アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミステーションで番をしている自治会長の存在に迷惑しています。

ゴミの日は必ず番をしており、断りもなく全てのゴミを開封チェック。
少しでも自分の意に沿わなければ、ゴミを捨てに来た人を大声で責め立てます。

缶・ビンの回収日に、アルミ缶が入っていただけで、アルミ缶は自治会回収日に出せと頭ごなしに怒鳴られ、説教された挙句、
「あんたみたいな人には、ゴミを捨てて欲しくない」
とまで言われました。

市のゴミ捨ての規約は守っており、自治会員でもない自分が、なぜそこまで言われなければならないのか分かりません。

苦情を出したいのですが、この場合、どこに出せばいいのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

公民館の館長か役所にクレーム入れてみたらどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

環境局に苦情を伝えることも考えたのですが、ゴミを回収する環境局側からしてみれば、ゴミを整理してくれる便利な人なので、効果はあまり期待できそうにありません。

自治会に入っている人に話を聞いたところ、自治会長には自ら立候補してなったそうです。
どんな人間にも自分の意見を押し付け、怒鳴り散らすので、皆、反感を持ちつつも、遠巻きにしている状態です。

回答、ありがとうございました。

同じ意見の方が居てびっくりしました。

私事になりますが、4年前、オーストラリアという、すべてに大雑把で広大な国土のためまだ、ゴミ問題が日本ほど深刻でない国から帰国し、相当の苦労の末やっと分別の方法を自分のモノにしたと思うこの頃です。
私はマンション住まいですが、管理人が異常と思えるほど神経質で、ゴミの日にはこれと目を付けた人には必ず寄って行き点検をしているようです。
また、寄って行って直接注意するのではなく入れ違いに行って点検しているところも偶然目撃し、他人事ながらイヤな感じを受けたことがあります。
すべてに監視社会が始まっているのでしょうか?
確かに私のような粗忽者がいてアルミ缶もスチール缶も一緒に出すヘマをやる人も居るのでしょうが、今はゴミの出し方を間違った人間は犯罪者並みに扱われ、これは少し行き過ぎだと思います。
ゴミってプライバシーですよね?
他人に見られたくないものもあるに違いないのに、何の権限と理由があって開封出来るのか、ハッキリさせる必要があると私も感じます。
一度、区役所のゴミの係に電話してゴミの監督に関して誰がどのような権利を持つのか聞いてみてはどうでしょう?
もし、法的にそういう決めごとがあるのなら、(他人のゴミ袋を開ける権利)ゴミの出し方も個々が考え直さなければならないことになります。
私も気になりますのでいつか機会があったら聞いてみようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で、近所の人に話を聞いて知ったことですが、以前、ゴミの開封はプライバシーの侵害だとその自治会長に抗議した人がいるそうです。
法的にプライバシー侵害にあたる為、大揉めに揉めたそうですが、その時も絶対に態度を改めず、今に至ります。

近日、ゴミの分別が更に厳しくなることが決まっており、自治会長の行動が増長することは間違いありません。
ゴミ捨ての度に、あの自治会長と対面しなければと思うと、憂鬱でなりません。

回答、ありがとうございました。