プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラ(フジX-Pro1等)のSDカードに記録した写真をカメラ本体のHDMI端子経由でテレビ(ハイビジョン)で再生すると非常に解像度高くきれいに再生できるのですが、カメラからPCに取り込んだ(フジMyFinePix Studioソフト等)写真画像をPCのHDMI端子経由でテレビで再生すると、カメラからの直接再生した時に比べて随分画像品質が劣ります。PCのモニター再生画像と同等。これはPCの画像再生能力によるところでどうしようもないのでしょうか?きれいに見れる良い方法があれば教えてください。
使用PC:東芝ノート R63/P CORE i5、8GB、SSD256GB デスクトップ解像度 1366*768
カメラ:フジX-Pro1等 4896*3264(16M)で撮影、画像サイズ 約5Mb/1枚
テレビ:SHARP LC-46V3 画素数:1920*1080

A 回答 (5件)

R63/P 自体は私の方で公式HPから (前々回記述)機種確認はしてますから


1920x1080のHDMI出力は可能です。

しかし、前々回記述のようにもしもこの解像度に設定が 1920x1080以外になってる場合は 「画質が悪い」となります。

変更方法はマルチディスプレイになるのでこちらの方がわかりやすいかな?

https://www.pasoble.jp/windows/10/multi-display. …

では頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳細なご丁寧な回答ありがとうございます。
私のPC本体はTVのそれを満足する解像度性能は有しているが、付属のディスプレイの性能に合わせて能力を抑えているのですね。外部ディスプレイ(TV)に合わせた設定ができるとのこと。私にはハードルが高そうな気もしますが挑戦頑張ってみたいと思います。取り急ぎお礼申し上げます。

お礼日時:2020/10/01 09:46
    • good
    • 1

いえ 出力自体は1920x1080でできます。


https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017793 …

ただし、同時の場合は 1366x768になるかもしれませんからPC側は表示なしが良いかもしれません。

https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/015814 …

このページの メモ の部分 

1920×1080ドット以上の解像度の出力には、ハイスピードHDMIケーブルを使用してください。なお、使用するさいには解像度の変更が必要です。

です。

つまり自分で外部ディスプレイに接続した場合解像度の変更が必要 ということらしいです。
    • good
    • 0

まずはノート側からの出力でTVのデバイス情報を参照してください。



デスクトップ画面で右クリック→ディスプレイの詳細から「ディスプレイ2」だと思います。

画像品質がどう悪いのかわかりませんが、解像度は 1920x1080 になってますか?

それとPC再生の場合、色などはPC側で調整またはTV側になります。
(要はキャリブレーションですが)

あと言うまでもないですが、インチが大きくなれば1920X1080でも画質は小さい画面に比べると悪くは観えます。
(ただし、ノートなどが1920x1080など同じ解像度ならばですが)

単純に言いますが カメラ と PC 再生でも動画でもない限り再生能力が足りないようなことはありません。たぶん動画でも2Kベースは大丈夫です。(編集再生でもない限り)よほど古ければ別ですが、それならHDMI出力自体出来ないと思います。

たぶん解像度などが違ってるんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ディスプレイ解像度は1366*768で当PCの最大解像度でした。TVの解像度1920x1080を下回っていました。カメラ本体からの出力はTVの解像度を十分に満足していますが、私のPCからの出力はTVの解像度を満足せず、これが画像品質の差ということですね。解像度1920x1080を満足するPCに買い替えないとこの問題は解決しないことが理解できました。

お礼日時:2020/09/30 22:31

PCに取り込んだ時点で最適化処理されているとか


取り込み前後のファイルサイズを比較してみてはいかがでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ファイルサイズは取り込み前のSDカードと取り込み後のPC内メモリとも同じで
4896*3264 5.59MB JPGファイルでした。

お礼日時:2020/09/30 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!