dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これって金縛りですか?

怖い夢を見てうっすら目が覚めてまた寝て怖い夢見て…みたいな眠りかけ?の状態で怖い夢を立て続けに見てたんです。

それでまたうっすら覚めた時に、夢の中に出てきたおばけが部屋にいる妄想してしまってめっちゃ怖くなってたら(壁を向いて寝てたので)急に血の気が引いた感じになり息苦しくなって体が動かない気がして「これが金縛りか、こんな気分悪くなるんだ」って思ったんです。

でもよく聞くような明確な?意識の中「やばい動かそうとしても動かない」って状態じゃなくて、眠りの狭間みたいな感じでぼんやりした感じだった気がするし、頑張って声とか手を動かそうとしたりはしてないです。ただ反対側向こうとしてなぜか体が動かないって思ったんです(何回もトライした訳じゃないのに)。

なのでただぼんやりしてたから体が動かなかっただけとか、そもそも本気で動こうとしてなかっただけなのでしょうか?(たまにある今から立とうって思ってもだるくて動かないみたいな)

ちなみに30分くらいの間の出来事で(金縛りだって思ったのは5分もないかも?)、↑の後またぼんやりと夢を見つつ、携帯取ろうと思ってたら動き出しました。

まあ金縛りかどうか分かったところでどうかなる訳じゃないですが気になったので…
分かることだけでも大丈夫ですので回答して頂けると嬉しいです。

A 回答 (8件)

おはようございます

その現象は私もよく経験しますが、体は寝ていても脳が起きている為に金縛りにあいますヽ(´o`;

怖い夢を立て続けに見る時は自分は自覚していないだけで相当なストレスを抱えているのだと聞きました。

本当はお化けの仕業でもなんでもありません。

寝る前にリラックス出来る漢方薬があるので薬剤師さんに相談をしては如何でしょうか?
余談ですが満月や新月近くになると金縛りになりやすいみたいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、お化けじゃなくて良かったです笑
今テスト期間で夜中まで起きてるのが原因かもです…。
漢方考えてみます。

金縛り中に化け物がやってきて襲い掛かり、格闘とか首を絞めるとか、して戦う経験ありますか。

• 0
この回答へのお礼

金縛り自体あったことがないです。

世の中には金縛りって言う人が居るけど金縛りなどは存在しません。

睡眠の浅い深いで起こりうる現象であってだたかが何かしているとか
なんてありません。単に夢の延長だったり身体が疲れて居たりしてるからです。
ゆっくり休んでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。良かったです。

寝る前にガッツリ神様に祈ります。

主よその義の右手で私を包み、穢れた霊から一切見えなくして下さい、イエス様のお名前に寄って祈ります、アーメン。で、本気で頼んで信じて縋って下さい。布団の中に懐中電灯も灯すと光が嫌いな悪霊が一切来ません。特許取りたいくらい、これ。できれば毎週教会行くとか、ちゃんと学校の礼拝出て下さいね〜。
    • 0

疲労による妄想夢に加えての筋肉硬直です。

令和の時代に非科学的な発想してると疲れるわよ?!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
金縛りが霊によるものとは思ってませんでしたが、体が動かなくなる症状として金縛りという言葉を使いました。

金縛では有りません。

• 0
この回答へのお礼

金縛りについてはエキスパートです。

それは多分、脳の麻痺と悪霊が近くにいたパターンがミックスしたやつでしょう。多分普段神様とかに縁の無い方だったりしませんか。護りが無いと割とすぐオバケは来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

健康なのに脳の麻痺とかあるんですね。
キリスト教の学校ではありますがクリスチャンではないので来ちゃうんですかね、対処方法とかありますか?

夢が怖いものかどうかとは関係なく、眠りながら寝ていることや夢だということが分かっていて、起きようとしても起きられない、という現象がありますね。

気力を振り絞って思い切って起きることで解決しますけど、けっこう大変です。

私の場合は掛布団を軽いものにしてから、そんな経験はしてないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近重めの布団に変えたので、また軽いのにしようと思います。