電子書籍の厳選無料作品が豊富!

九州の佐賀県唐津市にある私の実家が、ついに100年以上も経ってしまい、通行人がケガするのではないかと気が気ではありません。保険もかけられ酢、こうなると、解体する他ありません。しかし、解体費用は、1棟100万円以上もかかり、実家は二棟建っているので、解体費用だけで全部で300万円ほどもかかるので、とても困っています。解体して、整地すると、粗大ごみの運搬費用も掛かるので、総合計は400万円~500万円もかかります。これだけ費用をかけても、この土地は、県道に面しているのですが、買値は200万円そこそこだそうです。つまり、整地して売ろうと思っても、最初から200~300万円の赤字です。相続放棄したいのですが、とっくに放棄の期限はとっくに過ぎております。どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も去年、実家と実家の隣に建つ古いアパートを解体しました。


トータルで500万円かかりました。
家族以外誰もやってくれませんから、仕方がありません。
    • good
    • 0

相続放棄が仮に出来たとしても、基本的に建物は含まないので、あなたが解体しなければいけませんよ。




どちらにしろ建物は解体しなければいけない。
あなたの代で処分しなければ、次の代の人が困る。次の代の人はさらに困りますよ。

相続放棄をしていないなら、土地を売ることことができるだけ赤字が少ないですよ。
相続放棄をしたら、建物の撤去費用はあなたが支払う必要がありますからね。
    • good
    • 2

まさに負動産です。


でもあなたの代で処分をしておかなければ、次の代の人が困ります。
頑張って処分するしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!