プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハルキストには悪いですが、村上春樹の魅力を教えて下さい!自分には良さが分からないので教えてくださいませ!!

A 回答 (3件)

これはあくまで主観なので、批判は受けますが議論するつもりはありません。

村上春樹の魅力…
 作者の人間像/作品の内容/それを読む自分
こんな形で、どこに魅力を感じるのかをジャンル分けする必要がありそうです。

人間像については、国際社会に影響力があるという程度の知識しかないので、立派な人なんだねって位の感想しかありません。
まぁ清潔感のあるオッサンといった印象です。

作品については、小難しい(表現悪いナ)というか理屈っぽい、良く言えば構成が複雑で描写が細かい感じですね。そこへファンタジーな要素も足されるので、読み手の経験や思想からなる世界観に応じて個々に違った感じ方になるのだと思います。
答えが限定される推理小説とは違い、読者ごとに描く挿絵が異なるような、ある意味誤答の無いクイズの問題だけを提供する形態みたいに。

読み手の満足感
まずは、得体の知れない作品を読んだ満足感ですね。自分なりの描写や世界観が頭の中に形成され、それに思いを馳せつつ余韻を楽しむ、そんなワインを嗜むような満足感でしょうか。
 ハァ… 気色悪いんだけどww
あたかも「村上春樹読んでます」みたいに喫茶店で読み耽ったりするアピールとか、新作が出ると我先に読んで討論会するとか、自己顕示欲の表現に使えるアイテムにはなるかもしれません(大抵は当人のエゴで周囲には違った形で伝わりますけど)。
個人的には、スッキリ終わらない感じが欲しい時に読むので、いわゆる代表作と呼ばれる物は所持しています。ボロカス言いますが決して作品が嫌いなのではありませんw
まぁ毎回最後に印籠とか光線とか出して終わるような形も嫌いじゃないんですけど、この人の小説でソレをやると二回目以降は炎上するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

得体の知れない!ってのは、自分もよくわかります。だから?どこが、、、、、。
3番目は、そーゆー感じ、外野席からですが、薄々感じてました。貴重な意見、感謝です。
自分の感覚も間違えて無かったと確信でき安心しました、ありがとうございました!

ラジオが面白い。

• 0
この回答へのお礼

ラジオ番組持ってるんですか!?驚き!ありがとうございました

反日左翼主義者である事ではないでしようか?

その他、どの作品を読んでも「ぼく」が訥々と語る文体は
飽きましたね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!思想の事はよくわかりませんが、貴重な意見ありがとうございました!