プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3娘が、受験前なのにスマホルールを守りません。
本人もルールに納得の上で渡したはずが…
「取りあげるなら勉強しない!」
等と、私が困るようなことを言うので困っています。
こんな時、皆さんはどう対応されていますか?
良い対応の仕方はないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

とくに行きたい高校があるとか友達と同じ高校に入りたいとかの願望は無いのですね?。

うちもそうでした。うちは毎日DSゲームでした。怒鳴っても聞かない。高い私立の高校へ行かせましたよ。高校入学まで携帯解約するよって脅してもダメですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く効きません。

お礼日時:2020/10/05 07:13

没収と折檻、それしか更生の余地はございません。


お母さんが甘やかし過ぎているのも悪いんですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は厳しくしすきていたので、親子関係がいまいちでした。
甘やかしている様に感じるかもしれませんが難しいのですよ。

お礼日時:2020/10/05 07:13

完全に取り上げるのではなく、利用できる時間を制限します。



https://www.daj.jp/cs/products/smartphone/ifandr …
https://www.aterm.jp/product/atermstation/specia …

それと、高校に進学できなかったら、中卒で働けと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制限はかけています。

お礼日時:2020/10/05 07:11

我が家も試験1週間前にはスマホとPS4を取り上げるルールを行なっていたのですが


その時間がTVに移行するだけだったので思い切って取り上げもせずうるさい事も言わず
「信じるよ」と言ったら
スマホもTVもゲームもやらずに勉強してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信じる事も大事なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/05 07:11

うちは叩き壊しましたよ目の前で


そしてキライなピーマンフルコースです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね!
なるほど。
うちはピーマン大好きなので、別のフルコースかな。

お礼日時:2020/10/05 07:10

没収です


言う意こと聞かないなら自分の事は飯や洗濯まで全て自分でやらせます
一人で生きていけばいい
のぼせ上がるのもいい加減にしろ

といった感じですかね
まぁうちの子は私が怖いので仕方なく言うこと聞いてたみたいですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通はそれで言う事を聞くと思いますが、うちは聞かず、嫌だと思ったら引きこもるので困っています。

お礼日時:2020/10/05 07:09

先生にきつく注意してもらう‼️それでだめなら旦那‼️最悪はスマホ契約解除を本人に事前通告の上やる❗

    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前一度没収して解約した事があります。
父親、先生、が介入して、グレーな子になりかけていました。

お礼日時:2020/10/05 07:08

具体的に中間・定期試験で成績落ちているのですか?


落ちていて尚且つスマホが離せないのですか?

であれば「取り上げるなら勉強しない」は本末転倒で論理破綻していますから、馬鹿に正論が通じないのと同じで、何を言っても聞かないと思います。

この様な関係になると、親が子供に出来る事は限られています、下手をすると虐待になり兼ねないので注意が必要なので、結局は滾々と言って聞かせるしかないと思います。
お嬢さんの様子では、何らかのペナルティを科しても、騒ぐだけで結論は同じだと思いますので。
中3であれば、自分の在り様に気付くと思うのですが・・・
具体的な成績の下落がまだ認められないなら、見守る方向で良いかと思いますが、中3のこの時期ですと心配は尽きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身が幼いのだと思います。
中3なので心配だらけです…

お礼日時:2020/10/05 07:08

>こんな時、皆さんはどう対応されていますか?


即解約。
二度と与えない。
うちの子供は、私が本当に実行するのを知っています。
なので「取りあげるなら勉強しない!」なんて火に油を注ぐ行為はしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に解約した事があります。
なのに!
また繰り返します…

お礼日時:2020/10/05 07:06

優しい親御さんですな。



一旦スマホの契約を解除して合格したらまた再契約する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度没収して解約していたのですけどね。
痛い目にあったのに、また繰り返すとは…
懲りないですね…

お礼日時:2020/10/05 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!