プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、隣の家が解体工事をしているんですが、
最初から養成シートをせずに解体していて、うちの敷地内にたくさんの木片や断熱シートなどが何度も飛んで来たので、
養成シートを張ってくれないか?と役所の方から伝えて貰いました。
その後から嫌がらせのような音を出されてましたが、あと基礎の解体と整地で終わるので我慢してました。
ですが、ほとんどもう基礎解体も終わりあとは整地の段階なのに、
今までにない爆音の衝撃や振動が最高潮に出たので、なんで整地の段階でそんな爆音が出るのか不思議だったので、
YouTubeで整地の動画を見たんですが、ショベルカーの先で地面を優しく撫ぜるような感じでした。
爆音が出るような作業はもう無いはずなのに、物凄い爆音で、本当は窓から覗きたいんですが、すぐ隣なのでカーテンをしていて間から覗いたら丸見えな状態で見られませんでした。
スモークガラスに写る重機の動きだけを見てると、ショベルカーの先、手の部分を執拗にガチャガチャ動かしていたり、先を地面に叩きつけるような事をしてるように見えました。
あとは執拗に左右を移動してその振動を与えるみたいな感じです。
タンスの上の物もテレビもガタガタ揺れるぐらいの振動です。
整地のやり方でこのような爆音が出るやり方ってあるんですか?わざとやってるようにしか思えないんですが。

A 回答 (6件)

それは地盤改良工事ですのですぐに終わります。


土を掘って改良剤を混ぜて整地します。
混ぜる時にバケットを揺する必要がある作業です。

苦情はその作業している業者より元請に連絡した方が良いです。
例えば積水ハウスで家を建てるとした場合、解体は解体屋で地盤改良は改良屋、建て方は工務店という感じです。
この場合、その時に施工している業者に言っても「ハイハイ、分かりました」という感じになる事が多いですが、看板に記載されている積水ハウスの営業所に連絡すれば一発です。
    • good
    • 0

解体工事着工前業者からご挨拶有りましたか?


私ならです
弁護士立ち会い即刻工事中止訴訟裁判所提出
元請け会社統括管理者
招請納得行く迄工事させません
    • good
    • 0

コンクリのベタ基礎をはがしてるんじゃないですか。


ただ、近所に配慮しないやり方は問題ですね。証拠残しておいて後から元請けに文句言うしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解体している家の右隣がうちで、左隣にも他の家があるんですが、
明らかにうち側をする時だけ執拗に爆音を出したり重機の先の手の部分をガシャン、ガシャン5連続したりしてます。
それも他の人が言うように気のせいなのかも知れないですけど。
なんかタチの悪そうな感じなのでこれ以上苦情を言うと何されるかわからないのでこのまま我慢します。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/27 16:48

工事をしてる業者に言わないと、、


たぶん、地面をコンクリで固めてたのを剥がしてる。
重機ではなく削岩機を使うのが、効率的と思いますけど。
無理やり重機でやると、重機が壊れる可能性があります。
しっかりシートで覆っても、コンクリの粉末なんかが漂います。花粉症持ちには厳しい状態。
音は出ますが、最小限で済ますか、迷惑レベルになるかは、業者さんの腕の差でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

直接業者に言うと効果がないので役所を通して言った方がいいと聞いた事があり役所に言ってしまいました。
そうですね、実は2ヶ月前にも反対隣の家の解体を経験していて今回また隣の解体になったんですが、
明らかに今の業者の方が激しい音がします。
腕の違いでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/27 16:43

ほんとに地面をならすだけの段階なのか、工程管理してないあなたにはわからないですよね。


ここの誰にもわからない。

建物を壊した後で、不必要に深いカーポート用のコンクリ基礎の塊が出てきたり、モウソウチクの地下茎を一掃しなくてはいけなかったり、そういうことはあります。

音がする=自分への嫌がらせだ!と思い込む人は一定数いる。
確証がない段階でそう思う時点で、あなた自身の問題を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、そうですね。
自分も最初の経緯があったので敏感になってた部分もあるかも知れません。
工程の中の仕方ない爆音なのかわざとなのかはわからないですが、どっちだったとしても結局耐えないとならないし、
時間や期間が決まってる事なのであと数日辛抱します。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/27 16:38

そういうのは工事の元請け(解体工事会社に仕事を発注している会社)に言わないと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A