヒマもないくらい・・・
これは私には逆効果みたいです。
やっと5分休憩!ってなったらその5分間を1本思いっきり吸ってしまいます。
高速の渋滞でやっと休憩出来たときのような気分ですね・・。

>吸いたくてたまらなくなる→あ、でも○○をしなくては!(別の用事を集中してする)
これはすっごく理解できますので
今まで以上に用事を作っていこうと思います。

妊娠は来年になるか一生出来ないかもしれないけど
もしも!という時の為に
体からニコチンを抜いておきます。

わかりやすい、禁煙生活を続けよう!と思えるアドバイス、
本当に有難うございました。

(お暇があれば*分後に・・というチャレンジの最中に
 タバコを家に置いてたか、アドバイス頂けるとうれしいです)

お礼日時:2007/09/02 08:51

赤ちゃんを産もうとしている人がタバコなんて信じられません.子供への影響を本当に考えたら吸えないと思います.


副流煙も他人への方が3倍も害があります.自己満足のために周りへの害を撒き散らすのだけは止めて欲しいものです.何らメリットありません.
 http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/Janu2000/000124 …
 http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/089/008 …
 http://www.srf.or.jp/thema/documents/thema_past/ …
 http://www.e-medinavi.com/kinen/kinen-1.htm
 http://www.ccc.ne.jp/IHJ/FUKUZUMI/DATA/D-19.htm
 http://www.alldigest.net/health/medical/000966.h …
 http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/200 …
 
 http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500017.h …

際限なく悪い話ばかりです.どうぞ赤ちゃんの為,そんなものは一刻も早く捨ててしまいましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論妊娠中はやめていました。
今現在は風疹のワクチンを打ったので10月半ばまで
妊娠しないようにしています。
また、それ以降すぐに子供が出来ていいように、とは
今はまだ主人との話ではなっていません。
ですので妊娠するぞ!となった時には
タバコをやめていたいと思っています。

受精も喫煙していたら確率が低いというのは
初めて知りました。
たくさんのURL有難うございました。

ですが、今回は「こうやって衝動を止めた」というアドバイスが
欲しくて質問させてもらっています・・。なるべく似た環境の人から。
(この質問を出してから禁煙開始・・・してみています・・)

受精に問題が出ないよう、
もう吸わないでいつづけようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/02 07:28

 参考になるかはわかりませんがこればっかりは正直自分の意志です。



 私も色々試しましたがやはり物に頼ってしまうのは長続きしませんでした。最終的に辞めれたのはもう絶対に吸わないという自分の意志でした。とにかく吸いたくても我慢です。1週間くらいからあまり吸いたいと感じなくなりましたので本当に辞めたいのであれば強い意志を持って頑張って下さい。

 直接的なアドバイスにはならないと思いますが応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間は長いですね。
タバコはもう家にないと思うと30分も凄く長く感じます。
逆にタバコがあると、
一口だけで満足、もういいや、これで最後。と思えたり、
今タバコいらない、とも思えるんですよね・・。

やはり最後は自分の意志のみですね。
想像妊娠しない程度に妊娠中止めてた頃を思い出してみます。
とりあえず3日、3日我慢出来たら一本吸ったら3日の
努力がムダになる、という考えで試そうかと思います。

頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/02 05:55

禁煙に失敗している人。


1)自分に甘い人。
2)意志の弱い人。
3)流されやすい人。優柔不断な人。
4)飲んで記憶をなくす人。
5)知能が低く冷静で正しい客観的な判断が出来ない人。

あと一本だけと思う時点であなたはかなり自分に甘く、意志の弱い人です。体に悪いと思っているのなら今すぐにやめなさい。タバコはゴミバコに捨てなさい。ライターも必要ありません。全て捨ててしまいなさい。
タバコの禁断症状で死んだ人はいません。誰でもタバコはやめられます。
禁煙を始めたら、吸いたくなっても「ココで吸ったら自分は意志の弱い低脳な連中の仲間入りだ。」と思って踏みとどまることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)自分に甘い人。
そのとおり。
2)意志の弱い人。
そのとおり。
3)流されやすい人。優柔不断な人。
タバコに関してはそのとおり。
4)飲んで記憶をなくす人。
お酒はあまり・・酔っ払うというより
機嫌が良くなる程度しか酔いません。
5)知能が低く冷静で正しい客観的な判断が出来ない人。
頭では分かってるけどクセが・・って言い訳してしまいます・・。
>誰でもタバコはやめられます。
この方法を本当に教えて欲しいです。
前回1ヶ月止めていられたのはお腹の子の為、だけでした。
自分の為にやめると考えた事はほとんどありません・・。
意思の強さを試す機会ですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/02 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!