電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近スマートフォンを大手某社からocnモバイルoneに移りました。
1ギガプラン(980円)+通話10分かけ放題(850円)で合計1830円+税
大手で家族割などの割引を適用し、通信量月1ギガ以下で4000円以上していたものが半分以下になりました。
契約時にはわりと性能の良い中国製スマホをほとんどただで提供してもらいました。

契約後に分かったのですが
他のMVNOと異なりocnには節約モード利用に使用量の設定がありました。
1ギガプランでは節約モードで500メガ利用すると
ほぼ全ての通信が不可能になる二段階規制モードに突入します。
そのような方式になっていることは事前に説明がなく
騙された気持ちになりました。
ミュージックカウントフリーもありますがSpotifyぐらいしか使えません。

自宅のインターネット回線もスマホの通信もwimax2+で行っているんですが、
uqmobileやbiglobeで割引が適用になるそうです。
10分カケホをオプション追加した場合
uq 1480+700+税 3ギガプラン 節約モード300Mbps
big 1200+830+税 1ギガプラン 節約モード時200Mbps?
となりそうです。
両方とも若干割高になるのですが
200Mbps以上の通信が常時可能ならwimax2+端末を持ち歩く必要がなくなります。

スマホの通信利用はラジオ系アプリが多いです。
ミュージックカウントフリーのradiko、らじるらじる対応を待ちながら
ほぼ使い物にならない節約モードに泣き寝入りするか

uqかbiglobeへの引っ越しを検討するか
どちらがいいでしょうか。

A 回答 (3件)

既存の通り"二段階規制"とおっしゃる内容は、音声対応SIMカードのご注意事項ページにまとめて記載がございます。



まず、毎月の合計通話時間が、約42分30秒より多いですか。
(OCNでんわアプリ利用前提で、オプション 10分かけ放題が必要か否か)

場合によっては、外でモバイル通信をいくらご使用なのか不明ですが、プランを上げる。
1GBプランは、GB当たり割高なので、3GB or 6GBに。

simを2枚挿せる端末なら、データsimを追加する。

乗り換え前にいろいろできますよ。
    • good
    • 0

>そのような方式になっていることは事前に説明がなく



NTTComのWEBサイトから契約した場合、及びNTTレゾナントの販売サイトから購入した場合は、説明を読んで承諾したとみなされます。
注意事項を読まなかった本人の責任であり、自業自得

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …
” 当月の基本通信容量と基本通信容量の繰り越し容量の合計通信量を超えた場合、通信速度が送受信時最大200kbpsの低速通信になります。月内の低速通信の通信容量が、基本通信容量の半分を超過した場合、低速通信の速度を更に制限させていただきます。”
NTTレゾナントの販売サイトでも、新プランの注意事項には、記載されていた。各端末毎にプラン案内があるなら、その下に記載があったからね。
例えば、
https://simseller.goo.ne.jp/category/ANDROID/NEW …


代理店の店頭で手続きをして、店員での対面の場合なら、その代理店の店員の案内ミスですね。代理店の店員にクレームをいってください。

>200Mbps以上の通信が常時可能ならwimax2+端末を持ち歩く必要がなくなります。

99.9999999%以上の確率でそんな速度は出ませんよ。
まぁ、節約モードでなくても、そんな速度は出ない。
5Gのエリアなら、その速度は出る可能性がある。5Gのエリアはまだまだ狭いよ。


Biglobeは、NTTドコモの回線と親会社のKDDIの回線を借りているものがある。
UQモバイルって自社回線ですからね・・・ ただ、自社回線でもブランドによる差別化を行っている

短期間で解約すると、もう2度と契約出来ない場合がありますので、半年以上とかのしばらく使って自己責任で解約する方がよいでしょうね。
    • good
    • 1

「1ギガプランでは節約モードで500メガ利用するとほぼ全ての通信が不可能になる二段階規制モードに突入します。


一体どこからの情報ですか?おかしな事を言いますね。そもそも節約モードでは、通信容量は消費しません。よって節約モードにしていて二段階規制モードになると言う事はあり得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!