電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今自分の使っているWindows Media Playerのバージョンを確認するにはどうしたらいいのですか?
プロパティを見たのですが確認できないので…

あとWindows Media Playerで音楽CDをCD-Rにコピーして、ポータブルCDで聞いているのですが、今までは何も設定せずにコピーしていたのですが、今度はビットレートを設定(wma128kbps)して圧縮してコピーしたいと思うのですが、それでもポータブルCDで聞けますか?

ちなみに取り込み設定を何もしていない時は何になっているのでしょうか? 可変ビットとか可逆圧縮とかありますが…

A 回答 (3件)

プロパティーじゃ確認できません。

「ヘルプ」「バージョン情報」で確認してください。

>今度はビットレートを設定(wma128kbps)して圧縮してコピーしたいと思うのですが、それでもポータブルCDで聞けますか?

気が付かないかと思いますがWindows Media Playerは、一度圧縮してハードディスクに記録した音楽をCDに記録する際に、圧縮を解除しています。
ですから96kbpsでも128kbsでも、結局はCDに焼くときに圧縮を解除(詳しく言うとwev化にしている)してます。

ただ、ハードディスクに記録する際に悪い音質で記録してしまうとCDにも悪く記録されます。

WMAではCD音質は96kとなってますが、128kの方が音質だ良いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変良く分かりました。
CDに書き込みする時は圧縮解除されているんですね。
何も設定してない時は94kだったんですね。
ありがとうございます。

バージョン情報の確認

1.Windows Media Playerを起動
2.ツールバーのヘルプを選択
3.ヘルプの中のバージョン情報を選択

ポータブルCD上でのWMAの再生
再生機器による(対応しているのも有れば、対応していないモノもある)

取り込み設定(詳しく述べるのは避けます)
 設定無し 無難な圧縮
 可変ビットレート 賢い圧縮(設定無しより音はいいが、圧縮に時間がかかる)
 可逆圧縮 音質の劣化無し

参考URL:http://masar21.hp.infoseek.co.jp/column/onsei/
    • 0
この回答へのお礼

確認できました。
えらく長い数字が並んでますが、頭の2桁を見ればいいんですよね。
ありがとうございました

プロパティ??

ヘルプ → バージョン
と言う項目はありませんか?
ここでバージョンを確認してください

>ポータブルCDで聞けますか?

お持ちのポータブルCDはwma128kbpsを再生出来るタイプでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確認できました。
えらく長い数字が並んでますが、頭の2桁を見ればいいんですよね。
ありがとうございました。