プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの給料が1万円多く入っていました。
店長に連絡して次の出勤日に返すことになったのですが少し悔しい気持ちがあります。返すのが当然だと思い連絡したのですが後になって黙っとけば良かったかなぁ、、などの最低な考えが頭をよぎります。どうせ黙っていても罪悪感に苦しむはずなのにです。 これを見て馬鹿馬鹿しいと思う方。気にしない良い思考法を教えてほしいです。

A 回答 (6件)

ワタシは、父から教育されました。



「小さな金で、恥ずかしいことは
 するな」

大きいお金ならともかく、1万ぐらいで
悪いことをすべきではありません。

小悪党になってしまいます。


ちなみに、そのままがめれば
占有離脱物横領罪になります。
    • good
    • 0

お金を数えた時に間違えたのか他の人と間違えたのかどちらにしても間違い


探しが始まるでしょう、貴方は黙っていられますか、自分なら面倒なので
帰します。
昔パチ屋で景品交換ミスがあり予想外の現金をもらったことがありました、
(景品交換で間違えたようです。)この時はありがたくいただきました、
ケースバイケースでしょう。
    • good
    • 0

「正直に言ってくれてありがとう、これはほんの気持ちね」と5千円くれたら嬉しいね。


でもくれなくても、そのような良いことがありますよ。店長からか、普段の生活からか。

もし分かってて返さないと犯罪ですしね。
    • good
    • 0

返さないで良心の呵責に苛まれるよりは、返してよかったんです。


それが普通ですから。
あとになって“計算間違いでした。おかしいと気付いていましたよね?”と言われたら、何も言えなくなります。
    • good
    • 0

人生と言うレースにおいて、最後に勝利するのは


正直者なんですよ!!
    • good
    • 0

経理計算でどのみちバレてたと考えます。


むしろ、自己申告したことでイメージアップしたんではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!