性格悪い人が優勝

映画学校(映画専門学校、芸術系大学の映画学科など)ではどういうことを教えてくれるのでしょうか?

映画やTVドラマを見ていると、
「ああ、ここで回想シーンを挿入するとは、わかりやすい表現だなあ」
「このセリフは相手の方から言わせた方がいいんじゃないの?」
「ここの心理描写は役者に演技させて表現するより、いっそのことナレーションにした方がいいとおもう」
などなど、いろいろと思う事があります。(ま、あくまで素人目線ですが)

そういう、映画やTVドラマ中での表現方法やカット割りの方法というのは
映画学校で教えてくれるものなのでしょうか?
それともみんな現場で先輩や師匠の技術を盗んだり、たくさんの作品を見て真似て自分の引き出しを作っておくものであり、ガッコーでお勉強するものではないのでしょうか?

映画学校ってどんなことを教えているんでしょうか?

映画学校に行った方、お願いします。

A 回答 (2件)

映画関連の専門学校でも色々な学科が存在します。

質問者さんが言う、表現技法やカット等も学科によって教えてくれる筈です。
映画関連の専門学校は映画監督、サウンド、CG、広告や宣伝、映像、撮影
こんな感じで分かれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

いろんな学科があるんですね

>それともみんな現場で先輩や師匠の技術を盗んだり、たくさんの作品を見て真似て自分の引き出しを作っておくものであり、ガッコーでお勉強するものではないのでしょうか?

自動車教習所をイメージして見るとわかりやすいですよ。基本運転操作や知識は学びますがドラテクや深くクルマ弄りの方法は学べないのと同じです。

仕事のノウハウは仕事でしか学べません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>自動車教習所をイメージして見るとわかりやすいですよ。基本運転操作や知識は学びますがドラテクや深くクルマ弄りの方法は学べないのと同じです。

なるほど、学校では学べないんですね。

質問文では省略しましたが、私の「どんなことが学べるのか?」というのは、カメラや照明機材や録音機材などの「機械の使い方」の勉強ではなく、シナリオやストーリー、シーンの組み立て方、といった「監督、演出家、脚本家」寄りの勉強としてはどのような勉強、授業内容なのだろうか? という質問ですね。

そういうことなので質問文中の「先輩や師匠の技術を盗んだり」というのは、いわゆるカメラ助手、照明助手、録音助手ら師匠であるカメラマン、照明技師、録音技師の技を盗む、という話ではないですね。