電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニで乾電池式の充電器を買ってスマホの充電を試みたのですが、充電が小刻み(充電される→充電されないを交互に繰り返してる状態
なんですけど、これって故障ですかね(´・ω・`)
それとも乾電池式の充電器ってみんなこんな調子なのでしょうか(´・ω・`)

A 回答 (4件)

乾電池式の充電器でも、アルカリ乾電池を使っているのか。

マンガン電池を使っているのか、それとも、充電池のニッケル水素電池を使っているのか

アルカリ乾電池なら、長時間電流を流すことが出来る。
マンガンだと、短時間しか充電出来なく、すぐに電圧が低くなる。休み休みに使うと、すぐに電圧が戻る。


ニッケル水素電池については、そもそも、最初の電圧が約1.2Vと低い
電圧が低いために、すぐに電池切れと検知したりする。

アルカリ・マンガンだと1.5Vだから、6本だと、6V
でも、ニッケル水素電池は、1.2Vしかないので、4.8Vしかないので、充電出来るほどの電力を出来ていない場合がある。そして、充電が停止して、しばらくすると、すぐに元にもどり充電が出来る。そして、電圧が低くなり、充電停止。の繰り返しかと

乾電池式は、アルカリ乾電池で利用するものだったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

丁寧にご説明誠にありがとうございました(❁´ω`❁)
カバーが外せないため確認が出来ませんが、おそらくマンガン電池かと思われます(´・ω・`)

お礼日時:2020/10/02 09:20

>乾電池式の充電器ってみんなこんな調子なのでしょうか



そうですよ。
アルカリ乾電池は、内部抵抗が高いので一度に大電流が取り出せません。
その分、持久力があります。
方や、エネループ等のニッケル水素充電池は、内部抵抗が低いので、一度に大電流が取り出せます。
ですから、瞬発力がある電池です。

ランナーに例えるなら、アルカリ乾電池はマラソンランナー、ニッケル水素充電池は短距離ランナー。

だから、乾電池式充電器にアルカリ乾電池を使うと、休み休みの間欠充電になるのです。
あくまで、商業電力が使えない時の緊急用とお考え下さい。
その点、モバイルバッテリー充電器なら、スマホで3回程度充電できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすく丁寧な説明ありがとうございました(❁´ω`❁)

お礼日時:2020/10/02 09:21

乾電池とスマホのバッテリー電圧も違うので。


また電流は乾電池式の10倍程度は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝
そんなに必要なんですね!(๑°o°๑)

お礼日時:2020/10/02 09:19

乾電池式の充電器では、弱くて役にたちません!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどです(´・ω・`)

お礼日時:2020/09/28 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!