プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月ドミノピザでバイトをしていたのですが、4日で辞めてしまいました。
飛んではなく店長にちゃんとお話をして辞めました。
なので給料が入ると思っていたんですけど、中々入らなくて先程店長に連絡をして返事待ちなんですけど
友達は寿司屋さんでバイトしていて、友達の所はどんだけ働いても1ヶ月以内に辞めたら給料は入らないと言っていました。
ドミノピザもそういう規定があるのでしょうか(т-т)

A 回答 (5件)

契約書読みなよ。

    • good
    • 0

給料の締め日、支払い日はきちんと確認している?



具体的に、いつからいつまで働いて、給料の締め日と支払い日がいつで、支払い日を何日過ぎたって話?
辞めて3日たつけど給料が入らないとかってのなら、無茶言うなって事になるし。


4日分でも勤務時間短いと、保険料とかで差し引きゼロとかマイナスになる場合もある。
短期過ぎて、保健の加入手続き前に辞めちゃったとかなら、一度加入させないと法律や会社の規定に違反になるかもだし、その4日が給料の締め日とか月末月頭をまたいでたら、事務処理めんどくさそう。
多少時間かかるって事はあり得る。


> 先程店長に連絡をして返事待ちなんですけど

どういう方法で連絡したの?
確実に返事が欲しい時は電話が良いですが。
LINEとかだったら、見てないって言われても何も言えない。

採用の経緯から辞めた経緯の内容、日時、場所や、勤務時間の記録、そういう連絡を行った際の内容、日時、電話番号、メッセージのコピーなんかをガッツリ記録して、2~3日は様子見する必要があると思う。

労基署行ったって、さっき連絡して2時間経つけどまだ支払われないなんてのは、対応できないし。
    • good
    • 0

あっても無効。


1日でも半日でも働けば、対価は発生する。

「労基に相談行った方が良いですか?」
と言ってみて下さい。
    • good
    • 0

バイト始めるときに会社側と雇用契約を締結したと思いますが、その内容はどうなってましたか?それ次第です。

    • good
    • 0

「そう言う規定」があれば、違法です。


働いた期間や辞めた理由などに関わらず、働いた分の賃金は、必ず支払われないと違法です。

就業規則等で、「減俸」などの制裁(懲戒処分)を規定することは可能ですが、それも限度が決められているので、賃金がゼロになることはあり得ませんし。

また、給与支払日に賃金が支払われなければ、法定利息も請求できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!