電子書籍の厳選無料作品が豊富!

粗大ごみの回収費についてお聞きしたいのですけど、各業者によって費用は当然違ってきますよね?
大体で良いのですが2トントラックの少し大きめのトラック1回分で4万円ぐらいて普通ですか?それとも高すぎますか? 内容は本や照明器具、服類、おもちゃ類、セミダブルベッドとかです。

A 回答 (2件)

軽トラックに積めるだけ積んで28,000円~と言うのを見た事があるので、それからすると2トントラックで4万円ならこんなもんかな~という印象です。

ただ、自分ならゴミ処理で4万はもったいなさすぎるのでせめてもっと減らしてから依頼しますね。
・小物はすべて公的収集かリサイクルにまわします
・本 :ブックオフに持ち込む。量が多ければ出張買い取りを利用。運が良ければお金が戻る。あるいは資源ゴミ。
・照明器具、服 :リサイクルショップに無料引き取り前提で持ち込む。運が良ければお金が戻る。
めんどくさければ服などは燃えるゴミで、器具類は燃えないゴミや粗大ゴミの公的収集を利用する。(私の地域だと照明器具の引き取り料は300円)
・ベッド :私の地域ではベッドで1,200円、タンスでも1,800円です。ゴミ捨て場に運ぶ手立てがあるならこちらにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

衣服は全部リサイクルショップに一旦持って行きまして買い取りできるのは全部売りました。家の近くには無料で引き取ってくれる場所はないようです。ベッドのスプリングマットは解体してスプリングなどを取り除く、あるいは処理するのに1万は掛かると言ってました。

一般家庭から出せる粗大ゴミはセミダブルベッド、照明器具、くらいですよ。

服類、本は資源ごみですし、おもちゃ類は物によって、地域によって違います。

そのようなごっちゃのゴミは業務用のゴミになる可能性が高いです。
そうなると4万円くらいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。