アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 4ヶ月の双子がいます。
いつも旦那にお風呂に入れてもらい 私が脱衣所からお部屋に連れて行って 服を着させています。
最近思うのは 旦那が仕事から帰ってくる時間が遅いことが多いため 子供がかわいそうと思い始め 私が一人で入れようかなと思い始めました。
もちろん早く帰れたときは 入れてもらおうと思っています。
そこで 一人で双子をお風呂に入れたことのある方 いい方法があれば教えてください。
今の時期 はいはいが始まった時期など いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

<首が据わるまで>

洗い場で使っていたもの:バススポンジ(スポンジでできたマットに赤ちゃんを寝かせて洗う)
脱衣所にベビーラック(うちはチャイルドシート兼用のベビーシートを使っていました)を持ち込んで一人を待たせておき、一人を洗い終わったら浴槽のふたの上で服を着せて待っている子と入れ替え。先にお風呂を出たほうがベビーラックでセルフでミルク。
<首が据わってから>
夏で、寒さの心配をしなくてよかったので参考になるかどうか分かりませんが・・・。
洗い場で使っていたもの:リクライニングのできるバスチェアとバンボ(分かります?)
着替えやミルクをリビングに準備してから自分がまず服を脱いでバスローブを羽織り、二人をおむつ1枚にして、一人をおむつを取って浴室へ。バンボに座らせて、二人目を迎えに。(おむつ1枚にしておいたほうが、先に入った子を待たせる時間が短いので。)
待たせている子にお湯がかかるようにシャワーを出しっぱなしにしながら順番に体を洗い、またバスローブを着てバスタオルでくるんで二人を順番にリビングへ。(夏でしたから。)リビングで服を着せる。
<腰が据わってから>
洗い場で使っていたもの:バスチェア、バンボ、バチャバチャシート
自分がまず脱いで二人を脱がせ、浴室へ。一人目を洗い終わるまでは上と同じ。洗い終わった子はバチャバチャシートに座らせて浮かべておく。もう一人をバスチェアに座らせてシャワーをあてながら自分がまず体だけ洗い、二人目を洗う。洗い終わったら一人目をバンボに上げ、二人目をバチャバチャシートに移し、一人目をバスチェアに移して(おもちゃがついているのでバンボより機嫌よく待ってくれる)、自分が頭を洗う。洗い終わったら一人目を抱っこして一緒に湯船へ。自分の体と頭を分けて洗うのは、バチャバチャシートでの待ち時間が長くてのぼせてしまうのを防ぐためです。
<つかまり立ちができたら>
洗い場で使っているもの:おもちゃ!
二人とも湯船につかまらせて立たせ、湯船にフタをしておいてその上におもちゃを乗せて遊ばせながら、立ったままの状態で頭も体も洗って、三人一緒に湯船につかる。(フタをあけておくとお湯の栓のチェーンを引っ張って遊ぶので。)
湯冷めしないように洗い場で体をしっかり拭いてから、自分はバスローブを羽織って二人を両脇に抱えてリビングに戻り、服を着せる。

うちはマンションで、浴室暖房もあるので冬場は暖房も使っています。浴室が寒いと、ちょっと参考にならない部分もあるかも知れません。
ただいま我が家の双子は1歳1ヶ月。まだまだ大変ですががんばってます!一緒にがんばりましょ♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明 どうもありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

10ヶ月の双子がいます。

家では一人づつ入れてますが...。

家はお風呂の向かいが子供部屋で、部屋にベッドマットを敷き詰めているので扉が閉まりません。
その代わりにベビーゲートを扉のところに使用しています。

一人を入浴させている間、もう一人はお部屋で待っています。で最初の一人が終わったらもう一人を入れます。
私は子供と一緒には入りません(狭くて…)。

お母さんがいっぺんに双子をお風呂に入れたいのならNo.1のkenkensousouさんの方法が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。