アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミステーションで番をしている自治会長の存在に迷惑しています。

ゴミの日は必ず番をしており、断りもなく全てのゴミを開封チェック。
少しでも自分の意に沿わなければ、ゴミを捨てに来た人を大声で責め立てます。

缶・ビンの回収日に、アルミ缶が入っていただけで、アルミ缶は自治会回収日に出せと頭ごなしに怒鳴られ、説教された挙句、
「あんたみたいな人には、ゴミを捨てて欲しくない」
とまで言われました。

市のゴミ捨ての規約は守っており、自治会員でもない自分が、なぜそこまで言われなければならないのか分かりません。

苦情を出したいのですが、この場合、どこに出せばいいのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

ひどい話ですねぇ...


自分も前住んでいたところで同じような目にあったのでご立腹はわかります(規約通りの日に専用袋で出していたのに、別袋に入れたカード明細や生理用品まで開けてチェックされた)

私は同じマンションの女性同士で、連名で自治体(市)の区役所に苦情を入れました。担当の方も「そこまでは行き過ぎの行為ですね」とおっしゃってくださり、マンション全体から苦情が出ている旨伝えてくれたようで、その後はごみステーションに仁王立ちしてることもなくなりました。

もしそれでもダメなら、早朝に出して顔を合わせないようにしたほうがいいかもですね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 担当の方も「そこまでは行き過ぎの行為ですね」とおっしゃってくださり

管理する為なら、ゴミステーションでの監視、ゴミ開封も当然だというようなコメントにショックを受けていたので、kumoinokaさんの「行き過ぎの行為」だと判断してくれたという区役所の対応を知って、安心しました。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/23 08:28

>環境局に、確認も取りました


環境局って、どこの?
ごみの分別は、各市町村によって違ってきます。
生ごみとペットボトルは一緒にしてよい市と、分別する市。
分別は10種類にもなる市もあれば、3種類ほどにしかならない市もあります。

なぜそうなのかは、市の職員でないので、ハッキリしたことはいえませんが、処理能力の問題かなと思います。
以前、私の地区では、生ごみとペットボトルは一緒でした。
ある時期から、分別するようになり、私は趣味のサークル、10人ほどで、その工場に見学に行きました。(高速道路を使って、3時間あまり)
要点を絞りますと、ペットボトルは1cm角ぐらいに粉砕され、ラベルは、風力と水槽に入れて分別されます。ですから、ラベルは取らなくて良いのです。

ところがある時期からラベルを取ることになりました。
市に問い合わせたところ、今までは遠すぎたが、近く(20分ほど)に処理工場が出来たとのこと。
おそらく、ラベル分離施設がないものと思われます。

こういったことから、処理工場があれば分離するし、なければ生ごみになるのではないでしょうか。
缶や廃プラも同じだと思います。
ですから、県や国に問い合わせても「市のほうに聞いてくれ」になると思います。
実際、私の市ではビデオテープは生ごみですが、隣の市は別です。

>自治会長ルールです
本当は当番なんてしたくはないのですよ。回収されないのが問題なだけです。もし、放っておかれたらどうなります?悪臭が漂うごみの山ですよ。それこそ「どうなっているんだ、会長は何をしている」と、矛先が会長に来ます。たまったものではありません。
前回にも書きましたが、ルールは自治会が決めるものではありません。あくまで、市からの「上意」ですし、市にしたって(おそらく)処理工場の能力次第だと思います。

貴方が気に触るのは、自治会長の高圧無礼な言動にあると思いますが、自治会長にしてみれば「あんたみたいなルールを守らない人のおかげで、こんなことをしなければならなくなった」との見解からでしょう。

私の地区では定年を迎えた人の中から、当番をお願いしていますが、副会長である私も知らぬ顔では済みませんから、たまに協力しています。
実際、雨の日や雪の日の立ちんぼは辛いですよ。
以前は無知であったところから、混ざり物があったが、「今は当番は要らないのではないか」というところまできています。

>ゴミステーションという公共の場
公共といっても「町内」のですね。
市や町内の空き地があればいいのですが、そんなのまれですよね。ですから「町内」ごとに土地を確保しています。
私の地区は個人の小さな空き地を、月千円でお借りしています。費用は「町内会費」から出しています。

>管理するゴミステーションがキレイであれば
それでいいのです。
問題行動は個人として批判しますが、町内の秩序の維持からみれば、他地区の汚れは、我が自治区として口を出す立場ではありません。

しかし、そんな貴方でも、よく「よそ者はここを利用するな」と言われませんね。おそらく貴方のマンションはごみステーションがないところから、大目に見てくれているのでしょうね。

そういったところから、仲良くしたほうがいいと思いますよ。
でなかったら、マンションの駐車場の一角をつぶしてごみステーションを作らなければならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規約は守っており、違反はしていないと書いているのに、何が何でも私を違反者に仕立て上げ責めようとするsannriさんの姿勢に笑ってしまいました。

自治会長の副会長だというsannriさんは、問題にしている自治会長と同じく、地域の為と言いながらゴミステーションを監視し、勝手にゴミを開封する側だとお見受けしました。
自治会の苦労を延々と述べながら、ゴミ開封のプライバシー侵害については一言も述べてないのが、いい証拠。
だから、私の批判を読んで、自分が批判されているように感じ取って、ここまでしつこく反論してくるのではないですか。

確かに、管理する側からすれば、憎まれ役を買って出てくれる自治会長のような存在は、便利なんでしょう。
人格に問題があり、トラブルが絶えなくても、自分が憎まれるわけではないのですから、貴重ですよね。

正しければ何をしても許されると勘違いされている方は、本当にタチが悪いということを、sannriさんのコメントを読んで思い知らされました。
こういう人に限って、人の話は全く聞かず、間違いも絶対に認めない。
上から目線の言動に寒気がします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 08:00

何故質問者さんは自治会に入っていないのでしょうか?


入って、ゴミステーションの管理を輪番制にするように提案すれば良いと思います。もしその方が管理をするのを辞めたら、そこのゴミステーションはどうなってしまうか、考えたことはありますか?質問者さんがこれからする気持ちは有りますか?(ゴミステーションの掃除をしたり、分別用のかごを出したり)
ちなみに私の住む地区は1週間交代でゴミステーションの管理や掃除等をしています。
自治会の仕事はしたくないけども批判だけはする、と言うのは如何なものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が住んでいるマンションは建てられた当初から自治会には入っていないようで、これまで勧誘されたことはありません。
今回、自治会長に住んでる場所を尋ねられ、マンション名を告げると、
「あのマンションか。あそこは、自治会に入ってないからな」
と、汚い物を見るような目で見下され、吐き捨てました。

疑問なのですが、自治会に入っているというだけで、どうしてここまで上から目線になれるのか、全く分かりません。
そもそも、こういった人が自治会長として威張っている事実、それが当然といういう空気が、自治会のイメージを更に悪くしていると思うのですが。

お礼日時:2008/10/22 23:57

>質問を読み直して頂ければ分かると思いますが、市の規約は守っています。



でも、
>缶・ビンの回収日に、アルミ缶が入っていただけで
でしょう。守っているとは思えません。

ここで私たち区の役員が問題と捉えているのが、「回収されないごみ」です。これはいつまでも集積場に残ったままです。
ごみの収集は市から委託された回収業者です。
業者に「こんな少しぐらいいいじゃないか」と言っても、馬耳東風です。
区の敷地ですから、役員が何とかしなければなりません。
仕方なく、担当者が分別しなおして次の回収日に出しています。
たとえ強烈な匂いがしても、放っておくわけにはいきませんから、出した人を恨みながら、分別します。

私の地区は、退職した人に管理をお願いしています。
あまり問題が直らないと、区の役員会で取り上げ、対策を考えます。
貴方の地区はそういうところから、「よし、俺が担当しよう」と血気盛んな?自治会長がなったと思われます。
問題のある地区は、「あの人には気をつけろ」と、噂が広まっていると思われます。ですから、自治会長どころか、近所の目が貴方に注がれていますよ。夜に行動をしても「貴方」と、名指しされます。

>市のゴミ捨ての規約は守っており
ごみの担当者は、年に一回、市役所で説明会が有り、そこでビンの汚れは、ペットボトルは、廃プラはと、細かく指示されます。決して区で規約を決める訳ではありません。市の指示でやっているだけです。当然私たちも「そんな細かいところまで守れないよ」との意見も出ますが、指示を守らなかったら、回収されないだけです。

本来なら自治会に入っていない人は、地区のごみの集積場は利用できないのですが、貴方の地区は優しいのですね。

方法があります。
市役所に電話して「私は自治会に入っていないので、ごみステーションが利用できません。そこで、私宅前に出しておきますから、取りに来ていただけないでしょうか」と言えば、回収日に取りに来てくれると思いますよ。私のところでもステーションから離れている家はそのようにやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>缶・ビンの回収日に、アルミ缶が入っていただけで

規約では、アルミ缶・スチール缶を一緒の袋で捨ててよいとあり、違反ではありません。
(環境局に、確認も取りました)

自治会の為に、全ての人間がアルミ缶を分けて捨てなければならないというのは、強制ではありません。
自治会長ルールです。

ゴミの分別、ゴミステーションに携わる人々の苦労が多々あるのは理解しており、活動を否定する気は一切ありません。
他の方へのコメントにも書きましたが、やり方が問題なのです。
まるで、戦時中の憲兵そのものです。
ゴミステーションという公共の場を自分のものの如く振る舞い、自分の意に染まない人間を追い出そうとするやり方は我慢できません。

実際、自治会長を嫌い、違反を承知で別の場所へ不法投棄する方もいます。
自分が管理するゴミステーションがキレイであれば、自分の言動が原因で他が荒れようと、それでいいんでしょう。
それでも、擁護しますか?

お礼日時:2008/10/22 18:31

 No.5です。


 余計な事を書いてしまったようですね。申し訳ありませんでした。
 不動産管理会社に勤務しいたことがありまて、ゴミステーション問題には悩まされたもので、使用禁止が一番困るんじゃないかな?と深読みしてしまいました。
 ゴミ問題では散々な目にあった事があります。ゴミステーションの利用を禁止されたこともあります。
 私も知らなかったんですが、どうも出来るようなんですよね。
 言葉も態度も悪い自治会長さんみたいですが、使用禁止のような強硬な手段をしてこない分、私にはいい人の部類に思えます。
 使用禁止の内容証明が来た時にはびっくりしましたよ。

>ゴミを勝手に開封してプライバシーを侵害したり、権利を振りかざしてゴミステーションの利用者を大声を出して威嚇する自治会長のやり方です。

 守らない人がいるのが悪い。と単純な話でもないんですね。
 自主的にゴミステーションを管理維持しているようですので、交代制にするなど他の住民に負担をかけずやめさせる方法を思いつきません。
 すみません。
 朝っぱらから嫌な思いをするのは誰だって避けたいです。会わない事が一番かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 朝っぱらから嫌な思いをするのは誰だって避けたいです。会わない事が一番かもしれませんね。

「あの会長は誰にでもああいう態度だから、我慢するしかない。私は朝6時に捨てている」
話を聞いた自治会員の一人には、こう言われました。
結局、こちらが我慢して避けるしかないと思うと、悔しいですが、しょうがないですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:14

  ゴミ出しのルールを守らない人が居るから そんな人(会長)が出るのです 皆がルールを守れば よいのです


守れない人は 絶海の孤島に移住すれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 20:48

まだ自治会長ですから救い?もあります、拙宅ゴミ捨て場では近所の人間が見張りをしています。


以前中身を検閲し乗り込んできた事があったそうです(私の同居前)。

確かに別日に出すとか、生ゴミを夜中に出すなんてのはまずいでしょうが我が常識では分別する意識を持っても尚多少の間違いがあるのは人間である以上当たり前、会長ならぬ怪寵の越権行為に只々ご同情申し上げます。

方法としては生ゴミ以外は会長もまどろむ早朝に出す(でもバレマス?)。

キビャックとドリアンと子供のおむつをブレンドした強烈な臭いのゴミを毎回捨ててみましょう、皆さんに協力願って。
開けると醗酵ガスでゴミが爆発する「シュールストレム」(醗酵イワシ缶?)爆弾とするのも良いでしょう。
いい加減生ゴミ開封は辞めるのでは。

軽率に書きました事をお詫び致しますが(頭きましてね)・・・うまく会長を交代させる方法を考えるしかなさそうですね。
総意でしょうから難しくはなさそうに思われますが、任期が短ければ良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 以前中身を検閲し乗り込んできた事があったそうです

乗り込みの方はどうか分かりませんが、違反者のゴミの中を調べ、名前を割り出し、名指しの張り紙をしています。
「○○、カレンダーぐらい見ろ!」と、張り紙の文面すらケンカ越しの書き殴り。
誰に対してもこの調子で、威張り散らすのが目的で会長になったのではないかと、邪推したくなります。

悔しいですが、正直、二度と顔を見たくないので、これからゴミ出しは早朝捨てるしかないのでしょう。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 14:44

 ボランティアなんでしょうか?


 いまどきめずらしい方ですね。

>市のゴミ捨ての規約は守っており、自治会員でもない自分

 自治会員ではない質問者様がゴミステーションを利用出来るんですか?いろんな市町村があるんですね。
 町内会費を支払わない(自治会員にならない)とゴミステーションって利用出来なかったと思ったんですが。
 ゴミステーションは自治会が管理してますから、会員でなければ利用できないんですよね。
 マンションやアパートを建築すると必ず自治会への入会とゴミステーションでもめるんですよ。入居者の中には転勤族や単身者もいますから自治会とは関わりを持ちたがらない人も多いです。
 仕方ないんで敷地内に新たにゴミステーションを設置する訳です。
 それから考えると自治会員でも無い質問者様が自治会の管理するゴミステーションを利用なさっていること自体、奇異に思えます。

>苦情を出したいのですが、この場合、どこに出せばいいのでしょうか。

 ゴミステーションは自治会で管理なされていますから、自治会へ苦情を出して下さい。やぶ蛇になるかもしれませんが。今後ゴミを捨てるなと言われかねません。
 市町村は仲裁なんかしてくれません。

 ごちゃごちゃ言われるのが嫌なら、お金を出して専門業者にゴミ処理をお願いすれば問題解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年も住んでいますが、そのゴミステーションで自治会員以外の人間がゴミを捨ててはいけないということは聞いたことがありませんし、問題になったこともありません。

実際、そういう決まりがあるのであれば、自治会長が利用しないわけがない。

ゴミステーションの管理の大変さは分かります。
自治会の活動を否定する気もありません。

問題なのは、自治会長だからという理由だけで、ゴミを勝手に開封してプライバシーを侵害したり、権利を振りかざしてゴミステーションの利用者を大声を出して威嚇する自治会長のやり方です。

ものには言いようというものがあります。
「アルミ缶は自治会が回収しているから、回収日に出して欲しい」
と、こういう風に穏やかに言われれば、ここに書き込みなんてしていません。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/22 14:24

本当の迷惑な人は貴方ではないでしょうか。



貴方のところの規約はわかりませんが、私のところでは「アルミ缶はボランティアに渡してください」になっています。もし、缶の中にビンが入っていたり、その逆でも市は回収してくれません。出した人が引き取らない限り、そのままになってしまいます。

それでは困りますので、自治会で分別しなおさなければならないのです。自治会と言ったって結局、会長がしなければなりません。

頭にきますよね。ちょっとしたことを守らない一部の人のために、朝から張り番をしなければならないのです。規則を守らない人は出して欲しくはないですよね。

自治会員でなかったらなおのこと。迷惑を掛けてはいけません。

今日、私のところでは、ペットボトルの回収日で、回り順番の私が監視していました。
ラベルははがすことになっていますが、以前は知らない人がそのまま捨てていきました。回収時間が過ぎてもその袋は回収されないから、当番の人は袋の名前を見て、持って帰るよう電話をしていました。
悪質なのは、袋に名前を書いていない人です。仕方がないから、当番の人は一つ一つはがして、次の回収日に出しています。

規則を守らない人がいるおかげで、朝早くから、張り番をしなければならないのです。

苦情先は市ですが、結局「守ってくださいよ」で、終わってしまうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を読み直して頂ければ分かると思いますが、市の規約は守っています。

お礼日時:2008/10/22 12:14

テープレコーダをお持ちでしたら、それを片手に話をしてみてはどうですか?目的は相手の暴言を録音し、言質を取るためです。



まあ、それを持ってどこへ行く、って話ではまだなさそうですが。

感情的な人は、こっちが冷静であり且つ、戦略的であるとわかると引いていきますよ。

〉「あんたみたいな人には、ゴミを捨てて欲しくない」
これを録音できれば、後々「必要なとき」「何かに」使えそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、テープレコーダーは持っていません。

> 感情的な人は、こっちが冷静であり且つ、戦略的であるとわかると引いていきますよ。

次にゴミを捨てに行く時は、冷静に対処できるよう頑張ります。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!