推しミネラルウォーターはありますか?

発生当初は、中国の映像やイタリアやスペインの死者数を見て、随分おびえたものですが、高齢者や糖尿病患者などの完全隔離を徹底すれば死者もそんなに増えないと思いますし、そんなに警戒するようなことなんでしょうか?コロナの死者数よりも経済活動の制限による死者数の方が増えそうです。

A 回答 (15件中1~10件)

そんなに警戒するようなことなんでしょうか?


 ↑
警戒する必要などありません。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。

薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
(厚労省)

で、9月28日 23時55分現在、
薬もワクチンも無いコロナで

累計感染者数   82,595人
死亡       1,560人

面白い、といっては語弊がありますが、
コロナ対策で色々やっていますが、
その影響なんでしょう、
通常のインフルエンザの発生が、例年の1/1000の
だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

興味深いデータをありがとうございます。
別の回答に、「世界では16分に1人死亡している」というものがありましたが、日本では17分に1人が自殺で死亡しています。今後景気が悪くなればなるほど、この数字は増える一方です。コロナで失われる命と、自殺で失われる命の重みに違いはあるのかと問いたいです。

海外ではロックダウンしているから、うちもなんかしとくか。そんな乗りで決定されているコロナ対策なような気がしてなりません。

お礼日時:2020/09/30 04:00

>>だから、人によっては無症状で済むけど、人によっては重症化するんだよ



>だから、書いてますよね?重篤化するのは高齢者と持病持ちの人だと。


高齢者・持病持ち「以外の健康な人」でも重症化した上、そのうちの多くが後遺症で苦しんでいますけど?
高齢者・持病持ち「だけ」が重症化すると決まれば、まだ対策立てようがある
しかしウイルスにはまだ解明されていないことが多く、例外も起きうる可能性があるから気をつけましょうって話をしたつもりですが

>経済というのは日本だけで回ってるわけではないのはご存じですか?
>「日本の」と書いたわけでもないのに、早とちりもいいところですね。

世界経済とは、ずいぶんグローバルな視点をお持ちで、素晴らしいですね!!
ただ、COVID-19の影響で世界経済がストップしているのは、誰がどうやって解決すればいいのでしょうか?
質問者が何かできるんですか?
私は何もできないので、質問者のよーに無責任な主張はしませんけどね

ちなみに、Go Toキャンペーンもある程度の成果が出ているようですし、国も別に無策で通している訳じゃないんですけど…

>それから、一部のイベントをストップさせるだけで、多方面に影響が広がるという>ことは理解できますか?

自分は、その辺のライブハウスやバンドが活動できなくなることで、日本経済に甚大な影響が生じているとは思えません

どのみち、店開けても1日の売り上げ数10万もいきゃいいとこですし
ただ、花火大会など、大型イベント中止などは国が補償を拡大すればいい話
問題は国がそれをしていないことではないでしょうかね

そんなに世界経済のことを憂うのであれば、まず質問者がたくさん金を使って経済活性化に貢献すれば?
私を含めて大抵の人は、コロナに関係なく無駄な投資はしませんし、終息まで感染拡大防止に努めるつもりですけど、それじゃダメってことらしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのように日本から出たこともなく家でネットやテレビ、周りの雰囲気に流されて過半数が言っているのだからそちらが正しいと、実は自分の頭では何も考えていないような人間ではないので、グローバル視点は当たり前に持ち合わせていますね。

若年層の重篤化はインフルでもケースがありますが、あなたはインフルに対してもこのコロナのように過剰に警戒して生きているわけではありませんよね?それは若年層の重篤化が極めて稀だからです。可能性があるからと言って経済活動の制限をするのは過剰反応です。今の社会は新型ウイルスの出現に病的な不安を示し神経過敏になっています。発生当初にパニックに陥るのは理解できますし健全とも言えますが、こうしてウイルスの危険性が明らかになった今、インフルやその他のウイルス、今後発生しうる未知のウイルスに対しこれまでもそうしてきたように、経済を正常化しつつどう共存していけば死者を最小限に抑えられるか、高齢者を守るための設備や社会システムの構築に力を注ぐべきです。けれどあなたたちのようにいつまでも過剰に怯える人らがその足枷になってる。結果不況化させ、その弊害として自殺者を増加させている。今後この状態が長引けば長引くほどさらに増えることが予測される死者です。

あなたは政治家だけが社会を動かし、政治家だけが警鐘を鳴らすと考えているんですか?Q&Aサイトで質問をするだけで「社会を変えられないくせに無責任な主張はするな」と咎めるんですか?独裁国の方ですか?あなたはグローバルな観点で物事をとらえることもできない、多角的なものの見方ができない立場で人を咎めることはできるんですか?あなたがしている事は「出る杭を打つ」という事です。私は自分の主張が間違っているとは思っていません。経済活動の制限はイベントだけで日本の経済に甚大な影響が生じていないというならば、年末までにさらに上昇すると予測されている失業率の上昇についてはどう説明するのですか?企業や店舗が次々倒産している件については?あなたに影響が生じていない=経済に影響が生じていないではありません。あなたは無責任な主張はしない自分は責任ある人間だと思い込んでいますが「どのみち店開けても売り上げ10万もいきゃいいとこ」などと、生活苦を強いられる人への共感性を欠いているような人に責任などあるわけないでしょう。「自分だけ主義」あなたのことです。

お礼日時:2020/10/01 15:39

もーこの質問のよーなオピニオンは聞き飽きたわ…



>そんなに警戒するようなことなんでしょうか

だから、人によっては無症状で済むけど、人によっては重症化するんだよ
罹患者によって症状が段違いな上、薬もワクチンもないから罹っても手の施しようがないんだって、あんなに口すっぱく言ってんじゃん

それに、普通の病気だけでも大変なのに、コロナが被さって負担が倍になってる医療関係者の苦労を見たら、警戒を薄めていい理由なんか見当たらないでしょ
質問者はコロナ感染しても絶対に医者の世話になるなよ

>コロナの死者数よりも経済活動の制限による死者数の方が増えそうです。

一部のイベント関係を除いては、「経済活動の制限」なんてどこの誰もしてねーよ
人々がコロナを恐れて自粛しているんでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済というのは日本だけで回ってるわけではないのはご存じですか?
「日本の」と書いたわけでもないのに、早とちりもいいところですね。
それから、一部のイベントをストップさせるだけで、多方面に影響が広がるということは理解できますか?

>だから、人によっては無症状で済むけど、人によっては重症化するんだよ

だから、書いてますよね?重篤化するのは高齢者と持病持ちの人だと。

私も、あなたのような短絡的な人間、理解力も読解力もなく、高圧的に話す事しか能がないような人間のコメントを見るのは、うんざりです。

お礼日時:2020/10/01 00:50

>一時お金がかかっても、長い目で見た時、損はないと思います。


かかったお金(税金)をどのように取り戻すのでしょうか?
お金をかけて自腹で隔離できる人は、それぞれが自主的にやっていると思います。
そうでない人にかかったお金は、今後どのように補填すればいいとお考えですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

税金は、国民にとって住みよい環境を作るために使われるものですよね。それらは回収を目的としていません。
コロナで重篤化するのは高齢者や持病持ちの人たちだということが分かった今、若年層などにとってインフルかそれ以下のウイルスに対し、経済を収縮させてまでコロナで縛り、行動自粛を要請するなど、理にかなっていません。意味のないマスクを配るために税金をどぶに捨てるくらいなら、重篤化の心配がない、大半の国民の生活をコロナ前の状態に戻し、経済を活性化させ、景気回復を目指すべきです。そうすれば、長い目で見た時、損はありません。

お礼日時:2020/09/30 15:47

徐々に制限解除してるからいいんじゃないですか?


後は、外国からくる型の違うウイルス。

無症状・・って言っても、感染しても体の反応=症状が出ないだけ。
はちみつを指につけても鼻の穴に塗っても、甘くないでしょ??
血液や脳への影響があるとも言われてるし、もしかしたら寿命を縮めてるかも。
まぁ、今、20歳の人が40年後の60歳で亡くなっても、本来70歳までの予定が10年縮んだとは気づかないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

縮まるか否か定かでない10年の寿命を守るより、先の見えない不安に苛まれたり、失職を余儀なくされたことで、今目の前で消えている命を守ってほしいです。

お礼日時:2020/09/30 04:05

そもそも日本の政府に経済活動を制限する権限なんてありませんし、実際制限はしていません。

あくまでも「自粛要請」です。
    • good
    • 0

高齢者や持病を持った方を完全隔離?


3千万人いるので無理でしょうね
対策をしながら経済活動が理想です
    • good
    • 0

別に今は経済活動の制限などしていません。



皆が、勝手に出歩きなどを自粛・警戒しているだけです。
    • good
    • 1

そうですよ。


だから緩和してきています。
たまにはニュースをみましょうね。
    • good
    • 0

ちゃんと数字の根拠を出して物を言いなさい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!