アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金縛りに遇いました まいにちよく寝てるし悩み事もこれといってないです!なんか固まり始めて部屋が回るとゆうか ゾワゾワーてなってから完全にフリーズして 回りの音?見たいなのが無くなり完全な沈黙の中で人の気配がありましたこわいです!どうしたらいいでしょう?

A 回答 (6件)

頑張りすぎていませんか?



いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、失敗や負けを意識してしまうと、
自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が葛藤してしまうことがストレスとなって脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

脳が興奮状態のまま眠ってしまうと、身体は眠っていても脳が眠れない状態になります。
現実と夢が混同してしまうこともあるんです。

これが金縛りの原因です。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。凄く分かりやすく しかも丁寧に教えていただき感動しました。それは必ずし実行してみます!ありがとうございます。自分ですぐ これは甘えじゃないか?逃げじゃないか?とか 考えて戒めてしまう癖があります。

お礼日時:2016/05/26 11:13

ごめんなさい 良く読んだら、金縛りの事なんですね …


おいらは 、日夜 “借金縛り”に遭ってるので、つい勘違いしました 。

回答を控えます ごめんなさい 。
    • good
    • 0

体は眠ってるのに、脳だけが起きてる状態ですね。


「動け、動け」と思うのではなく、
目を閉じて、「もう1回寝よう」と思ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局は動かずねてしまいましたが!メチャ怖かったです。回答ありがとうございます‼

お礼日時:2016/05/26 11:08

わたしも昔金縛りに悩んでいました。


調べてみると睡眠障害の一種らしいですよ。
無理矢理解いてしまうと、金縛りは続くので、解けるまで目をつむって我慢するしかないです。
解きたい場合は、足の指に一瞬だけ力を入れると解けやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジですか!無理やり解けるようなもんなんですか?

お礼日時:2016/05/26 11:17

もしかして「めまい」の一種かも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんですかね~(^_^;)

お礼日時:2016/05/26 11:18

昔は金縛りを霊現象と結び付けていましたが、


現代科学では、金縛りが睡眠障害の一種である事が判明し、証明されています。

したがって、霊現象ではありませんので怖がる必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり犯人は脳なんでしょうか?

お礼日時:2016/05/26 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!