今、軽自動車のミッションに乗っているのですが
それまでは1リッターで15~20Kmは走っていたのですが
今は、10Kmぐらいしか走りません
クーラーをつけているからなのでしょうか?
あと、買ったとき38000Kmで現在55000Kmなのですが
一回もオイル交換をしていません・・・
それも原因なのでしょうか?
オイル交換は何キロに一回ぐらいすれば良いのでしょうか?
オイル交換にはいくらぐらいかかりますか?
あと、しなくてはいけないメンテナンスなどあればお願いします
知識が全くないので、教えてくださると嬉しいです
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

SNOW178さん、はじめまして。


夏場は停車中も乗っていればクーラーをつけたままにしますよね。この停車中の
クーラーもけっこう燃費に影響します。それにしても10km/lは少し悪いですね。
私の車(2000cc)は新車購入時から1000kmくらいまでは13km/lで、その後10km/l
夏場は8km/lというところです。
オイル交換は5000kmを目安にと言われますが、8000~10000kmでも大丈夫でしょう。
オイル交換の費用ですが、GSでやると高くつくのでオート○ックスとかイエロー
○ットのようなカーショップですると2000~3000円くらいで出来るのではないで
しょうか。ちなみにSNOW178さんの場合38000kmで購入、現在55000kmという事です
から、オイル交換だけじゃなくエレメントの交換も必要になるかと思います。
一度、近くのオートショップへ持ち込んで見てもらってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンドではなく、カーショップですか!
なるほど!
今週末にでも行ってみます
やはり、オイルの交換はコマメにしないといけないのですね

お礼日時:2001/08/16 23:57

エアーフィルターが汚れていても、


燃費は悪くなります。
\2000くらいなので、オイルと一緒に交換してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オイルと一緒にエアーフィルターの交換ですね★

お礼日時:2001/08/17 00:10

こんにちは。


皆さんがおっしゃってるとおり、オイルやエアコンも原因でしょうが、
どうやらクラッチが滑ってるんじゃないでしょうか?
55.000kmですからね~。前のオーナーの走りにもよりますが・・・

エアコンを使うと10~15%出力が落ちますので、55馬力でも47馬力くらいで
走るわけですから、パワー不足のぶんだけ吹かし、なおかつ半クラッチも
多用するので、多分クラッチが滑ってると思います。
オイルとエアコンだけではそこまで燃費が落ちないと思います。

専門店で見てもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチ・・・
いやはや、今回の質問でイロイロと勉強になりました
確かに、エアコンつけていると坂を登らないので吹かします
今週末は専門店で見てもらうことにします

お礼日時:2001/08/17 00:09

#1,#2の方が言われているように、エンジンオイルはすぐにでも交換が必要ですね。


交換時期は、使用状況にもよりますが、それ程エンジンを回さないようでしたら、一万kmごとでも良いでしょう。
もし、エンジンの回転が常に高めかな?と感じているようでしたら、五千kmごとの交換をお勧めします。

あと、エンジンオイル交換二回~三回に一回ごと「エンジンオイルフィルターエレメント」の交換も必要です。

あと、タイヤの空気圧も燃費にかなり影響します。
オイル交換作業の際、タイヤの空気圧もチェックしてもらって下さい。
空気圧はガソリンスタンドでも無料で入れてもらえるので、数ヶ月に一回は給油時に入れてもらったほうが良いでしょう。
(適正空気圧は、運転席側ドアを開けたあたりに表示されていると思います。)

でも一番燃費を稼げるのは、「エアコン使用を我慢する」だったりするのですが。^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
車って奥が深いですね(-_-;)
乗る方もイロイロと勉強しないといけませんね
とりあえず、週末はカーショップに持ち込みます
一番燃費を稼げるのはエアコン使用禁止ですか?!
やはり(笑)
この季節、南国は辛いですよ~(>_<)

お礼日時:2001/08/17 00:07

再度登場です。

(^o^;)
まず、オイルゲージでオイルの量と状態を見てください。茶色と言うよりも真っ黒で
粘り気のないサラサラ状態になってたらhana12さんのおっしゃるように緊急事態です。
普通、いまどきのオイルだと1万キロくらいは大丈夫なんですけどね。SNOW178さんの
場合はすでに17000kmも走ってる。その前の方がいつオイル交換したかわかりませんが、
こまめに5000km毎に交換していたとして最後に交換したのが35000km。と言うことは
20000kmもオイル交換なしで走ってる訳ですね。
ん~、エンジンへの負担は大きいでしょうね。早く交換した方がいいですよ。
そうそう、面白い料金表を見つけましたのでご覧ください。

参考URL:http://www.autotech.co.jp/pit/pit001a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき、見てみました
教習以来、久々にフロントを上げました(笑)
オイルは、しいて言えば茶色でまだドロッとしていました
(うちのおかんの車の方がヤバかったです。まさに緊急事態でした)
が、さっさと交換することにします
URLもありがとうございました

お礼日時:2001/08/17 00:04

はじめまして。

車について詳しくはないのですが、緊急事態ですよ!!私の場合は軽自動車に乗ってますが5000キロくらい走ったら交換してますよ。きっとSNOW178さんのオイルは大変な事になってる(真っ黒)と思いますよ。furyo-chuunenさんが言われてますように3000円くらいでできると思いますので、今週末には行きましょう♪オイル交換すれば、若干リッターも変わってくると思います。オイルも減ったりするので、走行も危なくなってくると思いますので、お早めに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急事態ですか?!
オイルを変えて、リフレッシュすることにします
燃費が悪くなったのには驚きました

お礼日時:2001/08/17 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTV映画 ミッションインポッシブルと映画 007について教えて下さい。

TV映画 ミッションインポッシブルと映画 007について教えて下さい。映画 007はジェームズボンドが主役の映画シリーズですが、その007は、昔のTV映画 ミッションインポッシブルの映画版と聞いた記憶がありました。ところがよく考えると、ミッションインポッシブルの主役はTVからイーサンハントと言う事でした。現にトムクルーズのミッションインポッシブルはイーサンが主役です。映画のタイトルは違う、主役の名前も違う。これで本当にTV映画の映画版と言えるのでしょうか?それとも当方の一方的な誤解で、そもそもまったく関係無いTVと映画を勝手に結びつけているだけでしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんの回答の通りです。007シリーズとスパイ大作戦(ミッション:インポッシブル)とは全く関係ない作品です。

007シリーズは、1953年にイギリスのイアン・フレミングが第1作を書いた小説のシリーズです。現在まで続く映画シリーズは1962年に第1作が公開されました。主人公のジェームズ・ボンドは、イギリスのMI6(実在する情報機関)に所属しています。

一方、『スパイ大作戦』(原題 Mission: Impossible)は1966年から放送開始されたアメリカの連続テレビシリーズです。原作はなく、オリジナル作品です。IMF (Impossible Missions Force) という架空の組織(政府機関かどうかも分からない)のメンバーの活躍を描いています。チームリーダーはダン・ブリックス(ダニエル・ブリッグス)で、セカンド・シーズンからはジム・フェルプスです。
http://dvd.paramount.jp/search/detail.php?id=2235
http://dvd.paramount.jp/spy-daisakusen/

また、1988年から2シーズンほどテレビシリーズ『新スパイ大作戦』(原題 Mission: Impossible)が作られました。チームリーダーは引き続きジム・フェルプスです。

1996年には映画化され、現在まで続く映画の“ミッション:インポッシブル”シリーズとなってます。トム・クルーズ演じるイーサン・ハントは、テレビシリーズでは登場していないキャラクターです。このシリーズは、テレビシリーズとは異なる点が多々あり個人的には……上がCIAだったり、ミッション中にメンバーが銃を撃ったり、3では実行メンバーが組織本部に入っていたり……

No.1さんの回答の通りです。007シリーズとスパイ大作戦(ミッション:インポッシブル)とは全く関係ない作品です。

007シリーズは、1953年にイギリスのイアン・フレミングが第1作を書いた小説のシリーズです。現在まで続く映画シリーズは1962年に第1作が公開されました。主人公のジェームズ・ボンドは、イギリスのMI6(実在する情報機関)に所属しています。

一方、『スパイ大作戦』(原題 Mission: Impossible)は1966年から放送開始されたアメリカの連続テレビシリーズです。原作はなく、オリジナル作品です。...続きを読む

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Q1980年代で最も流行った映画を教えてください(あらすじ希望)

1980年代で最も流行った映画を教えてください(あらすじ希望)

Aベストアンサー

洋画では、E.T.
地球に取り残されてしまった一体の地球外生命体と、それを発見し保護する少年との友情を描いた物語。少年はE.T.をなんとか宇宙へ帰そうと奮闘する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/E.T.

邦画では、南極物語
南極観測隊が引き継ぎの際、南極への上陸・越冬断念。その撤退の過程で第一次越冬隊の樺太犬15頭を、無人の昭和基地に置き去りにせざるを得なくなった。
極寒の地に餌もなく残された15頭の犬の運命、犬係だった二人の越冬隊員の苦悩を描く。
そして1年後に再開された第3次南極地域観測隊に再び志願して南極へ。犬たちは・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E7%89%A9%E8%AA%9E

1980年代 映画(邦画)ランキング
http://nendai-ryuukou.com/1980/movie2.html
http://nendai-ryuukou.com/1980/movie1.html

Q3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走って

3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

やっぱりバッテリーですか?

Aベストアンサー

夏場になって、エアコンを頻繁に使っていませんか。
燃費にはかなり影響しますよ。

一度エアコンOffで、1~2日通勤してみたら。

Q映画のあらすじをHPに載せたい

自分のHPに映画の監督や出演者や簡単なあらすじ、感想を載せたいと思っているのですが、特にあらすじをどうやって調べて載せたらいいのかがわかりません。
というのは、色々なデータベースからそのまま転記するのはもちろん違反ですよね?
転記の許可が下りているデータベースってあるんでしょうか?

ご自分のHPに簡単なデータベースを載せているかたの、アドバイスなど聞けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは、
なるほどね。
状況は分かりました。
でもやはり他人の文章を写すのはマナー違反ですね。
転載先を記してもするべきではありません。

他人のあらすじを参考に書き下ろすのはセーフでしょうけど、釈然としないのも確か。
きっぱり諦めて見直すか、簡潔に内容を記して感想へ移るか。
僕ならやはり思い出しつつ自分で全部書きます。
そうじゃないと気持ち良く外に出せないじゃないですか。

Qボルボはいつからエンジンオイル交換3万km毎?!

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と書かれていました。
『エンジンオイル』とは明記されていませんが、これがおそらく唯一の
手がかりではなかろうかと考えている次第です。
だって、6カ月で3万km走行はどう考えても日本国内では常識では
あり得ませんもの。。。

さて、、、ボルボ車は本当に3万km毎のエンジンオイル交換で
十分なのでしょうか?それとも、ただ単に知り合いの勘違いなのでしょうか?
暇な時に回答をお願いします。


ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム
http://www.volvocars.com/jp/sales-services/services/volvo_service/maintenance/pages/default.aspx

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と...続きを読む

Aベストアンサー

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給するので、1.5万kmでオイル使用量は5.5リットルという感じです

日本車?が、たったの5千kmでオイル交換しなければならないとすると、交換量が同じなら倍以上の消費量となり、環境負荷は高くなりますね

V70は、まだ買ったばかりでまだそんなに走っていないので、オイル量は点検しても減っていません
また、850みたいな点検を促すステッカーもないので、消費量は減ったのかもしれません

仮に850同様に、1万kmで1リットル補給したとしたら、3万kmで4.5リットル交換して補給分と合わせて6.5リットルの消費
更に環境負荷は低くなったと思います

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給する...続きを読む

Q外国俳優や女優のプロフィールや出演映画のあらすじをかいてあるいいホームページとかないです?

外国俳優や女優のプロフィールや出演映画のあらすじを日本語でまとめてかいてあるような、なんとも映画好きなHOME PAGEなどがあれば、URLおしえてください~?いろいろみてみたいんでいくつでも~よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

どうぞ。
でもIMDbのほうが詳しくていいと思う。
http://www.imdb.com/

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/,http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/

Qシンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

シンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

Aベストアンサー

自動車ごとに最高速度が決められていてその速度が法定速度より遅い場合には車に表示します。
ヨーロッパではごく普通ですシンガポールも旧宗主国に右へならえなのでしょう。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qフェラーリ、ランボルギーニ等のスーパーカーで高速道路300kmで走って

フェラーリ、ランボルギーニ等のスーパーカーで高速道路300kmで走って違反で捕まった場合、どのように処分されるのでしょうか。

自分がそうすると言うわけでなく(そんな車もってないです)、昔それをやって警察につかまったという話を聞いたことがあるので。

Aベストアンサー

ムルシェラゴに乗っていますが、以前にクラブのメンバーが高速道路で180キロの速度超過で『逮捕』されました。

12点の減点とありますが、現実的には『免許取り消し』となりました。
当然、逮捕ですから送検され、起訴されての結果となります。
罰金は、20万となりました。
悪質な場合、点数如何に関係なく、免許は取消す事が『公安委員会』にはできますから、一概に『免停』で終わるとは言えません。

最近の高速道路のオービスは、280キロ程度までならはっきりと撮影され、同時に高速警察隊に通報があり、先に待機しているパトカーに映像が転送されて追尾するか、渋滞を故意に発生させて進行をさせません。
首都高では、数年前からルーレット族に対応策として使われています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報