dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少しオカルトじみた質問ですがよろしくおねがいします。

10年ほど前に、短期間に3回ほど金縛りに会いました。
1回目は何が起こったかわからず戸惑い、2回目は現状を理解できたが故に怖くなり、3回目は鬱陶しくなりあえて無視していました。
金縛りが起きる原因が、脳は起きているのに身体は寝ているという現象から来る物だと証明されていることは知っています。ですがこの金縛りはそれでは説明出来ない現象も含まれていました。

まず当時は、左側を下にして横になって寝ていました。3回ともです。目が覚めて寝ぼけていたのか、後ろから家族が起こしに来たと錯覚してそちらを向こうと首と体を動かしました。そこで、一度動かした身体を元の位置に戻るように押さえつけられ、そのまま体が動かなくなってしまいました。3回とも同じような状況でした。

また3回目の時はもういい加減面倒くさくなってきたため、そのまま無視していましたが、右脇腹あたりに少しずつ圧力を感じ始め(手で握られるように)それが我慢で気ないほどに強くなってきたところで苦しくなってきて、動かない身体を無理やり起こそうと力を入れて最後に動けるようになりました。

体が眠っているのであれば、振り向こうとした時に身体は動かないはずですよね?でもこの時は3回とも最初は動かすことが出来ました。
また体が眠っている状態でも圧力のような痛みを感じるのでしょうか?
3回目の時は最後には人のささやく声まで聞こえ始めてきて気が気じゃありませんでした。

これらについて科学的な根拠の説明ができる方がいらっしゃったらお願いします。
もう10年も前の話ですが、教えてgooの投稿で金縛りについての質問を発見し、思い出したので投稿してみました。

A 回答 (3件)

脳は起きているのに体が寝ている時に、金縛りと同様のことが起こるそうですが、すべての金縛りがそれで説明できるわけではありません。

錯覚や勘違い、ご認識などでの説明でも同様です。様々な説明を加えても、質問者様と同様に、違和感を感じられる方々は少なくありません。残念ながら、現在、すべての金縛りを科学的に説明することはできません。
少なくとも、体験者の主張や違和感を「非科学的だから」などの偏見から無視する立場では、真に科学的な解明は無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は科学信望者なので、ぶっちゃけこの金縛りも霊的なものだとは思っていません。
まだまだ未解明な部分があり、科学の成長の余地があることは嬉しいことですね。

霊的な影響だと思います。

いわゆるうとうとしている状態の時に起きますよね。
その状態はあの世、特に地獄に近いのです。本人の意思が弱まっていますので。

縁のあるか、性格の似ている地縛霊、浮遊霊などが寄って来て話かけることが多いです。 耳元でささやきます。

金縛りもそれに近いと思うので、頭元にエンドレスで高尚なクラッシク系の音楽を流したらどうですか? そして地獄霊の波長に合わない精神をもつことです。
    • 0

半分寝てる状態です

夢の中で手を動かしても
実際に手は動いてないでしょ?
結局体を動かしてるようで実際には夢の中で動かしてるのですから
実際には動きません
完全に目が覚めると普通に動きます
悪い夢を見てるだけです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当時のことは鮮明に覚えています。あれは夢ではありませんでした。
2回目の時は母が部屋に入ってきて洗濯物を置いていきました。
私はちゃんとそれを見ていて、母から同じように行動したことを確認済みです。
夢なら現実の他人の行動と一致することはあり得ませんよね?
ですが私も心霊現象でないと思っています。当時は怖かったですが。