プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故住みたい街ランキング一位が横浜なんでしょうか?

A 回答 (5件)

通勤に便利



子育てに便利

https://www.sumaitoseikatsu.yokohama/archives/3376
    • good
    • 0

結局は「イメージ」なんですよね



#1さんのURLみてみましたが、デタラメですね

まず横浜駅前は確かに買い物に便利ですが、進学塾が多く教育の質が高いとされる青葉区から横浜駅前に行くのはけっこうメンドクサイです。だから青葉区の人は、田園都市線で1本の渋谷に言ってしまうことが多いです

それに横浜市は子育てに手薄いです。ま、小学生まではそこそこですが中学生以上は地獄です

まず、中学生になると弁当になります。日本全国での中学の給食普及率は80%前後、関東はほぼ100%なのに、横浜を含む神奈川県は25%しか普及していません。
横浜市はようやく弁当形式で給食し始めましたが、いわゆる学校給食としてはめちゃくちゃ遅れています。

また子供の医療費などもすごく手薄くて、小学生でも無料じゃない人がけっこういます。

隣の大和市とか横須賀市などに比べると横浜市の子育てはすごくつらいですよ

というのが住んでいて子育てしている者の実感ですし、そんなのちょっと調べればいくらでも情報として得られますので、結局横浜が一番というのはイメージであるといえます。
    • good
    • 0

横浜市全体としてのランキングなので、住んでた私から見ると、そもそも港周辺とその他の田舎を混ぜての判断であり、その恩恵には一部しか預かれない。



また、港北インター付近は低いので雨で浸水する。
そもそも横浜駅周辺にしても関内とか観光地が離れてるから、意味ない。
長年住んでたが戻りたいとは思わない。
    • good
    • 1

横浜って言ってもみなとみらい地区と瀬谷地区などを比べたらだいぶ雰囲気が違いますよ。

以前田園都市線沿線に住んでいましたが給与所得が良くないと意外と厳しかったです。今は県内の実家暮らしですけど広い庭を求めるなら郊外ですね。
    • good
    • 0

たぶん、横浜に住みたいという人たちは横浜がどんな所か知らないでぼんやりとしたイメージだけで考えているから、ですね。



皆さんがイメージするミナトヨコハマや高台の住宅街は横浜のごくごく一部に過ぎず、大半は高低差の激しい坂だらけの土地に電鉄系不動産屋が開発したパッと見お洒落な住宅街と団地、開発途中の禿げ山、あとは梨畑と竹やぶなんですよ。

まあ、住みたい街ランキングだとしたら本来は横浜なんて市単位でなくて最寄り駅や街の名前で回答するところなんですが具体的に知っている人は既に住んでいる人くらいですから漠然とした「横浜」なんて回答になってしまうんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!