プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女子です。親がうざいです。
いつもお弁当作ってくれたり、たまに送ってくれたり、学費払ってくれたり、お世話になってるのはわかってるし、感謝しなきゃいけないというのはわかるし、しているつもりです。
でも、彼氏の悪口言ってきたり、部活のコンサートをみにきて、写真撮ろうとしてきたり、、、。ちょっとした嫌なことがたまり過ぎてすぐキレてしまいます。

ほんとはキレたくないし、仲良くしたいのに、部活で疲れて帰ってきたときに、何も知らずに色々聞いてくるのがうざく感じたりして、口答えしてしまい、親にキレられるというのを繰り返してしまいます。

どうしたら穏やかに過ごせますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


ずーっと前に女子高生でした。

分かります。親のやることなす事全てが過干渉や子どもである自分を操作するための言葉に聞こえるんですよね。
もう放っておいて欲しい。うざったい。

あなたはちゃんと親御さんに感謝の気持ちを持たれていて、素敵な娘さんですね。きっと親御さんもそんなあなたを信じて応援したいのだと思います。
けれど、親も親ってだけで未熟なところがあるんですよ。娘が可愛くて心配でついやったり言ったりしてしまう。

私の娘も女子高生の時、部活の大会に絶対に来るなと言っていて、私もずっと我慢していたのですが、3年生の最後の大会だけはそっと人陰から応援しました。
後でバレて怒られるかと思ったら、もうお母さんは!と言われただけで済んでホッとしましたよ。

そんな娘も大学に入って独り暮らしを始めて以降ずいぶん落ち着きました。まあ、あまり会えなくなったのもあるかもしれませんが。

口ゲンカ多いに結構ですよ。親御さんとの衝突もいつかは笑い話になるので。
    • good
    • 2

求めてる答えとは違うかもしれませんが、親と交流しながら穏やかに過ごすのを諦めれば、少しマシに感じます。


そして、大学に行くなら、実家を出ましょう!

親って何かと子どものことが気になって聞いてきてウザいです。
でも、実家を離れるとありがたさや愛おしさを感じるものです。私は高校時代に親と口を聞くこともなかったですが、実家を離れてからは口を聞くようになりました。

近すぎると大切なものには気づきにくいので、少し距離を取るのもアリかもしれませんね。
    • good
    • 0

女子高生ということですのであなたのことをもうちょっと大人として見て距離を置いて欲しいところですよね。

それと同時に親御さんは今までと違うあなたの態度や言葉に不安を感じているのかな?と感じました。親御さんの行動や言葉に怒ってしまう気持ちはとても理解できますが、自分が思っている事を冷静に伝えるのは難しいですが、とても大事なことだと思います。「好きな人への悪口は私も傷つくよ。そういう事を言うのはやめてほしいな。」とか「みんなの前で親と写真撮るのはなんだか恥ずかしいからやめて?」とか…。
親御さんもあなたと同じく、仕事や朝早くからの家事で疲れているのでは??そんな中言い合いをしても、お互いにもっと疲れてしまいますよね。疲れていると、言葉が雑になったり、苛つきを態度に出してしまいがちですが、親といえども別の人間です。親だからどんな言葉言われても平気なわけでは有りません。それはあなたも同じなので、きっとお分かりだと思いますが、しっかりと感謝の気持ちを持っているあなたならちゃんと伝えられるはずですよ(^^)
    • good
    • 0

私も同じ事を思っていました。


けれど社会人になった今、とても感謝してますし、あの時反抗ばかりしていた自分に後悔しています。
親御さんのその行動はいつか貴女が親元を離れた時に後悔がないよう、コミュニケーションを大事にしたり、思い出を形に残すよう写真をとろうとしたりするんじゃないですかね?

すぐにキレてしまうのも反抗期からきてるものだと思いました。こればっかりはあなたが親元を離れた時や自分が成長した時にしか分からないものですし今は一緒にいれる時間を大切にしようという気持ちで親御さんと仲良くされてみてはいかがでしょうか(^^)

親は自分が死ぬまで生きていません。いつ離れることになるかわかりません。その時もっと仲良くすればよかった、もっと話せばよかったと後悔しないようにすればきっと仲良くできますよ\(^^)/

因みに私は高校卒業した直ぐに地元を離れ親と遠くに住んでいます。高校の時は毎日といっていいほど喧嘩したりしていましたが地元を離れてからは一度も喧嘩せず仲良くしています(^^)
投稿者さんも親御さんと仲良く生活出来ることを願ってます(^^)
    • good
    • 0

親御さんもあなたの学校生活がどうなのか心配なんですかね。

とりあえず学校のこととかあまり聞いてこないでほしいと言えばいいと思いますよ。それでも聞いてくるようならスルーするか適当に流すぐらいでいいと思います。学校で疲れてるんだなと分かってくれるんじゃないでしょうか。部活や学校で疲れてる時にあれこれ聞かれるのはうっとうしいですもんね、、、
    • good
    • 0

子供5人育てている母です。



聞いていたら反抗期な気がします。
うちの娘も絶賛反抗期真っ只中なんですが、きっと貴方のような感情なんだろうなぁと思い日々接しています。
ちなみに、母としても娘が反抗期と分かっていても今までどおり接したいし、気になるしなんですよ^^;
きっと鬱陶しいんだろうなぁと顔にも態度にも出てるので分かるんですけどね・・・

感謝も親側は伝わってるし、親も親で理解してるところはしているのでそこは大丈夫です。

今はしんどいと思いますが、必要な時期なんです。
これはある日突然スっと落ち着いたりするので、早く落ち着く日が来るといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!