電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の住まいの近所の方は、旧国鉄の工員が多いのですが、ある日近所のおばちゃんが「ここの近所の人達は元国鉄勤務で社会的地位が高い方ばかりなのよ〜」と自慢げに話されていました。
国鉄の工員ってそんなに自慢出来るほど素晴らしい職業なのでしょうか?
私の中では低学歴工員は社会の最下層のイメージがありましたので、彼女の発言は正気の沙汰とは思えませんでした。
神奈川県の貧乏人が集う某都市に住んでいるので、周りは低学歴・低収入の方ばかりです。
その様や下流階層が集うコミュニティに属すると、学歴も収入もショボい国営企業の工員ですら凄いと思える神経になってしまうのでしょうか?
それとも私の認識がおかしいのでしょうか?…

あまりにも近所の人と私含めた家族の価値観が違う為、質問させていただきました。

A 回答 (6件)

就職試験に受かった職工は就職試験に受からない職工よりも偉かったんよ。



朱に交われば赤くなる訳でございますので、早期転出がお勧めですわよ。
    • good
    • 0

価値観は人により違います。


私の周りでは元国鉄と言えばサボタージュの塊と嫌っていました。(すぐストライキはするし、仕事はさぼって勤務中に工場内の風呂ばかり入って・・・等と・・・私自身は鉄道が好きなので国鉄の後のJRに入ろうとしましたが眼鏡をかけているからと採用されませんでした)
    • good
    • 0

いち主婦です( ̄∇ ̄*)ゞ



よく『この時代の○円は、現在の価値

でいうところの約○万円にあたる』って

いうのを聞いたことありませんか?

近所のおばちゃんが言ってるのは、つま

りそういう事。

あなたが『低学歴低収入』とのたまう

工員様達がフルに働いてくれたおかげで

電車や、駅や、線路や、新幹線や、JRの

様々なシステムが生み出されたわけで

す。


まあ近所のおばちゃんの言い分が正しく

てもそうでなくとも、別に質問者様が

損害を被る事は一切ございませんので

他人の価値観にいちいち過剰に反応

しない事も、今後ご近所付き合いして

いく上で、大事なスルースキルだと

思います( ´-`)
「私の住まいの近所の方は、旧国鉄の工員が多」の回答画像5
    • good
    • 0

価値観なんて皆んな違って当然だけど?


類は友を呼ぶって言うからそのうちに馴染んでくるよ
    • good
    • 1

国鉄=国家公務員って自負でしょうね。


実際は公務員ではございませんが、国の100%出資の会社だったのでそう勘違いしてる人が多かったのだと思います。
なんにせよ昔の方はご自身の仕事にプライドもあったし、国鉄職員は国の仕事してる自負があったので周りもチヤホヤしてた名残だと思います。
    • good
    • 2

人それぞれの考えでいいと思います。


自分が貧乏だと思えば貧乏ですし、
社会的地位が高いと思えば別にそれも悪いことではないです。それで幸せに暮らせてるんですから。
不自由なく暮らせてたらそれでいいのでは?
昔と今は大分違いますし。昔の人の価値観と今の人の価値観の違いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!