電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シェアハウスに住むことを考えていますが他人と煩わしい付き合いはしたくなくて挨拶ぐらいしかしなくてもうまくやっていけますか?

A 回答 (5件)

だって、自室以外は共同(共用)だよ。

掃除や片付け、ゴミの分別、ゴミ捨て、みんな担当制でしょ。
以前の質問にあったけど、同居人が手を洗わずに炊飯器に手を突っ込みしゃもじをこねくり回す。
ゴミ出しも守らないので他人が尻拭い。
グラスなど他人の持ち物や備品を無断で使う。
シェアハウスなど安いだけ、貧乏で自活できない人間の吹きだまり。
合宿生活とほぼ同じだが、指導をする上級生や寮長は居ない。
上下関係ができればいじめや無視も日常茶飯事。
まあ、耐性は付くわな。
    • 0

コミュニケーションが苦手、煩わしい人同士ほど共用スペースの利用について互いの考えの違いをつきあわせ、調整できずにトラブルにつながりやすいでしょうね。

いちいち言わなくても解れ、察しろ、空気を読め、と無言の押しつけ合いが高まるばかりかと。

「シェア」とは共有という意味で、個別、勝手とは違います。
共有するには、理解、話し合い、譲り合い、合意が鉄則ですから、あなたには向かないのでは?
    • 0

シェアハウスって、気の合うものだけが住むところじゃないです。

挨拶ができる、自室だけでなく、共同の場所も清潔に散らかさずに、ルールを守りながら住める人が、条件です。
    • 0

うまくやっていけません

• 0

同じようなタイプが集まれば楽。

でもかきまわすようなやたらがいると大変。住んでみなきゃわかんないかなー。
うまくやれるかより、我慢できるかの勝負かな。
    • 0