性格悪い人が優勝

結婚式の時は新郎&新婦は一口も食べれない&飲めないですか?
(主役が新郎&新婦であるし、一口も食べない&全く飲まないほうが無難?)

新郎&新婦はゲスト達が食事中でもゲスト達に挨拶回りをしたり話をするのに忙しく、自分達の席に座る時間もないし一口も食べる時間もないし飲む時間もないですか?

新郎や新婦が座って食べたり飲んだりしてたら、ゲスト達からブーイングされる可能性がありますか?(そもそも新郎や新婦が座ってゆっくり食べるのは、ゲスト達に失礼だしマナー違反?)

たくさん食べたり完食は100%無理だと思いますか?

A 回答 (9件)

自分は披露宴の経験がないですが、経験者の話だと「ほぼ食えない」らしいです



ただ、最近ではそれはちゃうやろということで、歓談の時間を多めにとって新郎新婦も食事を楽しめるような工夫がなされているようです
昔は、宴開始後、怒涛のようにアトラクションが立て続き、新郎新婦どころか参加者もゆっくり食事が楽しめませんでした

せっかく、一人1万なんぼも出して食事を提供するわけで、全然食べられないってのは勿体無いですし、最近ではフードロスの問題もありますしね
    • good
    • 0

えっ…


普通にドリンク飲んで、できる限り食べてましたけど。
披露宴会場が借りれる時間も限られているので、うちは後で食べるとか絶対に無理でした。
うちは大手ホテルのチャペルで挙式、披露宴をしました。

披露宴が始まって、司会進行が始まって、来賓の挨拶はさすがに食べたり飲んだり出来ませんでしたけど、電報とか読んでる時はちょくちょく飲み物だけは飲んでました。

一般的な披露宴(キャンドルサービスやブーケトス、友人らによるサプライズ等)をしましたが、食事が出来る時間もある程度確保して貰いました。

どうしても食べたいなら、そういう時間も作って貰うのが1番かなって…
うちは特に食い意地があったので、食べる時間も作って貰っただけですが…

マナー違反と言うより、印象が悪くなるのは確実にスピーチ中とかですよね。
    • good
    • 0

私は、ホテルで披露宴をしました。


新郎は、お料理を食べましたよ。

お酒も、皆さん、新郎にほとんど、ついでくるので、
事前に、ホテルの方に、バケツをお願いして、
お酒は、ついでもらったら、口だけつけて、こっそり、捨てていたそうです。

でないと、全部飲んでいたら、大変なことになっていたと、夫が言っています。

新婦であった、私は、食事は、一口も、食べることが出来ませんでした。
(打ち合わせで、「お料理を、取っておいて欲しい」と、希望しましたが、
食中毒が怖いので、ダメだと、断られました。)

和装は、カツラや帯が気になって、
洋装で、メイクが落ちたらいけないし、途中、お着替えもあって、
とても、緊張していましたので、それどころでは無いという感じでした。

>新郎&新婦はゲスト達が食事中でもゲスト達に挨拶回りをしたり話をするのに忙しく、自分達の席に座る時間もないし一口も食べる時間もないし飲む時間もないですか?

新郎&新婦が、席を回って挨拶することは無かったですね。
和装やドレスを来て、あちこち、回るのは、難しいですよ。

披露宴に来られた方が、皆さん、新郎&新婦の席に、挨拶に来られていました。

また、お客さんに対しては、両家の親がテーブルを回っていました。


>たくさん食べたり完食は100%無理だと思いますか?

もしも、お食事を食べたいのであれば、レストランウェディングなど、
カジュアルなドレスの披露宴で、お食事を楽しもう・・・みたいな目的になさっては?
    • good
    • 1

> 新郎や新婦が座って食べたり飲んだりしてたら、ゲスト達からブーイングされる可能性がありますか?



それはまず無いです。
余興で招待客が色々やっている時等に結構食べて居ますよ。
飲む方が大変で、招待客が入れ替わり立ち替わり注ぎに回って来ますので、足下にバケツを
用意して置いて、一口含んでは大半をバケツへ捨てると言う事をして回していますし。
食べられない、飲めないと言う心配が有るのなら、式場での打ち合わせの時にその心配事を
言えば殆ど式場側で上手く回してくれます。
    • good
    • 0

僕は祝辞のとき以外はちょこちょこ食べてたよ。



着物で締め上げられてた花嫁が、「男だけずるい」と言っていた。
    • good
    • 1

一口も食べない、飲まない方がいいなんてことはないと思いますよ。


新婦さんがお化粧崩れしたくないから、あえて食べない様にするって場合は
あるでしょうが。

結婚式場で働いていたことありますが

当日のスケジュールの過密具合、
お友達が大人しい人達か、ワイワイ明るい人達かってことにもよりますかね。

ゲストの方達にスピーチ、歌などしてくれている間は
あまり飲み食いせず、ちゃんと聞いた方がいいでしょう。

みんなにゆっくり食事・会話を楽しんでもらう為にも
スピーチ、歌などはあまり予定しない場合もあります。

その場合は新郎新婦も比較的ゆっくり食べられるでしょうね。

新郎新婦のお色直しが多いほど、飲み食いの時間は当然減ってしまいますね。

新婦だけお色直しって場合は、新郎さんはその間席で普通に食事していたりします。

お食事完食したければ、
ゲストさんのスピーチ・歌を極力減らし、
お色直しに時間のかかる着物は避けて、
挨拶周りはキャンドルサービス等で済ませてしまって
新郎新婦席に来てくれた人とだけ個別に飲みながら話すくらいにするとか、、
やりようはいろいろあると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


披露宴中は食べる暇が無いと思います。
うちの娘は、結婚披露宴が終わってみなさんをお見送りした後に娘とお婿さん2人で別室で食べていましたよ。
式場にそういうサービスがあるかどうか確認されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

はい。



会費を払えば別ですが…。
    • good
    • 1

飲み物位かな?飲み物次にくるので。


酒注がれてのみすぎないでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!