「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

液タブはパソコンに繋げるのが一般的ですよね
つまりパソコンの性能によって描画のラグなどがあるということだと思いますが、タブレットで描くよりも優れているんですか?
性能悪い安いパソコン買って液タブ繋ぐより初めからそれなりにいいタブレット買ったほうがいいのでしょうか?
パソコンに繋ぐと駅タブの画面にデスクトップの画面が表示されるのでしょうか?
持ってないので全然分からないのでお持ちの方は是非どうなっているのか教えて下さい

A 回答 (2件)

液晶タブレットは、通常のタブレットと違いパソコンの 2nd スクリーンとして動作します。

描画ソフトを起動して液晶タブレットの画面に描画するものを表示し、それにペンを使って描き込んで行くのです。

そのためには、HDMI 等でパソコンの表示出力と接続し、ペンの動作を伝えるために USB 接続も行います。それに液晶タブレット自体の電源ですね。

これは、パソコン側の性能が影響しますが、液晶タブレットは 2D の表示なので、負荷としてはそう重いものではありません。ただし、性能の低いパソコンでは辛いのは確かです。

液晶タブレットで描画する場合は、ソフトとの連携で機能が拡張されますので、通常のタブレットで描くより機能が増えます。勿論通常のタブレットで描いている方も多いですが、大きな画面は少ないし、パソコンがあった方が液晶タブレットと同時に、メインモニター側で各種のページなどを参照できます。

"パソコンに繋ぐと駅タブの画面にデスクトップの画面が表示されるのでしょうか?"
→ これは 「拡張」 で使いますので、メインモニターとは別の画面になります。デスクトップと同じ画面を表示しても仕方ありませんので、描画ソフトの画面を表示することになります。

と言う訳で、液晶タブレットと通常のタブレットの選択は、より高度な制作をしたければ前者を選択し、特に拘らずに簡単に描きたい場合は後者を選択する場合が多いでしょう。ただ、描き手のセンスで作品は変わりますので、通常のタブレットを使っていても素晴らしい作品を創られる方もいらっしゃいますので、何とも言えません。それでも、一般的には液晶タブレットを使われた方が柔軟な描画環境になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
非常に助かりました。
(。ŏ﹏ŏ)

お礼日時:2020/09/26 11:03

液タブってようはタブレットです



パソコンの性能が高いほど快適ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブレットだけの購入はどう思いますか?

お礼日時:2020/09/26 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング